食べるの大好き

大平台小の毎日の給食を,写真と一言コメントで紹介していきます。

11月15日(水)の給食

2017-11-15 | 今日の給食はこれ!

  ごはん  牛乳  わかめふりかけ  鶏肉の照り焼き  白玉団子汁  セロリーの南蛮漬け

  エネルギー 641kcal  たんぱく質 24.3g  脂質 17.0g  食塩 2.3g

  今日の給食は5年生(高学年)のものを掲載しています

セロリーは独特の強い香りのある野菜ですが、ギリシャ・ローマ時代には医薬品として栽培され、腸の働きを整えたり、体を丈夫にする効果があるとされて使われていたそうです。

また、その他に、香料、調味料としても使われていました。

今日は、南蛮漬けにしました。

セロリーの茎だけでなく、新鮮な葉も入れました。

なんと、セロリーが給食に登場するのを心待ちにしていた1年生がいて、嬉しそうに教えてくれましたよ。

鶏肉の照り焼きは、しょうゆやみりんなどの調味料に漬け込んで、オーブンでふっくら焼き上げました。

白玉団子汁は、たっぷりの野菜と一緒に、白玉団子を入れてあります。

白玉団子が大好きな大平台小学校の子供たち。給食当番さんが悩んでいました。

白玉はひとり何個ずつかなぁ?」「3個くらいはありそうだよ」(みんなで仲良く分けてね

今日の給食もおいしかったね。明日はソフトめんの日です。お楽しみに!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月14日(火)の給食 | トップ | 11月16日(木)の給食 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の給食はこれ!」カテゴリの最新記事