食べるの大好き

大平台小の毎日の給食を,写真と一言コメントで紹介していきます。

2月26日(金)の給食

2010-02-26 | ひまわり給食
☆今日の献立
おにぎり  牛乳  型ぬきチーズ  とりの竜田揚げ  手作りオムレツ  
大根の浅漬け  でこぽん 
☆エネルギー696kcal たんぱく質28.1g 脂質24.6g 食塩2.2g
給食の写真は、中学年の分量を掲載しています。



今日は、とても久しぶりで、今年度最後のひまわり給食でした。

わかばグループで、校内の色々な場所に分かれて給食を食べました。


給食室では、せっかくのひまわり給食だからと、子どもたちのよろこぶ顔のために、

朝早くから一生懸命オムレツなどの準備をしてくださいました。


残念ながらあいにくの雨模様。

予定していた運動場での遊びはできませんでしたが、給食を食べたそれぞれの教室で、

ハンカチ落としなどをして遊んでいました!


でこぽんは大きくて、タッパーに入らない子もいましたが、

大事そうに給食袋に入れていましたよ。


少しむきにくかったでこぽんを、1年生は6年生にむいてもらったりしました。

いつもの教室なら、きっとがんばってむくでこぽんを、

お兄さんやお姉さんに頼って少し甘える1年生と、

それにこたえる上級生が、とてもほほえましい今日のひまわり給食でした!

コメント

2月25日(木)の給食

2010-02-25 | 今日の給食はこれ!
☆今日の献立
レーズン入りパン  牛乳  ミートポテト  コーンソテー  ABCスープ
グレープフルーツ 
☆エネルギー661kcal たんぱく質22.8g 脂質21.3g 食塩2.5g
給食の写真は、中学年の分量を掲載しています。
御家庭での1食分の目安にしてください。


今日は、アメリカの料理をテーマにした給食です。

ベーグルのような形のレーズン入りリングパンや、ケチャップ味のポテト、コーンのソテー。

子どもたちに人気のメニューが並びました。


アメリカには広大な土地があります。

機械を使った大規模な農業も盛んで、大豆や小麦、とうもろこしなどがたくさん作られています。


たくさんの人が住んでいるので、いろいろな食べものがありますが、

アメリカでしか食べられないものは、少ないかもしれません。


きれいな色のルビーグレープフルーツは、さわやかな甘味と酸味がちょうどよくて、とてもおいしかったです!


今日、アメリカから届いたものは、グレープフルーツだけだった、今日の給食でした。

ちなみにフロリダ産のグレープフルーツでしたよ。


コメント (2)

2月24日(水)の給食

2010-02-24 | 今日の給食はこれ!
☆今日の献立
ツナそぼろごはん  牛乳  青のり入り卵焼き  じゃがいもの土佐煮  みそ汁
メロン 
☆エネルギー719kcal たんぱく質29.9g 脂質20.2g 食塩2.9g
給食の写真は、中学年の分量を掲載しています。
御家庭での1食分の目安にしてください。



じゃがいもの土佐煮が登場しました。

香りがしっかり出るように、少しからいりしたおかかを使います。

おかかと一緒に煮たじゃがいもは、いい香りや旨みをたっぷり吸い込んで、とてもほくほくとおいしくなります。

とてもボリュームがありましたが、しっかり食べてくれました!


3年生の先生が、

「今日は、まごはやさい献立だねって話していたよ。」

と、教えてくれました。

確かに、きのこ類が入っていれば、『まごはやさしい献立』になります。

給食のこと、よく見てくれているんだなあと、

いつもお話しすることをよく覚えてくれているんだなあと、とてもうれしくなりました。


今年度の給食も、残り15回になりました。

おいしい給食と一緒に食べる楽しさや大切さをできるだけたくさん伝えられるといいなと思います。







コメント

2月23日(火)の給食

2010-02-23 | 今日の給食はこれ!
☆今日の献立
ごまふりかけごはん  牛乳  八目牛肉の八丁仕立て  おひたし  いちご 
☆エネルギー655kcal たんぱく質27.5g 脂質18.1g 食塩1.3g
給食の写真は、中学年の分量を掲載しています。
御家庭での1食分の目安にしてください。


今日は、八目牛肉の八丁仕立てが登場しました。

八目とは「たくさん」を意味する言葉です。

その名の通り、たくさんの具材を牛肉と一緒にみそ仕立てで煮込みました。


食べる機会の少ないひじきや大豆も、野菜もたっぷりとれる温かいメニューです。

ごはんと一緒においしくいただきました!


おひたしにも、旬の野菜を使いました。

ほうれん草も生のものを使用しています。

給食室では、虫や土がついていないか、洗うのにとても苦労する食材のひとつですが、

子どもたちのために、今日もがんばっていただきました!

歯ごたえもよくて、おいしいおひたしです!


野菜たっぷりの給食で、かぜに負けない体を作りたいなあと思う、今日の給食でした。
コメント

2月19日(金)の給食

2010-02-19 | 今日の給食はこれ!
☆今日の献立
ごはん  牛乳  木の葉揚げ  すき焼き煮  レッドキャベツの甘酢漬け 
フルーツヨーグルト
☆エネルギー682kcal たんぱく質27.5g 脂質15.8g 食塩2.3g
給食の写真は、中学年の分量を掲載しています。
御家庭での1食分の目安にしてください。


今日は、レッドキャベツの甘酢漬けが登場しました。

甘酢に漬けられて、色鮮やかになったレッドキャベツに、

はじめは子どもたちもびっくりした様子でしたが、

「食べてみるとおいしい!」と、意外にも!?好評でした。


食べなれない食材も、少しづつでも挑戦してみることで、おいしいものを発見できます。

これからも、「食べてみるとおいしい!」たくさんのものを

知ってほしいなあと思います。









コメント (5)

2月18日(木)の給食

2010-02-18 | 今日の給食はこれ!
☆今日の献立
玄米入りパン  牛乳  フィッシュバーガー  ボイルキャベツ  ベジタブルスープ
バナナ
☆エネルギー632kcal たんぱく質27.9g 脂質20.9g 食塩2.7g
給食の写真は、中学年の分量の給食を掲載しています。
御家庭での1食分の目安にしてください


今日は、フィッシュバーガーが登場しました。

魚屋さんから届いたあじに、給食室で下味をつけて、一枚一枚衣をつけて揚げました。


ボイルキャベツと一緒に玄米入りのパンにはさんで食べました!

少し厚みのあるあじだったので、口を大きく開けていただきます。

子どもたちは、げんこつが入りそうなほど大きく開けて食べていました。


野菜が少し苦手な子も、パンだけだと時間がかかってしまう子も、

今日は、いつもより早く食べることができました。


さくさくおいしいフィッシュバーガー、人気のメニューです!

コメント

2月17日(水)の給食

2010-02-17 | 今日の給食はこれ!
☆今日の献立
ごはん  牛乳  鮭の塩焼き  のっぺい汁  キャベツの浅漬け  糸引き納豆
いちご
☆エネルギー606kcal たんぱく質28.4g 脂質14.5g 食塩3.1g
給食の写真は、中学年の分量を掲載しています。
御家庭での1食分の目安にしてください


今日は、とろみのついた温かいのっぺい汁がとてもうれしい、寒い日になりました。


ランチルームでは、2月生まれの誕生日給食会が行われました。

今回は、6名の先生と60人の子どもたちです。

中には、「今日が誕生日!」という子もいました。

どの子も(先生も!)、クッキーのプレゼントをうれしそうにほおばっていました。


キャベツは、塩こんぶとあえて浅漬けにしました。

キャベツの甘みが引きたって、とてもおいしかったです。


まごはやさしい献立でしたが、どんな食材がどこに入っているか、ぜひ御家庭で話してみてくださいね!

コメント

2月16日(火)の給食

2010-02-16 | 今日の給食はこれ!
☆今日の献立
ごはん  牛乳  野菜の中華炒め  スーミータン  いよかん
☆エネルギー642kcal たんぱく質28.8g 脂質15.9g 食塩2.6g
給食の写真は、中学年の分量を掲載しています。
御家庭での1食分の目安にしてください。


今日は、スーミータンが登場しました。

中国語で「粟米(スーミー)」は、とうもろこしを意味します。

とうもろこしと卵のスープは、とうもろこしがほんのり甘くて人気のメニューです。

また、とろみのついたスープは、冷めにくいので、寒いこの時期にもぴったりですね。


まだまだ寒い日が続きます。

体を温めてくれて、栄養たっぷりのスープがうれしいですね!


今日は、甘くてとてもいい香りのいよかんも登場しました。

いよかんの旬が終わると、そろそろ春がきそうです。


コメント (6)

2月15日(月)の給食

2010-02-15 | 今日の給食はこれ!
☆今日の献立
カレーうどん  牛乳  レンコンチップス  キャベツの浅漬け 
☆エネルギー670kcal たんぱく質27.3g 脂質24.7g 食塩3.7g
給食の写真は、中学年の分量の給食を掲載しています。
御家庭での1食分の目安にしてください。


カレーうどんが登場しました!

大人気のメニューです。

今日は特に、寒い雨が降る日だったので、あたたかいカレーうどんがとてもうれしかったです。


レンコンチップスも、大人気です。

給食室では、レンコンの厚さや油の温度の調整にとても気を使う、

シンプルですが、とてもむずかしいメニューです。


子どもたちもカリカリといい音をたてて、うれしそうにほおばっていました!


今日は、レンコンチップスと一緒に登場したミックスナッツも、一生懸命お箸でつかんだ、子どもたちでした!



コメント

2月12日(金)の給食

2010-02-12 | 今日の給食はこれ!
☆今日の献立
ごはん(持参) 牛乳  鶏肉とナッツの炒め物  もやしの中華風サラダ  ミニトマト
☆エネルギー698kcal たんぱく質22.1g 脂質22.4g 食塩1.7g
給食の写真は、中学年の分量を掲載しています。
御家庭での1食分の目安にしてください。


今日は、鶏肉とナッツの炒め物が登場しました。

にんにくやしょうがの香味野菜のいい香りが、とてもうれしいメニューです。


揚げた鶏肉や、じゃがいもは子どもたちも大好きです。

ちょっとピリッとして、ごはんもすすむおかずです。


もやしのサラダやミニトマトも登場し、野菜もたくさん食べることができました。

かぜなどの病気に対する抵抗力をつけるには、ビタミンAとCが欠かせません。

サラダやフルーツも寒いと食べないことが多くなりますが、

気をつけて食べるようにしたいですね!


コメント