食べるの大好き

大平台小の毎日の給食を,写真と一言コメントで紹介していきます。

1月23日(水)の給食

2019-01-23 | 今日の給食はこれ!

ごはん 牛乳 さばの塩焼き ひじきの炒め煮 実だくさん汁

エネルギー609kcal たんぱく質27.3g 脂質17.3g 食塩2.2g

今日の給食は1年生(低学年)のものを掲載しています

今日は、給食週間3日目でした!

今日の献立のテーマは「まごわやさしい献立」です!

「まごわやさしい」は、昔から日本に暮らす人々の健康を支えてきた、和食で使う食べ物の頭文字をとったものなんです。

ま:豆類、ご:ごま、わ:わかめなどの海藻、や:野菜、さ:魚、し:しいたけなどのきのこ、い:いも 

今日の給食の中には、「まごわやさしい」の食材がすべて入っていました。わかりましたか?

さばの塩焼きは、生のさばに塩をふり焼きました!

まさばの旬は、10月~2月ごろです。もっとも脂がのり、おいしい時期は晩秋~2月ごろまでといわれています。

今日のさばも脂がのっていて、ジューシーでごはんが進みました!

ひじきの炒め煮には、「豆」と「ひじき」がはいっていました!

このひじきの炒め煮、とっても人気でおかわりに手を挙げる子たちがいっぱいいました

実だくさん汁には、にんじん・大根・葉ねぎなどの「野菜」、「さといも」、「しいたけ」がたっぷりはいっていました!

あたたかい汁には、心もからだもあたたまりました

    

持久走でがんばったあとの給食は、いつもよりおいしいね

明日は、給食週間4日目、予約給食です!事前に予約したほうをえらんでね

明日の給食もおたのしみに!

コメント

1月22日(火)の給食

2019-01-22 | 今日の給食はこれ!

ごはん 牛乳 ししゃもの素揚げ ごまみそ煮 きゅうちゃんづけ お茶豆

エネルギー636kcal たんぱく質24.9g 脂質18.1g 食塩2.2g

今日の給食は5年生(高学年)のものを掲載しています

今日は、給食週間2日目でした。今日の献立のテーマは「よくかんで食べよう」です。

ししゃもの素揚げ、きゅうちゃんづけ、お茶豆 といった、カミカミメニューを取り入れました!

だ液にはむし歯を予防する効果があり、よくかんで食べることでだ液がたくさんでて、お口の中をきれいにしてくれます!

給食週間2日目の今日は、クイズラリーが行われました!

 「う~ん、〇かなぁ~、×かなぁ~?

 「わかった!

 みんな一生懸命クイズにチャレンジしていました!

校長先生との会食

お茶豆もって、「ハイ、チ~ズ

明日は、給食週間3日目です。明日もお楽しみに!

 

コメント

1月21日(月)の給食

2019-01-21 | 今日の給食はこれ!

ロールパン 牛乳 ほうれんそうのオムレツ ホワイトシチュー ブロッコリーのサラダ

エネルギー617kcal たんぱく質26.5g 脂質22.8g 食塩2.4g

今日の給食は3年生(中学年)のものを掲載しています

今週は全国学校給食週間です。

「食事」、、、って当たり前のことですが、体をつくるためにとっても大事なことなんだよね

今日は、給食週間1日目でした。献立のテーマは「野菜を食べよう、色の濃い野菜の大切さ」です。

今日の給食の中で色の濃い野菜は、ほうれんそう、にんじん、チンゲンサイ、ブロッコリーです。

色の濃い野菜には、カロテンという栄養素が多く含まれています。カロテンは、体の中でビタミンAに変わり、目の働きをよくしたり、皮ふや粘膜の健康を保ったりする働きをしてくれます

ほうれんそうのオムレツは、オムレツの中にほうれんそうがたっぷりはいっていました!

ホワイトシチューは、にんじん・チンゲンサイがはいっていて、今日も寒い1日でしたが、シチューで体もホカホカにあたたまりました

にんじんとチンゲンサイの色がきれいですね

ブロッコリーのサラダは、ほんのり塩味がしておいしくいただきました

明日は、給食週間2日目「よくかんで食べよう」がテーマの献立です。

明日の給食もおたのしみに!

コメント

1月18日(金)の給食

2019-01-18 | 今日の給食はこれ!

持参米飯 牛乳 とり肉と大豆の甘辛あえ すいとん汁 ぽんかん

エネルギー657kcal たんぱく質23.9g 脂質17.5g 食塩1.9g

今日の給食は2年生(低学年)のものを掲載しています

すいとん汁は、小麦粉の生地を、手でちぎったり、丸めたりして小さなかたまりにしたものを、汁で煮込んでつくります!

今日は、小麦粉と脱脂粉乳と水を混ぜたものをよく練り、熱湯の中へひとつずつスプーンでちぎりながら落としてつくりました

日本の郷土料理のひとつで、室町時代から食べられています。

 もちもちしたすいとんはとっても人気でした

とり肉と大豆の甘辛あえは、大豆と下味をした鶏肉を油で揚げました。

枝豆も入り、見た目にもきれいでした!

ぽんかんは、甘い中にも酸味があり、お口の中もさっぱりしましたね

 今週もごちそうさまでした!

来週は全国学校給食週間です。改めて、食について考える週間にしましょう!

給食委員会でもさまざまなイベントを企画しています。来週もお楽しみに!

コメント

1月17日(木)の給食

2019-01-17 | 今日の給食はこれ!

ソフトめん 牛乳 みそカレーソース ミックス揚げ みかん

エネルギー601kcal たんぱく質21.7g 脂質18.4g 食塩2.4g

今日の給食は5年生(高学年)のものを掲載しています

みそカレーソースは、大きな釜でじっくり煮込んで仕上げました

ソフトめんは、時間がたってもめんがのびてしまわないように蒸してつくっているため、給食の時間においしく食べることができるんです

ソフトめんによく絡めて、おいしくいただきました!

ミックス揚げは、れんこん・さといも・金時豆を油で揚げて塩で味をつけました!

金時豆は下茹でをして、でんぷんをつけてから油で揚げました!

学年問わず人気のメニューで、おかわりをする子たちがいっぱいいました

今日のみかんは、三ヶ日みかんでした!

三ヶ日みかんは、甘味と酸味のバランスが絶妙でコクがあり、味が濃いことで有名です。

今日のみかんも甘味があり、とってもおいしかったですね

明日は、持参米飯です。ご準備をお願いします。

コメント