gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

戦場のヴァルキュリアプレイ日記その16

2008年06月29日 13時47分56秒 | 戦場のヴァルキュリアプレイ日記&攻略など
・24日ぶりのプレイ再開…に自分自身が驚☆愕\(゜□゜)/のgurimoeです。プレイが止まっていたのは11章『マルベリー海岸攻略戦』っていうマップで、平地の海岸側から敵本拠地を占拠するために煙幕を張りつつ突入する!みたいな内容です。とりあえず見晴らしの良い高所から、破壊不可能な機関砲で狙い撃ちされるので、エーデルワイス号で眼前に煙幕弾を撃ち込んでやる必要があります。まず海岸から乗り込むところで一発撃ったら、偵察猟兵3人を右方向から回り込ませて敵兵を一掃しましょう。本来なら敵拠点を占拠してから、そこに戦車猟兵を呼び出して敵戦車を狙い撃つ…というのが安全っぽいです。でもgurimoeは歩くのが遅いユニットを使うのが面倒くさいので、一斉防御や全力破壊などのオーダーを使ってから、ごり押しでラジエータを狙う方法で上側の敵拠点を狙いました。
偵察猟兵2人で1番右の道を北上し(地雷注意)、トーチカの後ろのラグナイト燃料を誘爆させたら、ライフルグレネードでしゃがみ敵兵を土嚢ごと吹っ飛ばすのが有効です。残った1人に全力破壊のオーダーをかけて、(真ん中の陣地には後でエーデルワイス号を侵入させる必要があるので、)奥の戦車からの機銃に迎撃されて少々危険ですが、このタイミングで真ん中台地上の戦車を後ろから狙い撃ちたいところです。(エーデルワイス号でガチ砲撃勝負をする場合、4発ぐらい当てる必要があるので、却って時間がかかります。)
とりあえず真ん中の戦車さえ破壊できれば、上の2両の戦車の砲撃を食らわないように少し下がりましょう。土嚢を吹っ飛ばされた所に榴弾砲がくるパターンになりがちですが、オーダーのお陰で持ちこたえられるかと。次のターンにはオーダーをかけ直しつつ、一気に北拠点まで制圧してしまいましょう。とりあえずココまで進めばこのマップはクリアしたも同然です。
エーデルワイス号を真ん中台地まで移動させたら、上側の無敵砲台の前に煙幕弾を打ち込み、偵察猟兵で一気にトーチカの裏に回り込んで
ラグナイト燃料を誘爆させましょう。この辺りには兵士しか残っていないので、3人の偵察猟兵を上手く進めながら進撃すればOKです。むしろ煙幕のせいで足元の地雷が見えなくて( ̄□ ̄;)アボン!!…となりがちなのでご注意を。台地の下にコッソリ拠点があるので占拠しましょう。次のターン開始時に、残る2門の無敵砲台の前に煙幕弾を撃ち込んだら、3人とも建物の裏を壁沿いに進み(地雷注意)敵本拠点に回り込む訳ですが、敵本拠点奥にはエースがいるのでまずはそちらを撃破しておきましょう。エースと守備兵を倒して安心していると、いきなり増援が来てグレネードを投げられる時があるので、オーダーはかけておいた方が無難です。欲張らず、守備兵を倒したら一度建物の陰に引き返し、次のターンまで待ってから戦車や残りの敵を倒した方が同じSランクでも高評価になりますし、王女からのご褒美ももらいやすいかと。とりあえず6ターンクリアでSランクとれましたが、もう少し余裕があるはずです。(8ターン以内までSランク扱いらしいです)
でも、このマップの一番の難所は、クリア後のあのイベントを泣かずに見れるのか!ということだと思います。確かにフラグ立ってたけど!ベタと言えばベタだけど!涙を禁じ得ません。(T_T)

戦場のヴァルキュリア公式ページ


ジャンル:
シミュレーションゲーム
コメント   この記事についてブログを書く
« わたしたちの田村くん4巻の... | トップ | アライブ8月号の感想レビュー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦場のヴァルキュリアプレイ日記&攻略など」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事