ぬいぐるみとともに

UFOキャッチャーとそれで取れたものの紹介がメインです。リラックマ&にゃんにゃんにゃんこが中心かも。時には市販品も…

まめゴマ ぬいぐるみBIG(また増えた)

2006年01月22日 | まめゴマ
まだまだまめゴマです。
以前、もういいかと言っていたまめゴマのぬいぐるみBIGですが、
紆余曲折があった結果、また増えました。

まめゴマ ぬいぐるみBIG(3種?/全6種?)

3種類目ははむゴマです。
さすがにもういいかな。。
BIGとは言っても思ったほど大きくないのですが、
他のまめゴマに比べれば十分ですし、
嵩張ることには変わりありませんからね。

ただ、ここに来て一つの疑問点が浮上しました。
まずはこれを見てください。

ご覧の通り、どちらもまめゴマ ぬいぐるみBIGのタグです。
が、2種類あります。
左がしろゴマ、しまゴマで、右が今回増えたはむゴマのものです。
絵は同じですが、全体のデザインが違うんですね。
さらに左は折り込んであって、開くことができます。

実は、以前より違うタグのBIGサイズが存在することは知っていたのですが、
目の当たりにするのは今回が初めてでした。
というのもオークションで見たんですね。
この違いは何なのでしょうか。。

これを考えるにあたって思い出したことがあります。
以前紹介したモノクロブーのぬいぐるみで同じようなの現象がありました。
同じ"モノクロブーぬいぐるみ"が2種類あったんです。
あれは時期が一ヶ月ぐらい違っていて、以下の違いがありました。
(最初に出た方をA、後のをBとします)
A:普通のタグ。サイトでの紹介なし。
B:開いて中を見ることができるタグ。サイトで今月のプライズとして紹介された。
しかも、Bの紹介では"モノクロブー初のプライズ"となっていたんですね。
どうやらAのぬいぐるみは公式サイトとしてはなかったことになっているようなのですが…
でも、Aのタグにもちゃんとメーカーの記載があります。
結局この謎は解決しないまま今に至るわけですが。。

今回のまめゴマぬいぐるみBIGもこれと同じなのかもしれません。
ちなみにどちらも全6種類で、種類も全て同じです。
残念なのは普通のタグの方をゲームセンターで見かけなかったので、
両者の登場時期の違いがわからないことですね。
なのでどちらがサイトで紹介されたものかもわからないわけで、
こうなってはこれ以上の検証は難しいです。
また、どちらも大きさは(素人採寸で)同じですが、
同じ種類(例:AのしろゴマとBのしろゴマ)で比較していないので
これも厳密には判断できないですね。
…そんな細かいことを気にするのはお前だけだ、と言われそうですが。。

あ、もしかしたら地域によって違うのかな。
もしくはどちらかが復刻版かも。

最新の画像もっと見る