gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あかね色に染まる坂第7話『鋼色のフェスティバル』の感想レビュー

2008年11月15日 16時59分21秒 | その他アニメ
タイトル通りの文化祭回でした。
これも学園モノとしては定番の人気シチュエーションですし、喫茶系コスプレも見られてファン感涙だと思います。
冬彦さんグッジョブ!

優姫だけではなく、華恋やつかさも猫耳、スク水、メイドと艶姿を披露。
スカートの丈を上に上げるところなんかも、定番ではありますが押さえる所を押さえたという感じがして良かったかと。
一方の湊も、序盤から焼きソバの伏線を張ったり、実際にテニスウェア&エプロンで行列のできる屋台を切り盛りしたりと、キャラの特徴を生かした演出が良かったですね。

ただ、今回の準一はほとんど空気だった様な気がします。
端的に言えば、あいかわらずたこを引っ張ってきて、あいかわらずオチが弱いかなという印象でした。
ロボットのコントローラーとしてパワーグローブを選ぶあたりは結構好きなんですが、戦う前に崩れるって、結局出オチじゃないの?みたいな気がして残念。
むしろ、こう繰り返してたこのネタを見せ付けられると、アレ?実は他の方々にはたこが大ウケなの?という風に、不安になってしまったり。
いくら中になごみんが入っていても、それが有効に活用されているとは感じられませんでした。

準一が拉致られて、何故かロボットのパイロットに・・・という展開は、特に意味はないスラップスティックな演出なんだろうと思えば良いのでしょうが、前半で丁寧に焼きソバフラグを立てたにもかかわらず、それを準一が食べるシーンにつなげないままエンディング、というのはいかがなものかと思ってしまいます。

ひょっとすると、今後優姫が準一の為に焼きソバを振舞ってラブラブ・・・というシチュエーションが来るかもしれないので、現段階でそこまで批判的にならなくても良いと言えばその通りかなとは思うのですが、ここはラストでドタバタが終わった後に焼きソバを食べて感想を言う的な王道のオチを付けないと、美少女モノアニメの本分から外れてしまうのではないかと。

からかわれながらも、愛情スパイスたっぷりに作られたはずの焼きソバ。
優姫と華恋のそんな気持ちが投げっぱなしになってしまうなんて、なんたるち~や!です。
ゲームで言うなら、学園祭イベント当日、目当てのキャラと過ごさず、1人で過ごすという選択肢を選んでいるという感じでしょうか。
それって、バッドエンドじゃないのかなと。

あえて誰ともくっつけないまま最終回を終える、というならそれもありですが、現状では優柔不断という段階にすら辿りつけていない感じです。
逆に言えば、誰も明確には傷ついていないとも言えるわけですが、その微妙な恋心を見たいかなというニーズが満たされるのは、まだ少し先の様ですね。

開催の挨拶でいきなり歌いだす観月等、準一が絡まない部分ではそれぞれのキャラの魅力が遺憾なく発揮されているあたり、なんとも勿体無い印象ですね。
むしろ、ラブな要素はプレステやPCで補完するべきなのかも。

次回、第8回、『黄昏色のデザイア』はつかさメインのお話みたいですね。
いつもお話を回す側のつかさが、どの様な主役を演じるのか楽しみです。



コメント (1)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
« 鉄のラインバレル第7話『サ... | トップ | とある魔術の禁書目録第7話... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB削除依頼頂きました件 (gurimoe)
2008-11-15 21:15:45
・ご連絡ありがとうございます。
削除させていただきました。
こちらこそたびたびお世話になっております。
どうぞお気になさらないで下さいませ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他アニメ」カテゴリの最新記事

16 トラックバック

あかね色に染まる坂 第7話 「鋼色のフェスティバル」 感想 (ソウロニールの別荘)
ロボットを出す必要はあったのか…にゃん…? 注:本記事の成分が体質に合わなかった場合、激しい吐き気・めまい・頭痛などの症状を引き...
あかね色に染まる坂 第7話 『鋼色のフェスティバル』 (感想) (アニメ-スキ日記)
これって「とら●ラ!」??? 冬彦は「かん●ぎ」の秋葉みたいだし何のアニメを見て
あかね色に染まる坂 第7話「鋼色のフェスティバル」 (日記・・・かも)
アミティーエ学園の文化祭って話でした。
あかね色に染まる坂 第7話「鋼色のフェスティバル」 (のらりんクロッキー)
いやもう、何がやりたかったのか(;^_^A やっぱこれ? 優姫&華恋 スク水+ネコ耳とはwww くぎみーはここ1週間ぐらいで 美咲(ケメコデラックス) みぞれ(ロザバン2期) 優姫 とスク水キャラ3連発w こちらの破壊力も強烈。 湊&ミコト テ...
あかね色に染まる坂 第7話「鋼色のフェスティバル」の感想 (新さくら日記)
くぎゅうううううううううううう!!!!!!!! くぎゅうううううううううううう!!!!!!!! (大事なことなので2回言いました)  私たち中二病男子の...
あかね色に染まる坂 第7話 「鋼色のフェスティバル」 感想 (メルクマール)
「そもそもパロディとは和歌の”本歌取り”に始まり・・・」などと冬彦ばりの解説をするつもりは無いですが、パロディもほどほどにと思い...
あかね色に染まる坂 第7話感想!! (白銀の流星舞う、夜空)
あかね色に染まる坂 『鋼色のフェスティバル』  アバンから長瀬夫妻はまた何をやってんの!?どこの兵器ですかおいィ!?  今回は文化祭の話でしたが、総じて腹筋ブレイカーな回でした!!というか突っ込みどころが多くて突っ込みきれませんよ!!  準一たちのクラス...
あかね色に染まる坂 #7「鋼色のフェスティバル」 (ラピスラズリに願いを)
もはや恋愛アニメなのか忘れそうになる なぜ鋼なのか疑問でしたが・・・ギャルゲーでそんなの出るなんて考えつかねーよww ではあかね色に...
あかね色に染まる坂 #07 鋼色のフェスティバル (Little Colors)
両親が傭兵みたいなことをしている描写は、はたして本当に必要なのかどうかいつも疑問に思ってる。 後半でシナリオに絡んでくる…のよな?(...
あかね色に染まる坂 第7話 「鋼色のフェスティバル」 (Shooting Stars☆)
相変わらずの低レベル。今回も個人的には低レベルなネタを組み込みながら淡々と微妙な物語が描かれていたわけなんですけども これは後半どん...
あかね色に染まる坂第07話「鋼色のフェスティバル」感想 (物書きチャリダー日記)
学園系定番のイベント、文化祭がやってまいりました・・・。TVアニメ『あかね色に染まる坂』エンディングテーマキャラクターソングシリーズ白石なごみ早速感想。華恋がたまらん。今回もメイド服姿とスク水、そして猫耳というもうあれだ、発狂寸前の姿を見せてくれました。...
あかね色に染まる坂 第7話「鋼色のフェスティバル」感想 (八月の鍵)
あかね色に染まる坂 第7話「鋼色のフェスティバル」の感想です。
あかね色に染まる坂 第7話 (ニコパクブログ7号館)
第7話『鋼色のフェスティバル』あかね色に染まる坂 第1巻初回限定版今回は、文化祭の話。
あかね色に染まる坂 第7話 「鋼色のフェスティバル」 感想 (日々、徒然)
「ビックジェノキラー、出る!!」
あかね色に染まる坂 第7話「鋼色のフェスティバル」 (初音島情報局)
あかね色に染まる坂 第7話「鋼色のフェスティバル」 よろしければ押してやってください→  
電車の中で、エロゲーやる勇気はないっす!! ~ あかね色に染まる坂 第8話レビュー ~ (OLだけど萌アニメがやめられない)
あかね色に染まる坂、今回はつかさちゃん回だね つかさちゃん、ナイスバディーだね!! ジャージの上からでも、あの胸の揺れ方がすごく、ぶるる~ん!! 家に、帰って、ベットにごろ~んで、ぶるる~ん!! 準一の家に来て、ドアを開けて、ぶるる~ん!! すごす...