食べるの大好き

大平台小の毎日の給食を,写真と一言コメントで紹介していきます。

レシピ:グリンピースポタージュ

2011-05-29 | レシピ

グリンピースポタージュ  

   今日は雨により運動会の予定が、1日学校公開日となりました。

  雨の中たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

   今日は給食がなく子どもたちはお弁当持ちでしたが、給食時間に教室へ行くと、

  子どもたちからは「見てみて~」とたくさん声がかかり、かわいくておいしそうな

  お弁当を、とても楽しそうに食べていました 

   先日、家で旬の「グリンピース」を使ってポタージュを作ってみました

  これがまたおいしかったので、御紹介させていただきます。

  写真を撮り忘れてしまったため、イラストで申し訳ありません・・・。  

  

材料4人分
・ベーコン:2枚(約30g)   ・グリンピース:200g→塩茹でしておく


・たまねぎ:1個→薄くスライス
※たまねぎは、やわらかくなるまで煮てからミキサーにかけてペースト状にするため、ミキサーにかかりやすいように薄めに切るとよいです。


・バター :大さじ1   ・塩・こしょう:少々    ・牛乳:3/4カップ(150cc)


・コンソメの素:1個  ・水:1カップ(400cc)  ・生クリーム:小さじ1

・食パン または クラッカー :食パンは小さめの四角に切り、トースターでこんがり焼き、クルトンを作る

作り方
①鍋を熱し、ベーコンを焦がさないように、じっくり炒める。
②薄く切ったたまねぎと、バター、塩・こしょうを加え、たまねぎがしんなりするまで炒める。
③グリンピースを加え、さらによく炒める。
④水を入れ、煮る。
⑤アクをとり、コンソメも加え、野菜がやわらかくなるまで煮る。
⑥野菜がやわらなくなったら、具をミキサーにかけてペースト状にし、別の鍋に入れる。
※熱いので、ミキサーや鍋にうつすときにやけどをしないように、十分注意してください。また、少しずつやってください。
⑦すべてペースト状にしたら、鍋を火にかけ、牛乳と塩・こしょうを加えて味をととのえ、最後に生クリームを入れて出来上がり
器に入れ、お好みでクルトンまたは食べやすくくだいたクラッカーを浮かべてください。

梅雨入りし、じめじめ・ムシムシと暑い時季になりました。冷蔵庫で冷やし、

 冷たくしてもおいしくいただけます ぜひ、お試しください

  また、御家庭の自慢料理や、旬の食べものや地場産物を使用した料理等ありましたら、

 ぜひ御紹介してください。ぜひ、ブログに掲載させていただきたいと思います。

 よろしくお願い致します

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 旬の食べもの:グリーンアス... | トップ | 5月31日(火)の給食 【郷土... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セロリの小鉢メニュ- (セロリ)
2011-06-15 14:43:08
 こんにちは。
知り合いの人から教えてもらい、よく作る1品です。

セロリ 1本(束ではない)
塩昆布 小さじ 2
油   大さじ 1弱
さきいか 10グラムくらい


作り方・・セロリを斜めに薄く切る。ビニ-ル袋に、セロリ、塩昆布、油、さきいかを一緒に入れて軽くもむ。

すぐに食べてもいいし、冷蔵庫で2時間くらい冷やすと、しんなりしていておいしいです。

うちでは、夕ご飯の1品にしたり、夜作っておいて朝ご飯でいただいたりしています。

カミカミメニュ-で気に入っています!
 
ありがとうございます! (大平台小栄養士)
2011-06-15 19:23:37
 セロリさん、レシピの御紹介ありがとうございます。
レシピの御紹介第1号だったので、とてもうれしいです。
早速、たくさんの方に見ていただけるように、ブログに掲載させていただきます
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事