食べるの大好き

大平台小の毎日の給食を,写真と一言コメントで紹介していきます。

5月31日(木)の給食

2012-05-31 | 今日の給食はこれ!

 ソフトめん 牛乳 ビーンズソース ふかし新じゃが みかんサラダ

エネルギー 641kcal たんぱく質 26.2g 脂質 16.5g 食塩 3.3g

今日の給食は「6年生のもの」を掲載しています。

 今日のソフトめんのソースは「ビーンズソース」でした。

 「ビーンズ」とは豆のことで、「大豆」と「レンズ豆」が入っています。「大豆」は「畑の肉」といわれるほど、体をつくるたんぱく質が多く含まれています。「レンズ豆」は、形がカメラのレンズに似ていることから、この名前がつきました。

 子どもたちは「お豆おいしい~」といいながら、つるつるっと食べていました。給食室でも手作りルウを入れてから、弱火でコトコトじっくり煮込んだので、とろっとおいしく仕上がりました。

 今日は昼休みに多目的ルームで「そらまめのさやだし」体験をしました。

 「どうやってむくの~?」「初めてそらまめ見た~」といいながら、大きなさやのそらまめをみて、「大きい~」とびっくりしていました。

 「そらまめの赤ちゃんがいたよ 「上手にむけたでしょ~

 「そらまめの中はふわふわで、ちょっと湿っていたよ!」

さやをむきながら、いろいろな発見があったようです。

 そらまめは、明日塩茹でにして給食に出ます。明日もおたのしみに…

コメント

5月30日(水)の給食

2012-05-30 | 今日の給食はこれ!

 米飯 牛乳 鶏肉とナッツの炒めもの チンゲンサイのスープ オレンジ

エネルギー 680kcal たんぱく質 24.5g 脂質 21.3g 食塩 1.8g

今日の給食は「6年生のもの」を掲載しています。

 今日の給食は「鶏肉とナッツの炒めもの」でした。

 「鶏肉とナッツの炒めもの」は、給食で定番の中華料理です。鶏肉のから揚げを、にんじんやたけのこの入った野菜や、カシューナッツ、枝豆などが入ったあんと一緒にからめて作ります。

 オーブンで焼いたカシューナッツが香ばしく、子どもたちも人気のあるメニューです。

 5年生の女の子が「今日の給食おいしかったよ~」と声をかけてくれ、「私、カシューナッツが大好きだから、今日のおかずおいしかった」といってくれました。

 また、 「友達がね、にんじん苦手なんだけど、給食のにんじんは甘くておいしいって言ってたよ」と教えてくれました。給食のにんじんは、サラダやあえものでも一度加熱してから冷やして使うので、あまく感じるのかな…と思いました。今日の「鶏肉とナッツのいためもの」にもにんじんが入りましたが、火が通りやすくなるように、一度下茹でしてから炒めました。

子どもたちの「おいしかったよ」「いつも給食つくってくれてありがとう」という、優しくてかわいらしい声かけに、励まされる日々です。

コメント (2)

5月29日(火)の給食

2012-05-29 | 今日の給食はこれ!

 ツナそぼろごはん 牛乳 じゃがいもの土佐煮 みそ汁 ゴールデンキウイ

 エネルギー 649kcal たんぱく質 23.6g 脂質 23.6g 食塩 2.2g

 今日の給食は「ツナそぼろごはん」でした。ツナそぼろは、ツナとにんじんを砂糖、しょうゆ、酒、みりんで甘辛く煮て、枝豆・ごまを入れて彩りよく仕上げました。

 混ぜごはんだったので、子どもたちはよくおかわりをして、すぐにご飯は売り切れ…

「このご飯、今までの中で一番おいしい」といってくれた1年生もいました。

 「じゃがいもの土佐煮」はじゃがいもとかつお節を一緒に煮た料理です。かつお節からだしが出るのはもちろん、煮込む水分には、さば厚からとったおいしいだし汁を使いました。土佐煮の「土佐」は、かつおで有名な高知県の昔の地名が由来になっています。

 かつお節は、かつおの身を煮て乾燥させた日本の食べものです。「世界で最も硬い食品」といわれ、よい香りと旨味が特徴です。じゃがいもにかつおの旨味がしみこんで、ほっこりと煮えました。

 今日は土佐煮が大人気!クラスを回っていくと、「おいも、おいしかった~」「2回もおかわりしちゃった」と教えてくれました。3年生の担任の先生も「土佐煮、すごい人気がありましたよ~」といってくれました。

 デザートは「ゴールデンキウイ」でした。キウイフルーツは、ニュージーランドの飛べない鳥「キウイ」にそっくりなことからこの名前がつきました。今の時期がキウイのおいしい季節で、ニュージーランドからたくさん輸入されています。

 今日のキウイは甘くてよく熟れていたので、子どもたちも食べやすかったようです。

今日の給食もおいしかったね。明日の給食もおたのしみに!

 

 

 

コメント (2)

5月25日(金)の給食

2012-05-25 | 今日の給食はこれ!

 ごはん 牛乳 がんもの煮つけ みそけんちん汁 即席づけ 夏みかん

 エネルギー 648kcal たんぱく質 23.2g 脂質22.4g 食塩 2.2g

今日の給食は「6年生のもの」を掲載しています。

 今日の給食は、「がんもの煮つけ」など、和食のメニューでした。

「うわ~、今日の給食おいしそう」とサンプルをみてつぶやく子どもたち。和食メニューも大好きな子が多いです。

 即席づけは、旬の春キャベツを塩でつけこみ、塩昆布といっしょに混ぜてつくりました。「シャキシャキしていておいしい~」といってくれた1年生。塩昆布の正体がわからず、「このミミズみたいなのは何?」と驚きの表現で質問されました。「これは、昆布だよ。わかめと一緒の仲間だよ」と伝えると、隣のお友達が「海藻のなかまだよね~」と言ってくれました。

 おたのしみのデザートは、「甘夏みかん」でした。

甘夏みかんは生のまま食べると酸味を強く感じますが、このシロップ漬けにしたものは、ほどよい甘みとほろ苦さを感じ、とてもおいしいです。子どもたちもこの甘夏みかん缶が大好き

「早く、みかん食べたいな~」といいながら、他のおかずをモグモグしていました。

 今日は、アメリカ・ロチェスター市の友好委員会から6名のお客様をお迎えし、給食も子どもたちと一緒にクラスで食べていただきました。

ミルス夫妻から、「がんもはお豆腐からできているから体にいいんだよね」「みそ汁が薄味にしてあって健康的でよかった」と声をかけていただきました。

 日本食のよさを改めて感じることができた一日でした

 

 

 

 

 

コメント

5月24日(木)の給食

2012-05-24 | 今日の給食はこれ!

 マーガリン入りバターロール型パン 牛乳 オムレツ いんげん豆のサラダ じゃがいものポタージュ

エネルギー 636kcal たんぱく質26.5g 脂質18.5g 食塩2.2g

今日の給食は「4年生のもの」を掲載しています。

 今日の給食では、じゃがいもをたっぷり使って「じゃがいものポタージュ」をつくりました。

 ポタージュとは、フランス語で「しるもの」という意味です。

じゃがいもとたまねぎ、ベーコンをコトコト煮込んでやわらかくしてから、ミキサーにかけてなめらかにし、ポタージュにします。たっぷりの汁をミキサーにかけるのはとても手間のかかる作業です。焦がさないようにずっとかき混ぜて、生クリームとパセリで仕上げました。

 1年生さんに、「何のポタージュかわかるかな?」と聞いたところ、よ~く味わいながら「じゃがいもだ~」と元気に答えてくれました。パンをちぎってポタージュをつけ、「おフランス人みたいだね~」と担任の先生とお話しながら食べていました。(かわいいですね

 今日は「いんげん豆のサラダ」が出ました。このサラダには4種類のいろいろなお豆を使っています。1年生さんに「お豆の名前、わかるかなクイズ」を出してみました。

しろいお豆は…「いんげんまめ」…「大豆かな?」と答えた子がいました。

紫色のお豆は…「きんときまめ」…「あずき~?」と言ってくれた子がいました。

緑色のお豆は…「えだまめ」…「グリンピース」だと思っていた子が多く、急に食べっぷりがよくなりました。

黄色の豆は…「コーン」…これは元気いっぱい答えてくれました。大正解です

 マヨネーズをかけて食べている子、かけずに食べている子といろいろでした。これにも個人の好みがあるんですね。

 クラスを回って帰ろうとしたときに、担任の先生が「さっき教えてもらったお豆のお名前覚えたかなみんなで言ってみよう」と問いかけると…、

 「しろいお豆は~?」「いんげんまめ~」「むらさきのお豆は?」「きんときまめ~」と、全員ではありませんがちゃんと覚えて答えている子も多くいて、びっくり

子どもの頭のやわらかさ、知識を吸収する力に、“すごいな~”と感心しました。

明日の給食もおたのしみに…

 

 

 

コメント

5月23日(水)の給食

2012-05-23 | 今日の給食はこれ!

 ごはん 牛乳 ソースカツ ボイルキャベツ 沢煮わん ヨーグルト

エネルギー 665kcal たんぱく質 23.1g 脂質 16.4g 食塩 2.3g

今日の給食は「4年生のもの」を掲載しています。

 今日のおたのしみは…なんといっても「お茶の葉の天ぷら」です

 昨日3年生の子どもたちが、校外学習でお茶摘み体験をし、全校児童分の約900枚の新芽を摘んできてくれました。これは毎年恒例となっており、子どもたちは「3年生になったら、茶摘みをして天ぷらで食べるんだ~」と楽しみにしています。

 今日はこのお茶の新芽をきれいにあらって、天ぷらにしました。

 新芽の黄緑色がきれい…

 「例年より少し大きめで揚げやすいかな~」と調理員さんの声

 衣をつけてカリッと揚げました。 「ひとり1枚ちゃんとあるね

 お茶の葉を摘んできてくれた3年生のクラスをさっそく回ってみると…

 「お茶の天ぷらおいしいよ~」と何枚もおかわりして、あっという間に天ぷらはなくなってしまいました。

 「去年食べたときよりも、おいしく感じるな。自分で摘んできたからかな…」といっている子もいました。 「ぱりぱりしてるよ」「おいしいよ!」

「ちょっと苦かった…」など、いろいろな声が聞かれました。

自分たちが摘んできたお茶の葉の天ぷらを食べて、とっても満足&うれしそ~うな3年生でした。「1年生も喜んで食べていたよ~」と担任の先生が教えてくださいました。

 そういえば…今日の「ソースカツ」も大人気でした。「カツ、うま~い

カリッと揚げたヒレカツを、甘めのソースに一度くぐらせて作ります。

デザートのヨーグルトのおかわりを5・6年生にもっていくと…元気いっぱいの「じゃ~んけん、ぽい」「勝った~」の叫び声が、4階のクラスから響いていました。

今日の給食もおいしかったね。…明日の給食もおたのしみに…

 

 

コメント (2)

5月22日(火)の給食

2012-05-22 | 今日の給食はこれ!

ごはん  牛乳  さけのごまあえ  もやしとチンゲンサイのおかかいため  みそしる  

 エネルギー 635kcal   たんぱく質 25.9g   脂質 16.9g   食塩 2.1g

 写真は、2年生の給食を掲載しています。

 毎月19日は「食育の日」です。

  大平台小学校では、毎月19日の「食育の日」の近辺で、「まごはやさしい」献立を

  取り入れています。

  「まごはやさしい」献立とは・・・

  日本人が昔から食べてきた体にいいとされる食べものを使った献立です。

  ま(まめ)、ご(ごま)、は(わかめなどのかいそう)、

  や(やさい)、さ(さかな)、し(しいたけなどのきのこ)、い(いも) が入っています。

  今日は、すべてが入ったメニューでした。

   カリッとしていて、ごまの香りがほんのりしていた「さけのごまあげ」

  じゃがいもと玉ねぎがたっぷり入った「みそしる」

  「今日のメニューは、どれもおいしいよ。」と、にこっとしながら、食べている子どもたちでした。

  そして、ふるさと給食メニューの「浜名湖のやきのり」

   ちぎって、のりをごはんにのせたり、

   のりでごはんをまいたり、 食べ方はさまざまでした。

   そして、給食の終わりごろには、いつもおかわりじゃんけんの時間を

  楽しみにしています。 

  今日の「まごはやさしい」献立のような食べ物をごはんと組み合わせて食べることで、

  栄養のバランスがとれ、体が元気になります。 家でも意識して食べるようにするといいですね。

  

   

 

  

コメント

5月21日(月)の給食

2012-05-21 | 今日の給食はこれ!

 食パン 牛乳 メープルマーガリン 鶏肉のトマト煮 イタリアンスープ バナナ

エネルギー 644kcal たんぱく質 27.8g 脂質 23.7g 職員 2.8g

今日の給食は「6年生のもの」を掲載しています。

 今日は、5月生まれの誕生日給食会でした。

 今日は朝から、誕生会給食用のデザート「ココアカップケーキ」作りで大忙しの給食室でした。

 「鶏肉のトマト煮」は、鶏肉とたっぷりのたまねぎ、トマトホールを入れてコトコト2時間近く煮込みました。浜松産の生のホワイトマッシュルームを薄切りにして加え、地場産物も味わうことができました。最後にローリエの葉も取り出して、肉の旨味が加わったとろっとしたトマトソースがとてもおいしくて好評でした。

 誕生日給食会では… それぞれ同じ学年の子どもたちでテーブルをかこみ、楽しくおしゃべりをしながら給食を食べていました。今回も音楽委員会からきれいな曲のプレゼントが…

 6年生は「これで誕生日給食会は最後かあ…」としみじみとつぶやき、「メープルマーガリンのおかわりは、6年生優先にしましょう!」とはりきって提案してきてくれました。

 「カップケーキ、うまかった~

元気いっぱいの5.6年生に盛り上げてもらった、誕生日給食会でした。

明日の給食もおたのしみに

コメント

5月18日(金)の給食

2012-05-18 | 今日の給食はこれ!

 ごはん 牛乳 かつおの竜田揚げ きんぴらごぼう 若竹汁 ミニトマト

エネルギー:632kcal たんぱく質 27.8g 脂質 15.3g 食塩 1.9g

今日の給食は「6年生」のものを掲載しています。

 今日の給食は「かつおの竜田揚げ」でした。

 春が旬の魚といえば「かつお」がよく知られています。かつおは干すと堅くなるので、「カタウオ」とよばれていました。かつおは南の海で生まれ、春の季節になると、日本列島を北に向かって泳いできます。この5月頃にとれる「初かつお」はさっぱりとした味わいで、刺身やタタキにして食べるととてもおいしいです。

  朝、魚屋さんから新鮮できれいな赤身のかつおが届きました。かつおにしょうが、にんにく、しょうゆで下味をつけ味をなじませた後、1枚ずつていねいにでんぷんをまぶして、油でカリッと揚げました。

 にんにくの香りがしてごはんの進む一品で、子どもたちも「おさかな、おいしいで~す

とパクパク食べていました。

 ミニトマトはとても甘くて新鮮なものが届き、「わたし、トマト苦手だけど今日のトマトは食べられたよ~」とうれしそうに教えてくれた子もいました。

今日の給食もおいしかったね。明日の給食もおたのしみに…

 

 

 

 

 

コメント

5月17日(木)の給食

2012-05-17 | 今日の給食はこれ!

 ソフトめん 牛乳 みそソース 二色揚げ きゅうりの塩もみ

エネルギー:669kcal たんぱく質 26.0g 脂質 22.4g 食塩 3.3g

今日の給食は「1年生」のものを掲載しています。

 今日の給食は、ソフトめんとみそソースでした。

「みそソース」の味を決めるのは、やっぱりたまねぎの炒め具合です。たまねぎの甘みが出るように、弱火でじっくり炒めてつくりました。「ソースが甘くておいしい」という声が子どもたちからよく聞かれました。「おかずもう食べちゃった~

 「二色揚げ」は、じゃがいもと大豆を油でカリッと揚げました。

「大豆」は“畑の肉”といわれるように、お肉と同じような栄養があり、筋肉や皮膚などからだをつくるもとになります。また、おなかの調子を整える「食物せんい」や、骨や歯をつくる「カルシウム」もたくさん含まれています。体によいこといっぱいの大豆を、もっとたくさん食べたいですね。

 でん粉をつけて揚げた大豆をみて、「これ、ピーナッツ?」「大豆だよ」とおしゃべりしながら食べていました。新じゃががほっくりしっとりとした食感で、塩・こしょう少々のシンプルな味付けなので素材そのものの味を楽しむことができました。

 今日は二色揚げやきゅうりのおかずが人気でした。

1年生もりもり食べていましたよ~

明日の給食もおたのしみに

 

コメント