生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

前に進めないとき

2016-10-31 16:47:30 | CS(子供伝道)
先日は前に進めてよかったことを書きましたが、今日は前進できなかったことを書きます。

わたしは、教会学校で子どもの賛美の伴奏をしていますが、今年4月に引退しました。
主人がいちにちリビングにいて、ピアノはリビングにあるので練習がほとんどできなくなってしまったからです。

でも、奏楽者が減ってしまい、どうしてもと頼まれて9月からまた奏楽することになりました。
今まで弾いたことのある曲はなんとか弾けるのですが、新しい曲はうんと練習しないと弾けません。

どうしても弾けなかったら、その曲だけMさんが弾いてくれるというので引き受けたのでした。

リズムが難しい曲は、たくさん練習すれば弾けるようになるとは限りません。#や♭がたくさんついていても平気ですが、リズムが難しい曲は苦労します。もっとも、難しいと思うのはわたしだけらしいのですが……。

「キラキラ」という曲のリズムは、わたしにとって難解でした。教会でいちど聞いてもらうと、間違っていると言われました。でも、数えながらゆっくり弾くと弾けるのです。弾くのは次の週なので、それまで練習して日曜日の朝、聞いてもらい間違っていたら、そのときだけ代わってもらおうと思いました。

先週は主人が出かける機会が多かったので、一日1~2時間練習でき、ピアノを弾いてないときも頭の中で1,2,3. 1,2,3、1,2と数えながら歌っていました。

そして、必死に祈りました。「どうか正しいリズムで弾けますように。子どもたちが歌いやすいように弾けますように」と。
家に娘がいたときは、娘に教えてもらえたのですが、娘のいない今は、間違っているのか正しいのかさえわかりません。弾いているとだんだん自信がなくなってきます。

「神様。どうかこの曲を弾く力を与えてください。でも、もし弾けなかったら手放す勇気を与えてください」と祈りました。

できないと認めることはつらいことです。交代するのは自分自身に負けたようでみじめです。
でも、何が何でも頑張るというのは神様に喜ばれることでしょうか。

リズムが間違っていたら、ショックを受けないように。そのことを素直に認め、その曲はMさんにまかせて、ほかの3曲を心を込めて弾くことができるように願いました。

そして、昨日の朝、聞いてもらうと、やはりまだリズムが違っていました。それでその曲のときだけ交代してもらって、わたしはパワーポイント操作をしました。

「会えたんだ、イエス様に。愛されて、赦された」という歌に合わせて踊っている子どもたちの姿を見たとき、何ともいえないさわやかさに包まれ、平安と喜びが湧き上がってくるのを感じました。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とにかく前に進む | トップ | 臆病な戦士(その1) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2016-11-01 21:54:36
こちらにも、ハレルヤです。
素晴らしいです。
主との密な対話によって、
手放す勇気を祈り求め、
結果、爽やかに子供達を見まることができたのですね。
本当に感動しました。
まこさんへ (文香)
2016-11-02 15:26:27
ありがとうございます。励まされました。

何かをなすことより、手放すことのほうが難しく、勇気が必要なのかもしれませんね。

でも、主により頼めば、手放すときのむなしさがなくなります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

CS(子供伝道)」カテゴリの最新記事

カレンダー

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

ブックマーク

生かされて・・・土筆文香
土筆文香のHPです
土筆文香の本「リピート・シンドローム」
若者のリストカット、ドラッグ、摂食障害の問題を扱った小説
日本クリスチャン・ペンクラブ
「文は信なり」をモットーに古今のキリスト教文学やあかしの文章を読み、学び、書き、本にし、広げてゆく団体です。
カリス
「生かされて」から、神様の恵みが書かれている記事を転載していきます。
希望の風
kibounokazeさんのブログです
聖書の緑風
希望の風さんのもうひとつのブログです。聖書から教えられたこと、感じたことがわかりやすい文章で綴られています。
メメントドミニ
優子さんのすてきなブログです。
土の器(この土台の上に)
クリスチャンシンガーちゃきさんの新しいブログです
金子ゆか・花ブログ
花の写真が奇麗な知人のブログです
土浦めぐみ教会
わたしの通っている教会です
地球の番小屋
児童文学者本木洋子さんのHPです
お茶の水聖書学院
五つのパン
祈りと賛美の会社のブログです。
ふくいんのなみ
キリスト改革派教会によるテレビ・ラジオ番組
シニアタイム
介護情報誌です
PBA太平洋放送協会「ライフ・ライン」
キリスト教番組を制作・放送している超教派の伝道団体のHPです。
いのちのことば社オンラインショップ
キリスト教書店のオンラインショップです
  • RSS1.0 RSS2.0