食べるの大好き

大平台小の毎日の給食を,写真と一言コメントで紹介していきます。

9月30日(水)の給食

2009-09-30 | 今日の給食はこれ!
<今日の献立>
ごはん 牛乳  かつおと野菜の甘辛和え あおさ汁 キュウリの塩もみ 栗
☆エネルギー639kcal たんぱく質26.4g 脂質14.1g 食塩2.5g
給食の写真は、中学年の量をを掲載しています。
御家庭での1食分の目安にしてください


今日は、和食の献立でした。

主菜の甘辛和えは、揚げたかつおを香味野菜入りの甘辛タレであえます。

じゃが芋はすあげして、たけのこと人参は下煮してから、一緒に和えます。

子どもたちが、「お肉だー!」
と、間違えてしまうくらい臭みもなく、食べやすくて人気のお魚メニューです。

野菜もたくさん食べることができて、うれしいなと思います。


メニューの写真を見て、「秋」を感じていただいたでしょうか?

今日は、「栗」が登場しました。

釜で20分以上ゆでて、子どもたちが食べやすいように半分に切込みを入れました。

1年生の教室では、「栗ごはんは食べたことがあるけど、栗はたべたことがない!」

と、言う子もいましたので、先生が栗の食べ方を説明してくれていましたよ!


栗のおいしさをかみしめながら、

「もう秋が来たんだな」

と、しみじみする今日の給食なのでした。



コメント (3)

9月29日(火)の給食

2009-09-29 | 今日の給食はこれ!
<今日の献立>
ごはん 牛乳  木の葉揚げ 大豆と人参のじゃこ煮 ほうれん草のおひたし
かきたま汁  ゴールデンキウイフルーツ
☆エネルギー642kcal たんぱく質27.7g 脂質16.2g 食塩2.6g
給食の写真は、中学年の量をを掲載しています。
御家庭での1食分の目安にしてください。


今日は、和風の献立でした。
大豆と人参のじゃこ煮は、人参としらす干しをごま油で炒めて、下ゆでしておいた
大豆を加えて、砂糖としょうゆで味付けをしました。

ごはんのすすむおいしいメニューです。

子どもたちにとっては食べなれないので、少し減らして様子を見る子もいましたが、
食べてみると、
おかわり! の声が続出でした。

うれしいなあと思います。


大豆に入っている栄養は、本当に優秀で、骨をつくるのにも、血をつくるのにも、
体全部をつくるのにも欠かせないものばかりです。

毎日成長している子どもたちには、毎日食べてもらいたい食品のひとつです。



コメント (2)

9月28日(月)の給食

2009-09-28 | 今日の給食はこれ!
<今日の献立>
ソフトめん 牛乳 ビーンズソース スパイシーポテト パインサラダ
☆エネルギー672kcal たんぱく質23.9g 脂質20.9g 食塩1.3g
給食の写真は、中学年の分量です。
御家庭での一食分の参考にしてください。

今日は、ソフトめんの給食でした。
2年生が校外学習に出かけていたせいか、校舎の中がいつもより少し静かに感じられました。

パインサラダは、塩味だけのキャベツとキュウリにパイン缶をあわせたサラダです。
普段なら、ドレッシングをかけてしまうところですが、
塩に引き出された野菜の甘みと、パインの甘みがぴったり合い、
しゃきしゃきの歯ごたえが、とてもおいしいサラダになります。

食欲の秋になりました。
たくさんの食材が旬を迎えます。
調味料の味で食べるだけでなく、素材本来の味を楽しんでみるのも、色々な発見があるかもしれませんね!

子どもたちの大好きなポテトも登場し、早速次回のリクエストもいただいたうれしい給食でした。
コメント

9月25日(金)の給食

2009-09-25 | 今日の給食はこれ!
<今日の献立>
ごはん 牛乳  鶏肉のカレー揚げ 野菜のチーズ焼き ブロッコリー ミニデザート
☆エネルギー625kcal たんぱく質26.7g 脂質27.1g 食塩3.2g
給食の写真は、中学年の量をを掲載しています。
御家庭での1食分の目安にしてください。

今日は、野菜のチーズ焼きが登場しました。
大平台小名物の、スチームコンベクションがフル回転で、845人分のチーズ焼きを焼き上げます。

まずは、ホイルカップを数えて天板に並べて、
ジャガイモがが均等に入るように気をつけながら野菜ソテーをのせて、
チーズをのせて、焼きあがったら、数えてクラスへ・・・

調理員さんたちも、フル回転でがんばっていました!


・・・給食後、チーズ焼きだけでなく、から揚げも、ブロッコリーも、ほとんどからっぽになった食缶を見て、
思わず笑みがこぼれるのでした。
コメント (3)

9月24日(木)の給食

2009-09-24 | 今日の給食はこれ!
<今日の献立>
食パン 牛乳 いちごジャム ポークビーンズ サワーキャベツ
黄桃のヨーグルトがけ
☆エネルギー728kcal たんぱく質25.6g 脂質27.1g 食塩3.2g
給食の写真は、中学年の量をを掲載しています。
御家庭での1食分の目安にしてください。

長いお休みも終わり、久しぶりの給食となりました。
お休みの子も少しありましたが、給食時間には、元気になっている子どもたちに安心しました。

ポークビーンズは、じっくり煮込んだ大豆に豚肉とトマトの旨みがしみこんで、とてもおいしく仕上がりました。
パンにつけて食べてもおいしいですね!
大豆というと、五目豆や納豆を思い出しがちですが、給食では、洋風のメニューにも登場します。
体に良いので、毎日食べたい食品のひとつですね!

また、デザートに登場した黄桃のヨーグルトがけは、たくさんの子どもたちから
「先生、今日目玉焼き?」
と、問い合わせの来る一品でした。
写真を見て、そう思われた方も多いのではないでしょうか?




コメント (2)

9月18日(金)の給食

2009-09-18 | 今日の給食はこれ!
<今日の献立>
ごはん 牛乳  いわしのいそべ揚げ 里芋のそぼろ煮 ゆば入りすまし汁
月見だんご
☆エネルギー699kcal たんぱく質25.3g 脂質18.6g 食塩1.6g
給食の写真は、中学年の量をを掲載しています。
御家庭での1食分の目安にしてください。


今日は、各クラスでの誕生日給食会となりました。

いつも一緒に勉強している友達に祝われての、給食は少し恥ずかしいけど、
とてもうれしかったようです!

1年生では、すでに誕生日給食会を終わった子達から、とてもうらやましがられていました。

牛乳で乾杯をする楽しそうな声が、たくさん聞こえてきました。

今月は、誕生日を迎えられる先生も多く、子どもたちと一緒に盛り上がっていましたよ!

さて、今日は「お月見」の行事食が登場しました。

お月見は、お月様に見立てたおだんごを、十五夜には15個飾って、
収穫させてくれた自然に感謝をしながら「中秋の名月」を楽しみます。

秋の七草(ハギ、ススキ、くず、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウ)を飾ったり、季節の果物や、里芋なども飾ります。

今日の給食は、一足早く、月見だんごをいただいたうれしい給食でした!
コメント (4)

9月17日(木)の給食

2009-09-17 | 今日の給食はこれ!
<今日の献立>
黒砂糖入り食パン 牛乳  牛肉のトマトソース煮 
チンゲンサイのクリームスープ 梨
☆エネルギー619kcal たんぱく質27.9g 脂質20.3g 食塩2.6g
給食の写真は、中学年の量をを掲載しています。
御家庭での1食分の目安にしてください。

今日は、クリームスープが登場しました。
ホワイトルウが入っています。
ホワイトルウがメニューにある日は、調理員さんもよしっ!と気合を入れて、朝早くから来て下さいます。
じっくりじっくり炒めて作ってくださるので、味も格別です。

梨も、845人分を用意するのはとても大変ですが、皮をむいて、芯をとって・・・
子どもたちのうれしそうな顔を思い浮かべて、がんばってくれています。

おいしい給食が、子どもたちに届くまでには、たくさんの思いとがんばりが重なってきます。

残さず食べて、元気に過ごしてくれることがなによりうれしい、大平台小の給食員のみなさんです。
コメント (1)

9月16日(水)の給食

2009-09-16 | 今日の給食はこれ!
<今日の献立>
ごはん 牛乳  青のり入り卵焼き 五目豆 切り干し大根のみそ汁
ハネジューメロン
☆エネルギー636kcal たんぱく質23.2g 脂質14.7g 食塩2.0g
給食の写真は、中学年の量をを掲載しています。
御家庭での1食分の目安にしてください。

今日は、切り干し大根のみそ汁が登場しました。
大根の味ですが、歯ごたえがあり、しゃきしゃきとした食感がおいしかったです。
さつまいもや小松菜も入って具沢山のみそ汁になりました。

子どもたちは、汁物がうれしいようで、残りがあると、おかわりの行列ができるんですよ。

五目豆は、子どもたちの人気がきになりましたが、好きな子が多くて驚きました。
和風のやさしい味つけは、子どもから大人までやはりみんなに愛される味なんだなあと思いました。


コメント (3)

9月15日(火)の給食

2009-09-15 | 今日の給食はこれ!
<今日の献立>
ごはん 牛乳  麻婆豆腐 ふかしいも きゅうちゃんづけ ネオマスカット
☆エネルギー696kcal たんぱく質24.7g 脂質17.6g 食塩2.2g
給食の写真は、中学年の量をを掲載しています。
御家庭での1食分の目安にしてください。

今日は、麻婆豆腐の献立でした。
温かいご飯の上にのせて一緒に食べている子がたくさんいました。
4年生のクラスをまわっていると、
「先生!次の麻婆豆腐のときはもっと辛くして!!」と、リクエストをもらいました。
小学生でも、辛いものが食べれるなんてすごいな~と感心してしまいました。
麻婆豆腐は四川料理の代表的な料理として知られています。
陳さんというお婆さんが作ったという説もあるそうですが、日本に始めて紹介したのは、「陳健民」という料理人です。

給食の麻婆豆腐は、野菜もたっぷり入ったやさしい味です。
隠し味に、浜納豆を入れて旨みたっぷりに仕上げます。
ごはんに本当によくあいます。

ふかしいもは、学校のスチコンで蒸しました。
とても甘くておいしいさつまいもを届けていただいたので、1本を4等分にして蒸し、
熱いうちに塩をふるので甘みが増してとてもおいしいです。

今日はマスカットも登場して、秋の味覚をたっぷり味わいました。
コメント (4)

9月14日(月)の給食

2009-09-14 | 今日の給食はこれ!
<今日の献立>
ソフトめん 牛乳 みそソース 予約給食(里芋コロッケ/手作りコロッケ)
ボイルキャベツ パインアップル
☆エネルギー678kcal たんぱく質26.2g 脂質20.5g 食塩3.3g
給食の写真は、中学年の分量です。
御家庭での一食分の参考にしてください。

今日は、久しぶりにソフトめんの献立でした。
みそソースは、ホワイトルウとみそを合わせたソースです。
玉ねぎがたっぷり入るので、そのやさしい甘みと、みそのまろやかさがとてもおいしいソースです。

また、予約給食では、圧倒的に手作りコロッケが人気でした。
久々の大平台小名物を味わって、子どもたちもうれしそうでした。
里芋コロッケも、独特の食感がとてもおいしいコロッケです。
手作りコロッケは、じゃがいもをつぶし、炒めた具を混ぜて、一つ一つ小判型に成形して衣をつけて揚げます。
子どもたちの大好きなメニューです。

次に出るのはいつかな?

待っていてくださいね!





コメント (1)