生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

向きを変えて

2007-07-04 17:11:30 | 教会

「よろこびの泉」に掲載された「心のすき間が埋められて」に書いたことに関連しますが、洗礼を受けてから間もなく教会を離れてしまったわけについて書かせていただきます。

洗礼を受けたからといって、すべてがすぐに変わるわけではありません。わたしは、自分自身が大嫌いだったので、洗礼を受ければ人格が180度変わると期待していました。ところが、何も変らない自分に絶望して教会を離れてしまいました。
クリスチャンになったのに、以前と同じような……むしろ、ますます大きな罪を犯していると思い、苦しみました。


でも、それは神さまの光に照らされたので、罪がはっきりわかるようになったからだったのです。布についた小さな汚れは、布全体が汚れていると目立ちませんが、白い布だとくっきり目立ちますね。それと同じようなことだったのですが、当時のわたしにはわかりませんでした。

また、洗礼を受けた後に犯した罪は赦していただけないのだと誤解していました。それは、メッセージをしっかり聞いておらず、聖書もよく読んでいなかったからです。


一昨日書いたように、「完了した」とキリストが十字架上で言われたので、洗礼を受けた後の罪もキリストの十字架によってすでに赦されているのです。
洗礼は、向きを変えてスタートしたという意味です。いままで間違った方向に進んでいたことに気づき、イエスさまの方に方向転換したのです。でも、以前の習癖は残っているのですぐには変わりません。

受洗と同時に劇的に180度変わる人もいますが……。たいていは変化がゆっくりなのです。でも、イエス様の方に向いていますから、徐々にではありますが、確実に変えられていきます。それは自分の努力ではなく、神さまの恵みによって変えていただくのです。

再び教会に行くようになってから、わたしは少しずつ変えられていっています。今はまだ途上ですが……。


以前教会で聞いたメッセージを紹介します。

洗礼を受けたときは、神さまに泥沼から引き上げてもらったときです。引き上げられても、まだ泥まみれですが、神さまがシャワーをかけて少しずつ泥を落として下さいます。自分では泥をおとすことができません。あなたのすることは、もっと洗って下さいと神さまに願うことです。


また、「教会はホスピスです」と牧師先生が言われました。だれでも、どこか病んだ部分を持っています。完全な人間は一人もいません。イエスさまにより、癒され続ける者がクリスチャンです。


イエスさまを信じたときに、泥は落とされ始め、癒しは始まっているのです。変化は少しずつなので、なかなかわかりません。時間がかかります。
嘆かないで下さい。自分を責めないでください。

向きを変えて出発せよ。(申命記1:7)

拍手ボタンです

web拍手