食べるの大好き

大平台小の毎日の給食を,写真と一言コメントで紹介していきます。

レシピ:いわしの昆布巻き

2011-08-23 | レシピ

いわしの昆布巻き

   以前、給食の「昆布と豚肉の煮つけ」のレシピを紹介させていただいたところ、

  「我が家では、鰯や豚肉の昆布巻きを作るよ。」というコメントをいただきました。

  その「いわしの昆布巻き」のレシピを教えていただきましたので、早速皆様にも

  紹介させていただきます ぜひお試しください

            

4人分

・背黒鰯 10尾     ・早煮昆布 20グラム  ・ごぼう 1/2本
・水 2カップ       ・酒 大2と2分の1
・酢 小1                ・砂糖 大4
・しょうゆ 大2          ・みりん 大1

作り方

①早煮昆布は使う30分くらい前に水に浸しておく。
②背黒鰯は、頭、内臓、背びれ、尾などを落とす。軽く水で汚れをおとす。           ③鰯の大きさ(7センチくらい)がまけるくらいに昆布を切る。
④昆布で鰯を1つずつ巻き、たこ糸で結ぶ。
⑤水、酒、酢を煮立て、昆布巻きを並べていれる。落としぶたをして、30分くらい煮る。
⑥ごぼうも一緒に加え煮る。

⑦竹串ですっと、通るようになったら、砂糖、醤油を入れて15分くらい煮込む。        その後、みりんを入れて、火を止める。さめるまでそのままさます。

盛りつけの時、たこ糸をとる。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« お家で給食:こんにゃくのピ... | トップ | 8月31日の給食 <2学期の給... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事