食べるの大好き

大平台小の毎日の給食を,写真と一言コメントで紹介していきます。

7月23日(木)の給食

2009-07-23 | 今日の給食はこれ!
<今日の献立>
マーガリン入り山型パン 牛乳  メイプルジャム 
メルルーサのグレービーソース ブロッコリー チーズポテト
ベジタブルカレースープ
☆エネルギー677kcal たんぱく質26.2g 脂質25.6g 食塩3.6g
給食の写真は、中学年の量をを掲載しています。
御家庭での1食分の目安にしてください。

今日は1学期最後の給食で、世界の料理:カナダをテーマにした給食でした。
カナダは色々な国から人々が集まっているので、色々な料理が食べられているようです。
2000年にカナダで初めて開かれた、モザイカルチャー世界博が9月から11月まで、フラワーパークで開かれます。
そちらも楽しみですね!

今日は、カレースープが登場しました。
水はあまり入れていないのですが、たっぷり入れたキャベツと玉ねぎから水がたくさんでました。
野菜の甘みがうれしい、おいしいカレースープになりました!
 
チーズポテトは、粉ふきいもに溶かしたバターと溶けるチーズをからめました。
粉チーズに代えてもおいしいと思います!
ぜひ御家庭でもお試しください!

長い夏休みに入りますが、元気に、夏の思い出をたくさんつくってくださいね!
また2学期から、子どもたちのために安心、安全でおいしい給食を作っていきたいと思います。
よろしくお願いします。




コメント (13)

7月22日(水)の給食

2009-07-22 | 今日の給食はこれ!
<今日の献立>
ご飯 牛乳 麻婆なす しょうゆたまご きゅうりの塩もみ
ゴールデンキウイフルーツ
☆エネルギー633kcal たんぱく質23.1g 脂質18.6g 食塩1.9g
給食の写真ですが、本日はありません。
申し訳ありません。

今日は、麻婆なすの献立でした。
旬のなすを、たっぷり使って、麻婆のタレとからめました。
なすとピーマンは揚げてから入れたので、色がとてもきれいに仕上がり、
ピーマンは、嫌な苦味がおさえられたようです!
ご飯にかけて、たっぷりたべてもおいしいですね!


コメント (4)

7月21日(火)の給食

2009-07-21 | 今日の給食はこれ!
<今日の献立>
ご飯 牛乳 ひじきふりかけ 焼きししゃも きんぴらごぼう みそ汁 すいか
☆エネルギー647kcal たんぱく質25.6g 脂質17.1g 食塩2.5g
給食の写真は、中学年の1食分の量をを掲載しています。
御家庭での目安にしてください。

今日は、まごはやさしい献立でした。
まごはやさしい献立は、毎月19日の食育の日の近くに設定した、
日本で昔から食べられているものを出した給食のことです。

ま:豆、豆製品
ご:ごま
は(わ):わかめなどの海藻類
や:野菜
さ:さかな
し:椎茸などのきのこ類
い:いも

これらの食品をとり入れた献立を作っています。
子どもたちは、「まごはやさしい」を見つけるのがとても上手です。

今日は、曇り空で蒸し暑い日になりました。
冷えたスイカがうれしい子どもたちでした!

コメント (8)

7月17日(金)の給食

2009-07-17 | 今日の給食はこれ!
<今日の献立>
ご飯(持参) 牛乳  予約給食(さわらの照り焼き/さわらの西京焼き)
じゃがいものそぼろあえ 実だくさん汁  ぶどう(デラウェア)
☆エネルギー652kcal たんぱく質26.1g 脂質16.1g 食塩1.9g
給食の写真は、中学年の1食分の量をを掲載しています。
御家庭での目安にしてください。

今日は、予約給食でした。
さわらの照り焼きか、西京焼きか、あらかじめ予約しておいたものを受け取って食べます。
好きなほうが食べられるので、うれしい給食です。
大平台小学校では、照り焼きが圧倒的な人気でしたが、みなさんはいかがでしょうか?
私は、西京焼きが大好きなので、少数派になりました!
子どもたちは、西京焼きをあまり知らなかったようです。
初めは、「最強焼き」と思い、男の子から圧倒的な支持を得たのですが、説明を聞いて、照り焼きの方が増えたようです。
どちらもおいしいので、悩むところです。
みなさんならどちらを選びますか?

じゃがいものそぼろあえは、肉を炒めて、砂糖としょうゆ、しょうがを煮立たせてたれを作りとろみをつけ、じゃがいもと枝豆を入れてからめました。
しっかり味で、ご飯にあう味付けになりました!

暑さで食欲が落ちる時期です。
水分をとることも大切ですが、飲みすぎるとご飯が食べられなくなることがあります。
食事から、しっかり栄養をとりたいですね!



コメント (8)

7月16日(木)の給食

2009-07-16 | 今日の給食はこれ!
<今日の献立>
ご飯 牛乳 わかめしらすふりかけ まぐろとじゃがいものあげ煮
ベーコンスープ プラム
☆エネルギー708kcal たんぱく質26.9g 脂質21.5g 食塩2.0g
給食の写真は、中学年の1食分の量をを掲載しています。
御家庭での目安にしてください。

梅雨明けしていないのがうそのような青空と気温です。
子どもたちの体調も少し気になるところですが、今日の給食も、みんなしっかり食べていました。

まぐろとじゃがいものあげ煮は、角切りのまぐろ・じゃがいも・大豆を揚げて、し
ょうゆ、みりん、砂糖、ケチャップをあわせたタレにからめました。
子どもたちの大好きなメニューです。
大豆もでん粉をつけてカリッと揚がっているので、噛みごたえもばっちりです。

プラムも、完熟の甘いものを届けていただきました。
皮をむいて、みんな上手に食べていました!

しっかり食べて、風邪などひかない、暑さに負けない強い体を作りたいなあと思います。
コメント (8)

7月15日(水)の給食

2009-07-15 | 今日の給食はこれ!
<今日の献立>
鶏そぼろご飯 牛乳 野菜のみそ炒め かきたま汁
☆エネルギー643kcal たんぱく質26.7g 脂質19.4g 食塩2.2g
給食の写真は、中学年の1食分の量をを掲載しています。
御家庭での目安にしてください。

今日は、鶏そぼろをご飯に混ぜた、混ぜご飯が登場しました。
鶏そぼろは臭みを消すために、少しだけしょうがをみじん切りにして鶏ひき肉と一緒に甘辛く炒めました。
写真では少しわかりづらいですが、枝豆の緑がとてもきれいで食の進むメニューになりました。

ランチルームには、5年生と2年生が来てくれました。
水泳の授業後に大慌てできてくれた2年生。
たくさんお手伝いをしてくれた5年生。
ほほえましくて、とても嬉しい気持ちになったランチルームでした。

野菜のみそ炒めは、少しトウバンジャンを入れて、夏らしく、ピリッと仕上げました。
かきたま汁にも筍・人参・ほうれん草と野菜がたっぷり入りました。
暑くて食欲がないときこそ、ばてないようにしっかり野菜を食べたいですね!!
コメント (8)

7月14日(火)の給食

2009-07-14 | 今日の給食はこれ!
<今日の献立>
ごはん 牛乳 うなぎの蒲焼き ゆば入りすまし汁 キャベツの香りあえ
りんごゼリー
☆エネルギー687kcal たんぱく質24.3g 脂質20.1g 食塩3.0g
給食の写真は、中学年の1食分の量をを掲載しています。
御家庭での目安にしてください。

今日は土用の丑の日の行事食で、うなぎが登場しました!
給食室で、一度酒蒸ししてから、タレをつけて2回焼きました。
出来上がったうなぎは、ふっくらジューシーで香ばしく、
「お店屋さんのみたい!」と、好評でした!!
午前中の給食室は、確かにうなぎやさんの香りが漂っていました。

うなぎ屋さんの前は、お菓子屋さんの香り。
今日は8月生まれのお誕生日給食会でした。
8月生まれのみなさんは、一足早いお祝いを楽しんでくれました。

いよいよ、夏休みまで10日です。


コメント (7)

7月13日(月)の給食

2009-07-13 | 今日の給食はこれ!
<今日の献立>
ソフトめん 牛乳 ビーンズソース ミックス揚げ パインアップル
☆エネルギー691kcal たんぱく質26.9g 脂質19.5g 食塩2.6g

給食の写真は、ランチルーム給食の2年生の給食を掲載しています。

今日は2年生と5年生の2クラスが、ランチルームに来てくれました。
大皿にソフトめんを盛付けて、その上からビーンズソースをかけて・・・
「まるでレストランみたい!」な給食になりました。

今日は、デザートにパイナップルが登場したのですが、完熟でとても甘くておいしいものを果物やさんが届けてくださいました。
お休みがあったので、白熱したパイナップルじゃんけんもみられました!

1年生の教室では、ちょっとソフトめんが苦手だった子の、
「最近好きになった!」
という嬉しい声が聞かれました。

夏の暑さに負けないように、しっかりご飯を食べてもらいたいなあと思います。
コメント (6)

7月10日(金)の給食

2009-07-10 | ひまわり給食
<今日の給食>
ごはん(持参) 牛乳 にじますのからあげ 野菜ソテー トウモロコシ
モモゼリー

☆エネルギー617kcal たんぱく質21.6g 脂質15.4g 食塩0.6g
給食の写真は、1年生の給食を掲載しています。
御家庭での1食分の参考にしてください。

今日はひまわり給食でした。
家から持参したお弁当箱の中に、給食で出たおかずをつめます。
おにぎりも、牛乳もバッグに詰めて、準備ができたら出発です!

7月ということもあり、暑い日が多いので、今回は外で食べるクラスよりも、校庭や教室で楽しんでいる学年が多かったようです。
昨年度のクラスの同窓会になっている学年や、クラスの枠を飛び越えて交流する学年など、企画は色々でしたが、
いつもと違う風景での給食に、みんなとても楽しそうに給食を食べていました。
来月は夏休みなので、また9月が楽しみだなあと思います。

今日は、今月2度目のトウモロコシの登場でした。
やっぱり甘くておいしい!
蒸して、塩をふるのですが、やはり甘さが引き立てられているなあと思います。
甘いトウモロコシを食べながら、塩にも感謝!としみじみ思うのでした。
コメント (10)

7月9日(木)の給食

2009-07-09 | 今日の給食はこれ!
<今日の献立>
玄米入りツイストパン 牛乳 イカリングフライ ボイルキャベツ ブロッコリー
大豆と野菜のトマトスープ メロン
☆エネルギー596kcal たんぱく質26.2g 脂質18.5g 食塩2.7g
給食の写真は、ランチルーム給食だった2年生の量をを掲載しています。
御家庭での1食分の目安にしてください。
この写真の20分後に、冷蔵庫から出したてのメロンが到着しました!

 今日は、2年生と5年生がランチルームに来てくれました。
給食の写真を撮らせてくれた子に、「先生!このスープ顔に見えない?」
と、いわれたので、今日はこの写真を掲載することにしました。
そういわれると、なんだか斜め向きの顔に見えてきました。
みなさんは、どうでしょうか?

 さて、イカリングが1つの2年生と、3つの5年生が、1つのテーブルで給食を食べました。
今日は、後からメロンが来るのがわかっていたので、みんな一番に給食を食べ終わろうと、一生懸命でした。
隣の席の2年生は、ちょっぴりイカが苦手のようでしたが、5年生に、
「目をつぶって、好きなものを思い出しながら食べるといいよ!!」
と、素敵なアドバイスをもらいながら、食べ終わりました。

最近、嫌いなものに挑戦した子が、頑張ったことをたくさん教えてくれて嬉しいなあと思います。
「食べてみたら美味しかった!」「食べることができた!」
という気持ちを、もっともっと増やしていきたいと思います。
コメント (11)