歌舞伎座
中村橋之助改め 八代目 中村芝翫 襲名披露
中村国生改め 四代目中村橋之助
中村宗生改め 三代目中村福之助 襲名披露
中村宜生改め 四代目中村歌之助
吉例顔見世大歌舞伎
-----
中村国生改め 四代目中村橋之助
中村宗生改め 三代目中村福之助 襲名披露
中村宜生改め 四代目中村歌之助
吉例顔見世大歌舞伎
-----
襲名披露と顔見世のハイブリッド。
演目で目的が分かれてる、かな? 観る方は得した感。
演目で目的が分かれてる、かな? 観る方は得した感。
◆昼の部
一、四季三葉草
うつくしくやわらか。
ウィークデーで固くなっていた頭がほぐされていく。。
うつくしくやわらか。
ウィークデーで固くなっていた頭がほぐされていく。。
二、毛抜
最初の出はちょっとインテリな粂寺弾正、染五郎さん。
美男美女(松也さんと梅枝さん)にちょっかい出すあたりから
骨太になっていく。
探偵もののような洒脱さと力強さが併存していて魅力的。
六方堂々。
美男美女(松也さんと梅枝さん)にちょっかい出すあたりから
骨太になっていく。
探偵もののような洒脱さと力強さが併存していて魅力的。
六方堂々。
今回は畳上の昼寝がないバージョン。
三、祝勢揃壽連獅子
うーん、これはすごい。
10月と演目は違うものの、明らかに3兄弟の舞踊が成長している。
10月と演目は違うものの、明らかに3兄弟の舞踊が成長している。
2か月の襲名演目の中で一番、親子4人の襲名がもたらした何かを
強く感じた気がする。
強く感じた気がする。
成駒屋一家というユニットの強さ。
3世代親子孫とも、2人兄弟とも違う、場の作られ方。
3世代親子孫とも、2人兄弟とも違う、場の作られ方。
四、加賀鳶
幸四郎さん、秀太郎さん、梅玉さん。
安定した楽しさ。円熟の見せ場を堪能。
安定した楽しさ。円熟の見せ場を堪能。
◆夜の部
一、元禄忠臣蔵
仁左衛門さんの綱豊卿と染五郎さんの富森助右衛門のがぷり四ツ。
大人物と思い詰めた若いエネルギーの対比。
大人物と思い詰めた若いエネルギーの対比。
座敷での敷居越えのところと、渡り廊下のところと。
梅枝さんのお喜世の澄んだ気迫。
二、口上
左團次さんの挨拶がずばずば。
三、盛綱陣屋
芝翫さんの盛綱は、まっすぐ。明るいエネルギーがある。
篝火(時蔵さん)vs 早瀬(扇雀さん)の場面が素敵。
秀太郎さんの微妙と3人で死せる小四郎を囲むシーンは、
キリスト教絵画のように重厚だ。
今月は、染五郎さんと左近さんが大活躍だなぁ。
秀太郎さんの微妙と3人で死せる小四郎を囲むシーンは、
キリスト教絵画のように重厚だ。
今月は、染五郎さんと左近さんが大活躍だなぁ。
四、芝翫奴
今日は歌之助さん。
踊りぬくのをじっと見守る。
踊りぬくのをじっと見守る。
(2016.11.12)