まなびの途中

色々な仕事をしてまいりました。
色々な出会いがありました。
勘違いもありますが、
学んだことを書いてまいります。

危険なものがある、ということ

2006年08月24日 | ニュースに絡んで
朝の番組ネタが多く、自分的にも、日常生活はどうなの?という持て余した
時間が、確かに多いのが問題です。
その中で、例のシュレッダー。
本当におどろおどろしく報道しています。

ごめんなさい、これ以上、この件について発言すると、批判を浴びそうなので、
多くは書きませんが、最近は、CD、DVDといったメディアを粉砕する
強力なシュレッダーさえ出現しております。

家庭にシュレッダー。色々な事情で、多くの個人情報が書かれている郵便物から
請求書、各種平均以上に排出いたしておりますが、
自分は持ったことがありません。
会社には、一応あります。他人の情報の漏洩を防ぐためです。
ただ、マスコミなどの「おかげ」で、ゴミから個人情報が漏洩することが
特に言われております。
また、一人暮らしの女性、若い夫婦。確かに必要な防衛策です。

えー、あの機械。長いこと利用しておりますが、ぞっとするほど、危険な機械です。
音の静かなものが最近出てきましたが、つい最近までは、「すっげー、ダンジャー」
ともいえる叫びをあげ続ける、機械が多かった。
テレビでは、子供の背丈を参考に、機械の大きさを対比させ、むりくり指を
突っ込んで、「ほら、入ります」とやっていたり、
子供に、この注意書きは「わかりません」と言ってみたり、
「業務用」と断りながらも、家庭の取材を続けていました。

今回の各社とも、社長が取材に応じておりましたが、昨今の様々な事例で
適応できたんでしょう。無難に対応していたと感じますが、
「製品が不良であった、問題があったとは思えない」という発言に
各マスコミは喰らい付いておりました。
やっぱり、そっちが好きなのね。

ええ、個人的には、乳幼児がいるところに、シュレッダーを置いておくほうが
信じられません。
猫と、子供がいるというだけで、アイロンを封印したくらい、神経質といえば
そうなのかもしれませんが、考えただけでも、怖い。

結局書いておりますが、あの機械、半端なく、強力です。
間違っても、紙詰まりの際、「刃」をチェックしようなんて、
不発?といって、花火に近寄って、上から覗き込むくらい、とんでもない行為です。
という訳で、なんで、あんな危険なもの、軽く扱うか、疑問です。
それを承知で、自分は、購入して、利用しています。
そういう観点からすれば、メーカーも、タバコのパッケージに記載している、
注意書きにも似た「広報」をすべきだったんでしょう。

簡単に指を粉砕します。ご使用にならない時は、必ずコンセトを抜くか、
カバーを使用するなりして、本体にできるだけ近づかないようにして下さい。

なんてね。というか、こういうもんだと思いますが。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
???似たようなのあるやん (修一狼)
2006-08-25 05:21:19
KANATAさん おはようございます。

この問題で???な事を感じておりまして、こちらで書き込む事ではないと自覚しておりますが平にご容赦頂きたいです。<(_ _ )>ペコ



誤って指を差し込む=大怪我する。

これと「そっくりの機械」を昔から使ってきているのだからそれを参考に何故しないのか?それが判らないんですよ。

その機械は『プレス機』です。

昔はこれに挟まれて《ターミネーター》になってしまった方もおられたと記憶しております。

こんな事故が二度と起きないように現行のプレス機には左右両手でボタンに触れていないと機械が作動しない仕組みになっています。

これを応用すれば良いんじゃないでしょうか?
返信する
Unknown (修一狼さんへ)
2006-08-25 10:51:44
ですよね。そうなんですよ。これ、あんまり申し上げると、デリカシーに欠けるんじゃないかと思って、だって、被害者の方、幼児でしょ、親もさぁ、とは言っても、実際、ご不幸が起こっているじゃないですか。



ただ最近、あんまりにも、こんな報道が多くて、ちょっと、ちょっと、と思いません?仰るとおり、自分も、プレス機でやられた方を知っています。

シュレッダー、これ、このくらいのダンジャーな機械ですって。家に持ち込む自体、昔は高かったんですけど、安くなるって、こういう弊害がでるんですね。

いつも、ありがとうです。
返信する
危険な機械ですよね (ぜん)
2006-08-25 21:35:24
危険なことを知らなかったんでしょうかね。

扇風機に手をつっこむと、ストーブにさわると、、、

シュレッダーに手を突っ込むと、、、



安全なものを作ってほしいですね。
返信する
Unknown (ぜんさんへ)
2006-08-26 16:50:10
子供のことを考えると、身震いするほど、悲しい。

家電製品というカテゴリーの製品は、細心の注意を払って製造していただきたいと思います。

そういえば、昔の扇風機も、事故がありました。

だって、今でこそ、プラスティックの羽ですが、昔は、鉄製だったんですよね。おまけに、隙間だらけ。



本当に、安全なものを作っていただきたいです。
返信する

コメントを投稿