食べるの大好き

大平台小の毎日の給食を,写真と一言コメントで紹介していきます。

7月18日(水)の給食

2018-07-18 | 今日の給食はこれ!

  ごはん  牛乳  うなぎの蒲焼き  ごまあえ  すまし汁  三ヶ日みかんシャーベット

  エネルギー 642kcal  たんぱく質 23.1g  脂質 20.8g  食塩 2.1g

  今日の給食は1年生(低学年)のものを掲載しています

給食では、毎月19日の食育の日付近で、「ふるさと給食の日」を設定し、

地産地消を心がけ、地元の食材を味わったり、郷土料理をいただいたりしています。

今日は、土用の丑の日にもちなみ、浜名湖産の「うなぎ」の蒲焼きにしました。

日本では、昔から夏の暑さを乗り切る方法として、「土用の丑」の日にうなぎを食べる風習があります。

うなぎは、良質なたんぱく質とビタミンAをたくさん含んでいるので、夏バテ防止にぴったりです。

今週の金曜日、7/20が土用の丑の日です。

暑い日が続きますので、うなぎを食べて暑さに負けない体を作りたいですね。

大平台小では、まず、うなぎの白焼きに清酒をふって蒸しました。

そして、しょうゆや砂糖でつくったタレをかけ、高温のオーブンでこんがり焼きます。

おいしいうなぎの蒲焼きのできあがりです!

うな丼にして食べている子か多かったです。

バットに残ったタレをかけている子もいました。(それがおいしいんだよね~

デザートには、三ケ日みかんシャーベットがつきました。

ごまあえには、浜松産のこまつなを使いました。

すまし汁は、さばの薄削りと昆布の合わせ出汁をとり、だしのうま味が十分に感じられるようにしました。

 1学期間、学校給食にご理解とご協力をありがとうございました。

  これから、給食室は調理器具の修理点検や、白衣の修繕を行い、2学期からの給食に向けて準備を行います。

  また2学期からの給食も楽しみにしていてください。 

コメント

7月17日(火)の給食

2018-07-17 | 今日の給食はこれ!

  ごはん  牛乳  麻婆なす  しょうゆ卵  きゅうりの浅づけ  パインゼリー

  エネルギー 671kcal  たんぱく質 22.7g  脂質 22.8g  食塩 2.1g

  今日の給食は5年生(高学年)のものを掲載しています

今日は、夏にっぴったりの麻婆なすでした。

旬のなすのおいしさと、色の美しさを感じてほしかったので、あえて大き目のくし切りにしました。

高温の油でさっと揚げて、野菜たっぷりの麻婆のたれ(?)と和えてあります。

今日は、大平台小で43.5kgのなすを使いました。1本100gとすると…435本!

1年生では「なす、大好き!」という子が多く、嬉しそうに食べていました。

しょうゆ卵は、相変わらずの人気でした。

きゅうりの浅づけは、塩味が効いて、ポリポリとおいしかったです。

デザートには冷たいパインゼリーがついていました。

今日は4年1組さんのランチルーム給食を実施しました。

4年生のみなさんには、「地元のおいしいものを食べよう! 地産地消について」というテーマで、栄養教諭から話をしました。

浜松や静岡にはおいしい食べ物がたくさんあります。とても恵まれた環境ですね。

 明日で1学期の給食も終了します。最終日は「土用の丑」の献立です。

 浜松ならではの、あのおいしい(そして高級な!)食べ物が登場します。お楽しみに!

コメント

7月13日(金)の給食

2018-07-13 | 今日の給食はこれ!

    持参米飯  牛乳  ししゃもの竜田揚げ  五目きんぴら  みそ汁  すいか(大玉)

  エネルギー 627kcak  たんぱく質 23.9g  脂質 19.4g  食塩 2.5g

  (本日は給食の写真を撮り忘れてしまいました。申し訳ありません。

今日のデザートは大玉のすいかでした。

浜松の和合産のスイカです。

1/48に切ったのですが、1年生の子の顔より大きなすいかでした!

とてもみずみずしくて、暑い今日にぴったりでしたね。

ししゃもの竜田揚げや、いろいろな材料が入った五目きんぴらもおいしくいただきました。

8月生まれのみなさんの誕生日給食会

  

  

  

8月は夏休みになってしまうので、7月の最後に会を行わせてもらいました。

ある男の子は「本当は8月なのに、7月にお誕生日会なんだね」と始めは少し残念そうだったのですが、

「でも、7月にも学校でお誕生日会をやって、8月には家でお誕生会ができるんだね!

2回もできるなんて、なんだかラッキーだ!」と嬉しそうにしていました。(すてきな考え方ですね!)

  1学期の給食も残すところあと2回です。来週もお楽しみに!

コメント

7月12日(木)の給食

2018-07-12 | 今日の給食はこれ!

  ソフトめん  牛乳  肉みそソース  ミックス揚げ   きゅうりの南蛮づけ  アンデスメロン

  エネルギー 608kcal  たんぱく質 26.2g  脂質 18.1g  食塩 3.1g

  今日の給食は1年生(低学年)のものを掲載しています

今日のソフトめんのソースは肉みそソースでした。

ひき肉を炒め、トウバンジャン・みそ・しょうゆ等で味付けし、最後に香りづけのごま油を入れました。

ミックス揚げは、じゃがいも・金時豆・オクラが入っています。

オクラを揚げるときは、高めの温度の油で短時間さっと揚げます。

緑色が鮮やかになり、食べややすくなります。

塩だけのシンプルな味付けですが、子供たちはよく食べていました。

きゅうりの南蛮づけは、ポリポリとした歯ごたえがおいしかったです。

デザートはアンデスメロンでした。

アンデスメロンは、食べておいしい上に、病気に強く、育てやすいことから、「作って安心」「売って安心」「買って安心」、

「安心ですメロン」を短くして「アンデスメロン」という名前がつけられました。

アンデス山脈とは関係がないそうです。おもしろいですね。

旬のメロンの香りと甘みを楽しんでいただきました。

  明日は持参米飯の日です。ご準備をお願いします。

コメント

7月11日(水)の給食

2018-07-11 | 今日の給食はこれ!

  ごはん  牛乳  焼きのり  鶏肉の天ぷら  かぼちゃの煮物  かきたま汁

  エネルギー 664kcal  たんぱく質 26.6g  脂質 20.7g  食塩 2.4g

  今日の給食は4年生(中学年)のものを掲載しています

夏野菜は太陽の光をたくさん浴びて育っているので、

夏の暑い時期の体にとって必要なビタミンCやビタミンAなどの栄養素がたくさん含まれています。

かぼちゃの煮物のかぼちゃは、夏風邪予防に効果があります。

しょうゆや砂糖は最小限にしてほんのり味付けをして、かぼちゃの自然な甘みを味わえるようにしました。

鶏肉の天ぷらは、やはり人気です!

かきたま汁は、出汁の効いたつゆと、ふわふわの溶き卵が好評でした。

青味には、浜松産のこまつなを入れました。

今日も暑い一日となりましたが、焼きのりがついていたので、ごはんもしっかり食べられました。

今日は4年3組さんのランチルーム給食の日でした。

陶器のお皿にちょっとドキドキわくわくしながら、楽しい給食時間を過ごしました。

  明日はソフトめんの日です。中華風のピリ辛ソースです。お楽しみに!

コメント