食べるの大好き

大平台小の毎日の給食を,写真と一言コメントで紹介していきます。

1月29日(金)の給食

2010-01-29 | 今日の給食はこれ!
☆今日の献立
米飯  牛乳  まぐろの薬味ソースあえ  豆乳入りみそ汁  里芋の安倍川煮 
☆エネルギー652kcal たんぱく質27.1g 脂質16.8g 食塩1.7g
給食の写真は、中学年の分量を掲載しています。
御家庭での1食分の目安にしてください。


今日は、「頭のはたらきを良くする食事」というテーマの給食でした。

まぐろに含まれるDHAや、大豆に含まれるレシチンは、脳のはたらきを良くするといわれています。

また、脳が働くためのエネルギーになるのは、ごはんや芋に含まれる糖質です。


今日は、みそ汁に豆乳が入ったり、里芋にきな粉がかかっていたりと新しいメニューが多かったですね。

子どもたちの反応はどうかな?と気になりました。


教室をまわってみると・・・


「おいしい!!」

の、たくさんのうれしい反応。

豆乳みそ汁は、白味噌と豆乳を合わせたのでシチューのような見た目となり、

まろやかな味と、あっていたようです。

安倍川煮も、きな粉の甘さと意外な組み合わせでしたが、

ねっとりした里芋がもちのようで、抵抗がなかったようです。


給食室でも、どんな風にしたら安倍川もちのような見た目になるかな・・・と、一生懸命考えて、

下煮した里芋に、半分きな粉をまぶしつけ、

バットに移してからさらに残りをふりかけるように配慮してくださいました。


食を考える週間も今日で終わりです。

毎日おいしく食事をいただけることに、まずは感謝したいと思います。

そしてこれからも、おいしくて、安心で、安全で、なんといっても楽しみな大平台小の給食でありたいなと思いました。




コメント (6)

1月28日(木)の給食

2010-01-28 | 今日の給食はこれ!
☆今日の献立
揚げパン  牛乳  春雨スープ  こふきいも  ミックスフルーツ 
☆エネルギー609kcal たんぱく質21.0g 脂質21.2g 食塩2.7g
給食の写真は、中学年の分量の給食を掲載しています。
御家庭での1食分の目安にしてください。


今日は、食を考える週間の4日目、「昔の給食」というテーマのメニューでした。

中でも揚げパンはとても好評で、

「先生、揚げパンすごくおいしい!また食べたいよ!」

と、子どもたちから食べながらのリクエストをもらいました。


給食室では、いつもより早くパン屋さんがパンを届けてくださって、

いつもより早い時間から、給食員さんがパンを揚げ始めます。


調理時間を目いっぱいつかって、ようやく揚げ終わり、

一番大きなパンの6年生に、揚げたてが届けられました。


今日は、牛乳以外の残食が0!

今も昔も、人気のメニューは、

いつもよりたくさんがんばってくださったみなさんのおかげで、おいしくいただくことができました。


コメント

1月27日(水)給食

2010-01-27 | 今日の給食はこれ!
☆今日の献立
米飯  牛乳  おなかすっきりカレー ごぼうサラダ  ぽんかん 
手作りたくあん
☆エネルギー693kcal たんぱく質21.1g 脂質18.6g 食塩1.8g
給食の写真は、中学年の分量を掲載しています。
御家庭での1食分の目安にしてください。


今日は、大平台高校のみなさんと3年生が、

9月の大根の種まきから一緒に作ったたくあんを、給食に出させていただきました。

手作りらしく、塩味のきいたおいしいたくあんでした。

コンビニやスーパーで買えば、サッと切って食べるだけのたくあんですが、

昨日の樽出しまでに、長い時間をかけてじっくりとおいしくなったものをいただくということが、

何よりも贅沢だなあと感じます。


とても貴重な体験でした。


3年生のみなさんと、大平台高校のみなさん、本当にありがとうございました。



今日は、食を考える週間の3日目で、腸のはたらきを良くする食事が登場しました。

昼休みには、たくさんの子どもたちが玉ねぎの皮むきに参加してくれました。

この玉ねぎは、明日のスープに使用する予定です。



コメント

大平台高校からたくさんたくあんをいただきました!

2010-01-27 | 給食よもやま話
今日は、大平台高校の生徒さんと3年生が作ってくれた、おいしいたくあんを給食でいただきました。

面白い形のものも、手作りらしくてうれしいですね!
コメント

1月26日(火)の給食

2010-01-26 | 今日の給食はこれ!
☆今日の献立
米飯  牛乳  予約給食:じゃこちゃんコース(しらす入りかき揚げとグレープゼリー)/えびちゃんコース(桜えびかき揚げとオレンジゼリー)  みそけんちん汁 
白菜とタアサイの浅漬け 
☆エネルギー666kcal たんぱく質20.4g 脂質18.2g 食塩2.9g
給食の写真は、中学年の分量を掲載しています。
御家庭での1食分の目安にしてください。


今日は、食を考える週間の2日目、予約給食でした。

子どもたちは自分が選んだコースのものを、食べることができます。

ずいぶん前にアンケートをとったので、忘れてしまった子もいましたが、

名簿を見ながら自分のコースを思い出して、うれしそうに食べていました。


1、2年生のクラスでは、給食員さんを招いての招待給食が行われ、思い思いの質問をしたり、

話をしたりして、楽しんでいるようでした。

給食に出てくる野菜は、虫やよごれがついていないように3つの水槽で洗うんだよとか、

みんなが使ったお茶碗は、機械じゃなくて手で洗っているんだよといった話も出て、

びっくりしたり、残さないで食べよう!と決意を新たにしてくれたようでした!


また、3年生のクラスには、たくあん漬けを通して交流している大平台高校の生徒さんと、先生が来てくださり、一緒に給食を食べました。

大平台高校のみなさんからは、展示用のめずらしい大根や、給食用のこまつなをいただきました。

本当にありがとうございます。

新鮮なもの、作った人の顔が見えるものをいただけるなんて、とても贅沢だなあと思います。


高校生のみなさんも、懐かしそうに給食を食べてくれました。


今日は、お昼の放送で、近藤先生と鳥井先生の給食の話をうかがいました。

近藤先生の鯨肉の話、鳥井先生の温かいいちごミルクの話、どちらも興味深く、楽しいお話でした!!


コメント

1月25日(月)の給食

2010-01-25 | 今日の給食はこれ!
☆今日の献立
黒砂糖入りパン  牛乳  チーズ  鶏肉とイカのトマト煮  ひじきサラダ
野菜スープ 
☆エネルギー612kcal たんぱく質26.2g 脂質22.5g 食塩3.5g
給食の写真は、中学年の分量の給食を掲載しています。
御家庭での1食分の目安にしてください。


今日から、食を考える週間がスタートしました。

初日の給食のテーマは、「骨や歯を丈夫にする食事」です。

骨や歯といえば、やはりカルシウム。

この献立では、カルシウム量にこだわって、一日に必要な量の半分以上が取れるようになっています。

意識して取らないと不足しがちな栄養ですが、

成長期の子どもたちにとってとても大切な栄養素の一つです。


このメニューは、子どもたちの反応がとても気になりましたが、

ほんのり甘いさつまいもが、ひじきや枝豆、ドレッシングとよくあって、大好評でした!

煮物や混ぜごはん以外にも、美味しく食べられるメニューを発見して、なんだかうれしくなりました。


昼の放送では、給食の始まりの話や、

校長先生の思い出の給食の話などをうかがいました。


毎日当たり前に食事ができることが、実はとても幸せなんだということを、改めて考える時間となりました。



コメント

1月22日(金)の給食

2010-01-22 | 今日の給食はこれ!
☆今日の献立
米飯  牛乳  ブリの照り焼き  ひじきの炒め煮  みそ汁  いちご 
☆エネルギー642kcal たんぱく質26.8g 脂質18.8g 食塩2.6g
給食の写真は、中学年の分量の給食を掲載しています。
御家庭での1食分の目安にしてください。


今日は、ランチルームで、1月生まれの誕生日給食会が行われました。

今日が誕生日という子が、なんと5人!もいて、びっくりしました。

同じ誕生日と言うことや、誕生日が近いと言うことで親近感もわき、

とても和やかな会になりました。


今日は、今が旬の、ブリの照り焼きが登場しました。

しょうがで臭みを消して、オーブンで焼いたブリは、良い焼き色がついてとてもおいしかったです。

旬のブリは、子どもたちにも大好評でしたよ!


今日は、冬の味覚を楽しんだ、うれしい給食となりました。

コメント (2)

1月21日(木)の給食

2010-01-21 | 今日の給食はこれ!
☆今日の献立
食パン  牛乳  イチゴジャム  ホワイトシチュー  セロリのサラダ
ミックスビーンズ 
☆エネルギー663kcal たんぱく質25.7g 脂質22.7g 食塩2.8g
給食の写真は、中学年の分量を掲載しています。
御家庭での1食分の目安にしてください。


今日は、セロリのサラダが登場しました。

3年生と、5年生のクラスをのぞいてみると、きれいに食べている子がほとんどで、安心しました。

セロリが少し苦手な子も、がんばって先に食べてしまっていたり、

「大好き!!」と言う子もたくさんいて、うれしくなりました。


セロリは、冬に味がよくなるといわれています。

今の時期に出回っているもののほとんどが、浜松産だそうです。

地元の旬の味、ぜひ御家庭でもたくさん味わっていただきたいなあと思います。


雨のせいか、少し温かく感じられる今日でしたが、手づくりホワイトルウのシチューをおいしくいただきました。


どこのクラスからも、ミックスビーンズをかむ良い音が聞こえてきた、今日の給食でした。

コメント (2)

1月20日(水)の給食

2010-01-20 | 今日の給食はこれ!
☆今日の献立
米飯  牛乳  がんもの煮つけ じゃがいもの香味揚げ  白菜スープ  みかん 
☆エネルギー707kcal たんぱく質26.3g 脂質22.4g 食塩2.1g
給食の写真は、ランチルーム給食だった1年生のものを掲載しています。
御家庭での1食分の目安にしてください。


今日は、じゃがいもの香味揚げが登場しました!

じゃがいもに衣をつけてあげるメニューですが、塩をふってじゃがいもから出る水分を利用することで、

ごまや青のりがはがれにくくなり、とてもきれいにおいしく仕上がりました!


プロのひと工夫です。

子どもたちもにもじゃがいものメニューは大人気で、今日も残食なし!でした。

とてもうれしいなと思います。



今月は、ランチルームで、「食べ物に感謝しよう」という話をしています。

食べれることが当たり前と思わずに、心を込めていただきますが言えるわかばの子であってほしいなあと思います。

コメント (6)

1月19日(火)の給食

2010-01-19 | まごはやさしい献立
☆今日の献立
米飯  牛乳  さんまのかば焼き いもこ汁  キャベツの塩もみ 
☆エネルギー682kcal たんぱく質24.5g 脂質23.2g 食塩2.3g
給食の写真は、ランチルーム給食だった1年生のものを掲載しています。
御家庭での1食分の目安にしてください。


今日は、さんまのかば焼きが登場しました。

でん粉をつけて、カリッと揚がったさんまを、しょうが風味のタレにくぐらせます。

タレつきのままごはんにのせると、ごはんにもたれがしみて、さらにおいしくなります。


ランチルーム給食だった1年生と6年生も、あっという間に食べてしまいました。


今日は、「まごはやさしい献立」で、豆・豆製品、ごま、海そう、野菜、魚、きのこ、いもの入った献立でした。

毎月出ているので、子どもたちも「まごはやさしい」を探すのがとても上手になりました。



毎月19日は、食育の日です。


家族みんなで食卓を囲んでみてはいかがでしょうか?
コメント