【ぐるぐる】のお店「愚流愚里庵」

日常の、ちっちゃいことを楽しんで、楽しく生きられれば良いにゃあ、という事をモサクしてゆきまする。

「パッチギ!」、毎日映画コンクール日本映画大賞&音楽賞受賞。

2006-01-19 22:03:18 | パッチギ!
えーと、また「~偉い!」というタイトルにするのも大人気ないし、くどいし、それにまだまだ他の賞も受賞しそうなので、普通のテンションで(笑)。個人的にはTSUTAYAファン賞日本映画部門を逃しちゃったのが残念(僕も投票したんだけどなー)。まーでも映画の賞ってのはオマケみたいなもんで、一番大事なのはそれを観た一人一人の心にどれだけ響いたかって事だしね。でもやっぱ、嬉すぃ。



↓のおまけ。

2006-01-19 21:51:08 | 料理
ちなみにこっちは、↓に缶詰のカットトマトと茹でたマカロニも入れて煮込んだ「ミネストローネ」風バージョン。こっちもオススメでごんす。

ぐるぐる風チリング(アフロアメリカン風モツ煮込み)

2006-01-19 21:48:15 | 料理
えーと、何かこないだチラッとTVで見たところによると、またモツ鍋ブームだそうで。そう言や前のモツ鍋ブームっていつ頃だったっけなー、ブームに乗っかってじゃんじゃん店がオープンしたは良いけどブームが去ったらじゃんじゃん潰れちゃったんだよねぇ、なんて事を思い出しながら最近作ったのがこのチリング。例によって本場のものを食べたことはないのですが、ちょびっと自分流にアレンジしてみました。ポイントは二度茹でして脂を徹底的に除き、また香味野菜と一緒に煮込むことで臭みを除くこと。なので他の料理(カレーとかシチューとか)にも応用が利くかもです。


1.豚の白モツは沢山のお湯を沸かした圧力鍋(なければ普通の鍋)で15~20分くらい(普通の鍋ならもう少し長い時間)煮てからザルに取り出し、水で脂を洗い落とす。モツの内側に「これ全部集めたら、小さい石鹸一個くらい出来んじゃねーの?」ってくらい脂が出るので(手が脂でパリパリになります)、根気良く、ね。


2.今度は普通の鍋(1.の圧力鍋を使うなら一度洗って、今度はふたをしないで)またいっぱいのお湯で軽く(5~10分)煮ます。んでまたザルに取って水で洗います。


3.またまた別の鍋に(しつこいようですが、1.2.の鍋を使うならまた洗って、今もふたをしないで)水を張ってモツ・ざく切りにした玉ねぎ・ニンニク・ローリエ・唐辛子(丸ごと)を入れて、中火でコトコト、1時間くらい煮る。


4.具が軟らかくなったなーと思ったら一口大に切ったしめじを入れ、塩・コショウ・コンソメの素で味付け。しめじに火が通ったら冷凍のグリーンピース(捕鯨に反対していないもの)を入れ、最後にみじん切りにしたパセリをかけて、完成!



<ひとこと>オリジナルのレシピでは玉ねぎとニンニク以外の野菜は入れないのですが、それだとちょっと寂しいので、今回はしめじとグリーンピース、パセリを入れてみましたが、他の野菜、例えばキャベツなんか入れても彩り的にも栄養価的にも良いと思います。なかなか上品なお味です。ちなみにこれはN.Y.のハーレムにあるレストランのメニューらしいので、「ブルース・ブラザーズ」のサントラ盤なんか聞きながら頂くと、気分出ますぜ。

今、「西遊記」が熱い。

2006-01-17 19:01:28 | 日々おもうこと
って↑何だかケーハクなタイトルだな・・・。やーワタクシ、テレビドラマというものを(というか最近はテレビそのものを)殆ど観ないクチなのですが、今週二回目の放送のあった「西遊記」にはハマっております。



そりゃワタクシも幼少の頃にはマチャアキ版「西遊記」を観てたし、今回の香取慎吾版に全く文句がないわけでもない。沙悟浄役のウッチャンや猪八戒役の電車男は、かつての岸部シローや左とん平・西田敏行に比べるとアクが弱いし(若い層のウケを狙いすぎてる感じ)、特撮もちょっとショボめ。筋斗雲が何故かスノボーみたいな形なのもちょっと興醒めではある。



でも、深津絵里の三蔵法師は夏目雅子に負けない位ハマっているし(シレッと天然ボケを発揮するところもオモロイ)、何より主役の香取君は、こういう漫画っぽいキャラが異常に似合う。



あと、今回の西遊記は、台詞が熱い。例えば今週僕が思わず落涙しそうになったのはこんな台詞。



好きんなるってコトは全部好きになるってコトだ!フラれたからって何だ、他に男が居たからって何だぁ!お前ェは豚は豚でも男だろォ!

男だったら、好きな女をトコトン守ってやれよ!
男だったら、好きな女が好きな男も守ってやれよォ!!
男だったら、好きな女がついた嘘も全部まとめて守ってやれよォォ!!!



・・・泣ける(笑)。え、泣けない?んじゃあ、これはどうだ!



そいつは弱虫で泣き虫だけどな、踏みつけられたってボロボロんなったって、何度でも何度でも立ち上がるんだ・・・お前ェが醜いっつった奴は、この世で一番きれえな心を持ってんだ!!人を力一杯好きになれるっていう、強くてきれえな心を持ってるんだヨォ!!!そいつを笑う奴ぁ、たとえ神様仏様が許したって、この俺様が許さねえ!!!!



・・・・・・おーいおいおい(号泣)。



・・・・・・しかし、まあ、アレですな、三十も過ぎてこんな台詞に泣いてしまうワタクシは、かなりダメ男ですわ。
でも来週も観よっと♪

キネマ旬報、偉い!

2006-01-11 16:47:36 | パッチギ!
ばんじゃ~い!日本映画第一位!監督賞井筒和幸!!新人女優賞沢尻エリカ!!!

いや、さすがキネマ旬報、日本一の権威ある映画雑誌。もうこれから立ち読みはしません。ちゃんと買います、時々は・・・。

しかしアレですわ、ヨコハマ映画祭でも一位だし、他の映画賞にもノミネートされてるし、これは映画賞総ナメの予感。前に言った「アカデミー賞外国語映画賞」だって、あながち夢や妄想でもないような気がしてきた。

・・・と、ここまで喜んでるワタクシですが、実はちょっと不満もあるのです。いや、ゼイタクな悩みなんですけどね。確かに沢尻エリカちゃんはすごく頑張ったし、勿論井筒監督も今までの集大成とも言える、エエ仕事しはりましたわ。

でも、ワタクシははっきり言ってこの作品に出演してる全員がもう大好きなのですよ。主演の二人だけでなく、チェドキ役の尾上寛之もバンホー役の波岡一喜も桃子役の楊原京子も、あるいはほんのちょっとしか出番のない役者さんも。だから、そういう人たちにもスポットライトを当てたい、などと言うのもおこがましい話ですが、褒めたい、てか感謝の意を表したーい!

ということで、超個人的「ぐるデミー賞」発表です。

アンタの熱演は確実に主役を食ってはりました、ベテランの底力、見せて貰いましたで賞・・・笹野高史

今まで「ハウンド・ドッグなんて所詮歌謡ロックだね」なんて言ってゴメンナサイ。アンタのシャウトは俺の魂を射抜いたぜ!賞・・・大友康平

あなたのイヤ~なプロデューサーの演技のお陰で大友康平の演技がより引き立ちましたで賞・・・松澤一之

元々はモデルさんでお洒落な二枚目さんなのに眉毛まで剃って個性的な悪役を時に憎々しく、時にコミカルに演じてたで賞・・・桐谷健太

今まで数々の井筒作品で活躍してくれてありがとう、これからも名バイプレイヤーとして活躍して下さいで賞・・・徳井優&木下ほうか

「ゲロッパ!」に引き続きのご出演ご苦労様、良い味出してましたで賞・・・及川以造(救急隊員役)&日向丈(全共闘の学生役)

貴方の役はいかにも井筒作品テイストで、短い出演ながらも楽しませて頂きましたで賞・・・大橋一三(坂崎の酒屋で「♪困っちゃうな~」を連発する酔っ払い・井上役)

河原での決闘シーンで貴方が坂口拓にお腹をボコボコ殴られるシーンを観る度に、何だか勇気付けられて涙が出てきますで賞・・・河原の決闘シーンで坂口拓にお腹をボコボコ殴られる役の役者さん

・・・ふう。まだまだ足りないけど、とりあえず、こんな感じ。もし貴方だけの「パッチギ!」賞があったら、教えて下さいませませ。


ミックス・ホットケーキでごんす。

2006-01-09 16:00:09 | 料理
先日、というか去年なんですけど、友達の家に泊まりに行った時、朝食にホットケーキを頂きまして、で僕の場合大人になってお酒を飲むようになってからは、あまり甘いものを食べなくなっていたのですが、久々に食べてみるとこれがなかなかウマい。ちょっと子供の頃の事なんか思い出しちゃったりなんかしちゃって、のすたるじーも味わえるし、てな訳で自分でもホットケーキの素を購入。んでもそのまま普通に作るとちょっと甘過ぎるし、栄養も偏るなーと思って、色々家にあったものを混ぜてみました。レシピというほど大げさなもんじゃないけど、一応・・・

1.まずは普通にホットケーキの素と卵、牛乳をボールで混ぜ混ぜ。ただし牛乳は気持ち少なめに。

2.サツマイモはたわしでよく洗って汚れを落として、さいの目切りに。電子レンジで1~2分チンします。それとおせちの残りの甘く煮た豆(今回は黒豆と、後人からお土産に頂いた花豆の甘露煮を入れてみました)を1.のボールに入れる。

3.リンゴをすりおろして、これも1.のボールに投入。お好みでシナモンパウダーを加えます。

4.あとは普通にホットケーキを焼く要領でやれば、完成!

<ひとこと>

もし、せっかくおせち用に張り切って豆を煮たのに、家族に飽きられちゃってずっと残っちゃってる・・・なんて人がいたら作ってみて下さい。サツマイモやリンゴなど、繊維質やビタミンCを含んだ食品も入ってるし、便秘気味の人にもオススメでごんす。他にも、例えばサツマイモじゃなくてカボチャとかも合うかもしれませんね。色々試してみて下さい。


<おまけ>あ、今回の記事でやっと写真を載せることが出来ました。といってもデジタルカメラじゃなくて古い携帯カメラのなので、あんまり映りはよくないんですけど・・・とりあえずテキトーにパソコンを操作してたら載っけられました。普通のブロガーさんなら「何だよ、今までそんなのも出来なかったの?」と笑われちゃいそうですが・・・。

きんがしんねん。

2006-01-06 17:54:39 | 日々おもうこと
♪てん、ててててててん。

 てん、てててててて、てん(かこーん)


・・・ぷふぉぉ~ふぉ~ふぉふぉふぉ~・・・

しんねん
あけまして、

おめでとうございますm(_ _)m


ことしも、
よろしく、

おねがいいたしますm(_ _)m



・・・・・・誰か止めてー。


えー、ということで(どういうことだ)、今年も始まりましたよ始まっちゃいましたよ。んでボーッとしてるとあっという間に二月、三月、気がついたら「今年も半分が過ぎましたねえ」なんつったりして、んで夏んなったら頭ますますボーッっとして、なおかつ女の人も薄着になっちゃうもんだから余計に頭に血が回らなくて、気がつけば「小さい秋見ぃつけた」なんつっちゃったりなんかしちゃって早くも街はイルミネーションで有線じゃワム!とジョン・レノンが大忙しで、しまいにゃ「今年の紅白はどうかねえ?またお寒ーいギャグを飛ばしたり、するんだろうか?」とかゆってんですよ(ぜいぜい)!


・・・・・・えー、ということで(だからどういうことだ)、今年はワタクシ、去年よりアグレッシブに、プログレッシブに、なおかつハイテンションでやってく事に、さっき決めました。マーシー(田代さんじゃなくて、元ブルーハーツの方ね)も「♪七十年なら一瞬の夢さ/やりたくねぇ事やってる暇はねぇ」って「ブルースをけとばせ」でうたってたしね。うむ、実りのある一年だと良いな。


・・・・・・・・・えー、三たび、ということで(以下略)、こんなワタクシですがどうか温かき目で見守ってやって下さいませませ。


あ、そだ、今年の抱負、それは


年末、改めて大掃除をしなくても良い位、普段から掃除をする。


がんばるぞ、おーっ!