まなびの途中

色々な仕事をしてまいりました。
色々な出会いがありました。
勘違いもありますが、
学んだことを書いてまいります。

ビートルズ ゴールデンスランバーという曲

2006年08月20日 | 雑感(日記)
個人的な話ですいません。
最近、東京赤坂にある、キャピトル東急というホテルで打ち合わせをすることが
多く、何度か足を運んでおりました。
議事堂やら、議員会館にも近く、なんだか、その手の方々が、よく利用されとも
聞いており、一方で、怪しげな、投資話やら、そういう集団が利用している、
そういう感じが、ふんぷんと。

コーヒー1杯が、1000円近いのは当たり前で、高い。
ただ、結果的にご馳走になることが多く、
トマトジュース1杯が、その日の、自分の昼食代の「倍」という値段にも、
安心して、望めるわけです。

このホテルは、その昔、東京ヒルトン、と申しまして、
今から40年前、6月29日に、あのビートルズが宿泊した施設です。
もちろん、あやかった企画をもようしておりました。

そのビートルズ。
もちろん、大きなお世話になっております。
高校の2年だったか、霧が峰という所に学年で行ったときに、
出来上がった集合写真。
秋口ということもあって、陽の光が、斜めに降り注ぎ、
澄んだ青い空を背景に、陰影を涼しげにした写真。

その写真を手にしながら、友人とあれこれと話をしている中で、
聞いていた曲が、ワインディングロードでした。

もちろん、初めて手にした楽器、ギターで弾いた曲は、井上陽水。
そういう時代でしたが、かなりアコースティックが上手い友人に教わったのは、
ブラックバードでした。

その後、当然ながら、エレキギター?に走り、覚えようと頑張った曲は、
ホワイルマイギタージェントリーと、レットイットビー。
言ってみれば、ミーハーな感じでございました。

ただ、ビートルズの膨大な曲の中で、一番好きな曲、そういわれますと、
悩んだ末に、いつも申しているのが、
「ゴールデンスランバー」という曲です。
アビーロードのアルバムのジエンドという最後の曲につながる感じで、
演奏している曲です。

たまたまお世話になっている小太郎ブログにて、
曲の演奏にあわせて、ジャグリングをする、そういう粋な芸を紹介されて
おりました。
そのときに使われていた曲が、ゴールデンスランバー。
もう、これだけで、時間がたつのを忘れてしまいました。

さてさて、その後、自分は、プログレッシブに直行して、
ピンクフロイドをほぼ全部集め、イエスに行ったり、
10ccでは、コンサートにも行ってまいりました。

また、ヒーリング音楽かどうか、謎ですが、当時はやった、NHKのシルクロード
のテーマ曲、喜太郎の音楽は、「睡眠導入剤」として利用。
バンゲリスという方にも、大はまりして、ほとんどのアルバムを買いました。
このヴァンゲリスが正確な読み方なんでしょうが、
映画「炎のランナー」の主題曲。そしてカールセガンの「コスモス」という宇宙の
スペシャル番組の主題曲が有名でした。

学生の頃は、土曜日にFMでやっていた、ポップスベスト10という番組。
必ず聴いておりました。
チャート表でしたっけ?、切手を郵送して、毎週、送っていただいたものでした。

その後は、人様に、もう、あれこれと説明できる話はございません。
この年になると、自分がカラオケで歌える曲が「いい曲」
という即物的な、偏差が基本になっております。
ええ、どうでもいいですが、ガッチャマンだけは、きっと、他の誰よりも
上手く、歌える、自信があります。えへ。

本当に、個人的な話になってしまいましたが、
たまたま、ゴールデンスランバーを、聴くことができたので、
つい、感傷的になってしまいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿