ユニバーサル S ジャパン
ディズニーランドと比較すること自体、おかしな話かもしれないが、
10周年をどうやら迎えたらしく、
ややもすると、「終了間近」、引き上げか!と噂が絶えなかっただけに
その頑張りに、敬意を申し上げたい。
で、まず、感心したこと。
アトラクションのクオリティーが、えらく高かったこと。
数は、当然ながら、少なく、あのディズニーと比べるまでも無いが、
待ち時間がほとんど無い、バックドラフトでさえ、
えらい、面白かった。
3Dの映像を流す、その当時は、シュレックムービーだったが、
わざわざ、このために作成されたのか?
は、ともかく、
まじめに「良く」できた作品だった。
ターミネーターですら、映像だけでなく、
役者さんが出演されていて、
これがまったく、見ているこちらが恥ずかしい、なんてことはなく、
まじで、こんなテンションを毎日やられているんですか?
というくらい、
初めてのお客さんは、要するに、驚くのは間違いない。
プールのショーですら、
冬場は、どうしているんですか?
絶対に、夏季のみの公演ですよね?
っていうくらい、普通に、面白い。
ええ、全体的に、あのランドというか、リゾートと比べても遜色なし。
いや、むしろ、そのクオリティーに圧倒された。
コンセプトの違いなんて、どうでもいいんで、面白いかどうかではなく(面白かったが)、
クオリティーの高さに感心しているのだ。
凄い。
と こ ろ が
それ以外、
「笑った」。
まず、外に一時退出、できません。
確か、記事などで読んだ記憶があるが、
食事を園内で取らせるために、外に出さない!とか、そんな内容だった気がするが。
いや、高いよ。食事代。
ランドで450円くらいでいただける程度のものが、700円、800円、
と、平気でします。
ここまでくると、おいしいか、まずいか、なんて論外。
それなりのコストをかけているんだな、って
客に思わせる「仕掛け」も皆無。
食わなかったら、飢え死にするだけでっせ、みたいな感じ。
いやはや直球。これは、思いもしなかった。
外に出られるんだったら、1000%、外へ食べに出ます。まじで。
何も、食べたくありません。この中では。
さらに、グッズ。
気持ちはわかるんだが、商品に値段、貼ろうよ。
まるで時価じゃない。
棚に、プライス表があるから良いってもんじゃないと思うんですが。
余るから、値段表示できないのか?なんて思ってしまうんですが。
さらに、
紙袋のオンパレード。
関西では、紙袋の習慣が王道なのか?って思うくらい。
環境に配慮しているのか?なんて、そういう仕掛けなのか?ここは。
手提げになる収納物は、全て有料。
これにも、笑えるくらい「商魂」という単語が頭から離れません。
すげぇな。
まぁ、入園料が、あそことはほとんど変わらない中で、
優先入場券。
あちらでは、ファーストパスという代物ですが(無論、ただ)、
これが、こちらでは、「有料」。
合わせると、1万円近く払うことになります。
年間パスポートが、安いので、むしろそちらを購入して、さらに優先入場券を買い増せ!
というコンセプトなのは理解できるが、
ランドが「大店法」で規制されていた過去があったように、
あそこは、グッズの売上、食事の売上が半端ない。オリエンタル商店と言っても間違いない。
それくらいのマーケティングの中で、「商売」をおこなっている。
年パスを安くして、何度も、客を呼び込みたいというのは理解できるが、
その程度のアトラクションの数で、パレードは
サンリオピューロランド並み。
だったら、何で稼ぐのかって、そりゃ、規模に問題もあろうかと思うんだが、
食事と、グッズだとは思うんだが、どうなんだろうか?
ええ、もし、仮に、2度目があるのであれば、
ほとんど、買わないし、食べないと思うよ。
で、頑張って、並ぶよ。
これは「負」の循環に陥ると思うんだけど、
まったく、オリエンタル商店とは「真逆」のやり方に見えて、
これは、コンセプトの違いというだけでは、済まないと思うんだが、
こんなもんなんだろうか?
ディズニーランドと比較すること自体、おかしな話かもしれないが、
10周年をどうやら迎えたらしく、
ややもすると、「終了間近」、引き上げか!と噂が絶えなかっただけに
その頑張りに、敬意を申し上げたい。
で、まず、感心したこと。
アトラクションのクオリティーが、えらく高かったこと。
数は、当然ながら、少なく、あのディズニーと比べるまでも無いが、
待ち時間がほとんど無い、バックドラフトでさえ、
えらい、面白かった。
3Dの映像を流す、その当時は、シュレックムービーだったが、
わざわざ、このために作成されたのか?
は、ともかく、
まじめに「良く」できた作品だった。
ターミネーターですら、映像だけでなく、
役者さんが出演されていて、
これがまったく、見ているこちらが恥ずかしい、なんてことはなく、
まじで、こんなテンションを毎日やられているんですか?
というくらい、
初めてのお客さんは、要するに、驚くのは間違いない。
プールのショーですら、
冬場は、どうしているんですか?
絶対に、夏季のみの公演ですよね?
っていうくらい、普通に、面白い。
ええ、全体的に、あのランドというか、リゾートと比べても遜色なし。
いや、むしろ、そのクオリティーに圧倒された。
コンセプトの違いなんて、どうでもいいんで、面白いかどうかではなく(面白かったが)、
クオリティーの高さに感心しているのだ。
凄い。
と こ ろ が
それ以外、
「笑った」。
まず、外に一時退出、できません。
確か、記事などで読んだ記憶があるが、
食事を園内で取らせるために、外に出さない!とか、そんな内容だった気がするが。
いや、高いよ。食事代。
ランドで450円くらいでいただける程度のものが、700円、800円、
と、平気でします。
ここまでくると、おいしいか、まずいか、なんて論外。
それなりのコストをかけているんだな、って
客に思わせる「仕掛け」も皆無。
食わなかったら、飢え死にするだけでっせ、みたいな感じ。
いやはや直球。これは、思いもしなかった。
外に出られるんだったら、1000%、外へ食べに出ます。まじで。
何も、食べたくありません。この中では。
さらに、グッズ。
気持ちはわかるんだが、商品に値段、貼ろうよ。
まるで時価じゃない。
棚に、プライス表があるから良いってもんじゃないと思うんですが。
余るから、値段表示できないのか?なんて思ってしまうんですが。
さらに、
紙袋のオンパレード。
関西では、紙袋の習慣が王道なのか?って思うくらい。
環境に配慮しているのか?なんて、そういう仕掛けなのか?ここは。
手提げになる収納物は、全て有料。
これにも、笑えるくらい「商魂」という単語が頭から離れません。
すげぇな。
まぁ、入園料が、あそことはほとんど変わらない中で、
優先入場券。
あちらでは、ファーストパスという代物ですが(無論、ただ)、
これが、こちらでは、「有料」。
合わせると、1万円近く払うことになります。
年間パスポートが、安いので、むしろそちらを購入して、さらに優先入場券を買い増せ!
というコンセプトなのは理解できるが、
ランドが「大店法」で規制されていた過去があったように、
あそこは、グッズの売上、食事の売上が半端ない。オリエンタル商店と言っても間違いない。
それくらいのマーケティングの中で、「商売」をおこなっている。
年パスを安くして、何度も、客を呼び込みたいというのは理解できるが、
その程度のアトラクションの数で、パレードは
サンリオピューロランド並み。
だったら、何で稼ぐのかって、そりゃ、規模に問題もあろうかと思うんだが、
食事と、グッズだとは思うんだが、どうなんだろうか?
ええ、もし、仮に、2度目があるのであれば、
ほとんど、買わないし、食べないと思うよ。
で、頑張って、並ぶよ。
これは「負」の循環に陥ると思うんだけど、
まったく、オリエンタル商店とは「真逆」のやり方に見えて、
これは、コンセプトの違いというだけでは、済まないと思うんだが、
こんなもんなんだろうか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます