まなびの途中

色々な仕事をしてまいりました。
色々な出会いがありました。
勘違いもありますが、
学んだことを書いてまいります。

車のエアコンが治りました。直りました?

2006年08月04日 | 雑感(日記)
再度の内容で申し訳ないが、
現在使用中の、車。ホンダのアスコットという車種。
かなりお気に入りなんである。
燃費は、リッター8~10といった按配で、2000CCとしては、
悪くない感じである。

もう11歳といったところか。
ラジエーターが壊れたりもしたが、駆動系はしっかりとしていて、
何の心配もない。

そうなんである。エアコン。
ディーラーから、修理代30万円という金額を提示され、
これは買い替え時か、悩みもしたが、
最近の車は、かなり頑丈。
こういうトラブルがなければ、買い替えのタイミングにもならない。

今まで、車検とかトラブルなど、ディーラーに頼んでいたが、
今回は、地元というか、専門の業者に依頼することにした。

とにかく、冷房いわんや暖房すら、入らない。
ということは、スイッチパネルにも問題があろうかと、素人ながらに疑問は
あった。
幸い、業者に持込をする際、曇りで、涼しい気温であったために、
片道1時間のドライブも、くじけずにたどり着くことができた。

行った先は、車専門の「電気屋」さん。
こういったトラブルがなければ、知りもしなかった。
考えてみれば、あるんですよね。専門の業者さん。

1日預けておいたところ、見積りがきました。
なんのことはない、配線の「断絶」で、エアコンのガスを注入しても、
金額は2万円もいかなかった。

確かに、エアコンのガスが漏れているのは事実。
ガスの注入でも、1缶3000円。満タンで3缶必要とのこと。
仮に、ガスの漏れがひどければ、その部品交換として、7万円を覚悟してください
とのこと。

安いじゃん。
30万円が7万円です。
こういった、エアコンのトラブルは、ある意味「買い換え時」を知らせる
アラームみたいなもの。
修理に出すも、結構、「ぼられて当たり前」といった風潮があるのもこのため。
自分は、人の紹介で、親子2代で営んでいる、横浜の業者に依頼。
もう、感激でした。