gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

11eyes第12話(最終回)『闇夜の暁~a sotet hajnal』の感想レビュー

2009年12月23日 04時03分52秒 | 今まで見てきたアニメ
先週のラストからどうやって締めに来るのかと思っていたら、そう来たか!という感じの最終回になりましたね。
今まで扱いの少なかった栞と菊理の見せ場が、強引ながらちゃんとあるのも良い感じでした。

ぶっちゃけ、先週のエピソードはアイオンの眼の力が見せた未来視オチだったわけですが、反則とはいえ、今回に繋げる理由としてはこれ以外に適当なものも無かったかなという感じで納得。
美鈴先輩の思いのたけが無かったことにされてしまったことには、かなり悲しいものもありましたが、駆がゆかを護ると宣言するのを目の当たりにして涙を流したり、自らの肉体を代償に秘蔵の真打ちを出して盾となったりと、気持ちが強く伝わってくる行動を見せてくれたので良かったかと。
ゆかエンドになるのは見えていましたし、駆がブレずに思い続けた結果辿り着いた答えな訳で、お話としてはこの展開がベターだったと思います。

というか、死んでしまった雪子や賢久、彩子先生が、違う世界の彼らとしてでも復活できたのにはホッとしました。
何もかもが全てご都合でハッピーエンド…というオチを予想していたので、こういう感じで少しほろ苦い感じで終わっていく展開は却って新鮮だった気がします。
犠牲を払いつつも、友と明日の為に戦い続けた駆達が、仲間である賢久達の幸せな日常を人知れず護りぬけたことには価値があるのではないかと。

ゆかが駆をいつも見守っていたことを気付かせるために、駆が自決する展開を用意し、かつそれをゆかの能力で防がせる…といった構成も綺麗で良かったかと。
画鋲入れすぎwとか、ツッコミポイントもありましたが、ゆかがいつも見守っていたということが判りやすく描かれていたので尺的には適当だったと思います。

また、アブラクサスを宿した菊理とそうでない菊理が、全ての世界で駆を殺そうとしていたという衝撃的な事実と、それから助かった過程は、ともに性急な印象があったとはいえ、第1話からの謎をうまく解き明かしていて良かったです。
栞の時空転移の能力があれば、もっとうまく立ち回れた様な気がしなくも無いですが、まさに暗躍という感じでゾクゾクしたり。
更には、実は魂以外は作り物でした!という秘密まで明らかにされ、ツッコミが追いつかない件w
全裸でお色気シーンかと思ったら人形ボディだったでござるの巻orz
話の整合性や説得力の面ではこれが正しいのでしょうが、最後まで綺麗なまま逝かせてあげてほしかった気も。
ただ、彼女の欠片とアイオンの眼の力を合わせた事で、初めてリーゼロッテの再封印をすることが出来たのも事実ですから、その意味では栞の長年の願いも叶えられたと言えそうですね。

で、黒騎士のアワリティアと操の2人が、今回は結構すんなりと仲間になってくれたのも追い風でしたね。
1人はリーゼロッテの行動を押さえつけつつ一緒に封印されてしまう役目、もう1人は美鈴先輩の秘術をサポートしつつ、戦いの終わった後の脱出を面倒見る役目と、優秀すぎる働きっぷりにニヤニヤしてしまいました。
美鈴先輩の駆への想いを理解しつつ、自分の想い人であるアワリティアとはもう会えなくなってしまう辺り、操カワイソスな感じでしたが、最後まで世界を護るために戦い続けたアワリティアに長年連れ添ってきた彼女ならば、アワリティアの決断を受け止められるような気もしました。
操はライバルポジションなのに活躍しまくりで、スタッフに愛されている感じですね。
ただ、賢久や雪子が死んだ原因は、まちがいなく彼女にあったわけで(というか、考現学部の被害ってほとんど操絡みw)、そこを曖昧にしたまま丸く治めたのはちょっと説得力が弱い気もします。
その分、こっちも黒騎士を瞬殺してきたので痛み分けではあるかも。

で、想い人の遺志を汲んで、頑張って世界崩壊を目指してきたリーゼロッテさんですが、まさかのヴェラード改心で孤独→時空の狭間送りのコンボとはさすがにいたたまれなかったりw
呼びかけられて諦めるのかと思ったら、ほとんど逆切れであがくとは予想外でした。
何故か人質に取られたゆかが下着姿になっていたり、アイオンの眼を奪う方法が眼球嘗め回しだったりと、こちらも突っ込みポイントが多かったですが、愛する人のためにあそこまで出来るというのもなかなか無いかも。
アイオンの眼の未来視能力の凄さは一連の様子で良く判りましたが、更にもう一歩先の超パワー的なものが感じられた方が、リーゼロッテが必死に奪おうとした理由的に良かったとも思います。
似たようなものでは、草壁の血や契りについても然りかと。
戦局や物語に大きな影響を与えるものなわりには、はじめからそういった形の能力です、と、端的に表され過ぎていた様な気がしたのは残念だったかと。

・・・そんなこんなで、最良ではなかったものの、駆が望んだ『自分が必ずゆかを守る→そして2人は幸せに暮らしましたとさ』エンドは迎えられた形になったので
一件落着でしたね。
多少周りが見えていないきらいはありましたが、駆の一貫してゆかのために行動しようとした姿は好感度高かったです。
保健室のシーンでの決意表明→囚われのゆかを目の前にしての宣言&実行と、やるべきことはやり終えた感じでスッキリしました。
そんな駆の姿を見れば、今後ゆかがヤンデレ化することも無いでしょうし、その意味でもめでたしめでたしかなと思います。

原作ゲーム版をクリア済みの方の感想を拝見すると、展開はかなり違っているんだろうなぁという印象なのですが、アニメはアニメでうまく決着をつけられていたのではないかと思います。
PSP版も出ますし、美鈴先輩のグッドエンドを見るためにプレイされるのも良いのではないかと(いや、まずは自分のXBOX360版を消化すべき所ですがw)。

スタッフの皆様おつかれさまでした。
なんだかんだ言って、秋クールで最初から最後まで感想書けたのって11eyesだけだったりw
毎回ツッコミポイントで楽しく笑わせてもらった印象が強かったです。
やっぱりインパクトって大事だなと思いました。

ここまでお付き合い頂いた読者の皆様と、トラックバックでお世話になったブロガーの皆様にも感謝とリスペクトを。
本当にありがとうございました。
来期のアニメでも感想を書くことがありましたらよろしくお願いいたします。

・11eyes(イレブンアイズ)

公式サイトへはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




http://trackback.blogsys.jp/livedoor/m_yossy_m/51351038
http://sorakakeruhosi.blog109.fc2.com/tb.php/654-c362accd
http://bluebluesilvermoon.blog38.fc2.com/tb.php/2843-151dc4c0

コメント   トラックバック (24)   この記事についてブログを書く
« 12月22日(火)のつぶやき | トップ | 『うみねこのなく頃にEpisode... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今まで見てきたアニメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

24 トラックバック

11eyes 第12話(最終話) 闇夜の暁~a sotet hajnal (また奥深い名言が生まれちまったな・・・)
下着姿は恥ずかしいもの。だからそんな堂々とすんなww
「11eyes」第12話(終) (日々“是”精進!)
  TVアニメ「11eyes」オープニング楽曲::ArrivalofTears12「闇夜の暁」(終)アイオンの眼の力で未来を予見した駆。最悪の結末を回避するため彼が導き出した答えは、みずからが死ぬことだった。リーゼロッテの最大の魔力の源・アイオンの眼をもつ駆が死ねば、リーゼロ...
11eyes 第12話(最終回)「闇夜の暁~a sotet hajnal」 (空色きゃんでぃ)
最終回も超展開! つまり、どういうこと?|*・ω・*)ン? これは原作通りなのかな?? 前回は全滅エンドになってしまいましたが、運命を変...
11eyes  第12話(最終話) 「闇夜の暁 ~a sötét hajnal」  (アニメを考えるブログ)
 最後の最後まで…    と、今回が最終回だったんですね。  来週が最終回だったら、感想を書けないところだったので助かりました。 ...
11eyes 第12話(最終回) 「闇夜の暁~a sotet hajnal」 感想 (ひえんきゃく)
前回で壮絶なバッドエンドを迎えた、『11eyes』。 ここからどう持っていくか、注目していたんだけど……。 最終回を迎えた『11e...
11eyes #12(終) (桜詩~SAKURAUTA~)
【闇夜の暁 ~a sötét hajnal~】 11eyes 1 初回限定特装版(Blu-ray Disc)出演:小野大輔販売元:ポニーキャニオン発売日:2009-12-25おすすめ度:クチコミを見る 今が悪ければ変えれば良いんだ! 
11eyes 第12話(最終回) 『闇夜の暁~a sotet hajnal』 感想 (LilyIRIS-Note 夢の果てまで)
『だったら・・・ゆかを、みんなを、世界を救う方法はただ一つ。 俺が死ねばいいんだぁぁぁ!!!』 は?( ;゜д゜) 時が戻った!!? ア...
11eyes 第12話「闇夜の暁」 (SERA@らくblog 3.0)
なるほど夢(未来予知)オチだったのか! 最終回でもそのままOP&EDを流すスタッフのやる気にぜつ(略)した(^^; 全滅エンドはア...
11eyes 第12話(最終回) 『闇夜の暁』 感想 (メルクマール)
アイデア豊富な作品ではありました。11eyes 第12話(最終回) 『闇夜の暁』 の感想。
11eyes 第12話(終) (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.mmv.co.jp/special/11eyes/12 闇夜の暁前回の展開はどうやら駆のアイオンの目が見せた未来だったようだそして駆のアイオンの目を望むリーゼロッテの野望を防ぐため駆は自...
11eyes 第12話「闇夜の暁~a sötét hajnal」(最終回)  (* Happy Music *)
あれ、始まりは前回の冒頭部まんまじゃない? とか何とか思ったら、前回ゆかが死んでからの事は、まるまる“劫の眼”での未来視だったワケで...
11eyes -イレブンアイズ- 第12話(最終回)『闇夜の暁~a sotet hajnal』 (リリカル☆スアラ)
やっぱりアイオンの眼の未来視だったか。 それにしても見せ方というものがあろうに。 いきなり現実に戻ってくるんだもんな…。 私はてっき...
「11eyes」第12話(終) (日々“是”精進!)
  TVアニメ「11eyes」オープニング楽曲::ArrivalofTears12「闇夜の暁」(終)アイオンの眼の力で未来を予見した駆。最悪の結末を回避するため彼が導き出した答えは、みずからが死ぬことだった。リーゼロッテの最大の魔力の源・アイオンの眼をもつ駆が死ねば、リーゼロ...
11eyes 第12話 「闇夜の暁 ~a sotet hajnal」 (つれづれ)
 超展開の連続で驚きましたね。ちょっと詰め込みすぎな感じもしました。前回で終わっていればまた違う印象になんたのでしょうね。
11eyes 第12話(最終回) 『闇夜の暁~a sotet hajnal』 感想 (LilyIRIS-Note 夢の果てまで)
『だったら・・・ゆかを、みんなを、世界を救う方法はただ一つ。 俺が死ねばいいんだぁぁぁ!!!』 は?( ;゜д゜) 時が戻った!!? ア...
11eyes 第12話「闇夜の暁」 (ミナモノカガミ)
明日を諦めない。
11eyes 第11話(最終回)「闇夜の暁」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
最終回が予測不能で、バッドエンドにしか見えなかった前回をどう締めてくれるつもりなのか、本当気になってたこのアニメ。まぁた前回の最後は何だったの?って位、まったく無視した内容から始まったねぇ。結局前回の最初のシーンに戻ったって事ですか。じゃぁ前回の話は一...
11eyes 第12話(終) (ニコパクブログ7号館)
第12話『闇夜の暁』11eyes 1 初回限定特装版(Blu-ray Disc)前回で終わったかのように思ったんですが・・・どんな最後になるのでしょうか?
11eyes 12話 「闇夜の暁~a sotet hajnal」  (穹翔ける星)
光は闇へ 闇は光へ そして今日は明日へと繋がっていく
11eyes 第12話「闇夜の暁」(最終回) (破滅の闇日記)
11eyes 1 蛻晏屓髯仙ョ夂音陬⒨沿(Blu-ray Disc)(2009/12/25)蟆城㍽螟ァ霈泌セ瑚陸鮗サ陦」蝠刀隧ウ邏ー繧定ヲ九k 蜑榊屓縺ョ繝舌ャ繝峨お繝ウ繝ぅ繝ウ繧ー縺ッ鬧′隕悶◆譛ェ譚・莠育衍縺ィ縺≧螟「關ス縺。縺ァ縺励◆縲ら...
【11eyes 最終話-闇夜の暁】 (AQUA COMPANY)
「友と明日の為に」。その為の、選択肢は・・・。
11eyes 第12話「闇夜の暁 ~a sötét hajnal~」(最終話) (アニメレビューCrossChannel.jp)
「11eyes」最終話。評価が分かれる結末だったかもしれない。途中で平行世界の1ルートの「ゆかの世界」で物語を展開した構成だと明かされた際の少しばかりの混乱を、残りの話数で吸収出来なかったように感じる。 赤い夜と現実世界を往復する序盤の単調さから一転、ドラマ...
11eyes 12話『闇夜の暁 ~a sotet hajnal』 (本隆侍照久の館)
前回で全てが終わりかと思いきや、それは全て駆が見た未来。 どれだけ先まで見据えていたのかというところだ。
11eyes(イレブンアイズ) 第12話 最終回 「闇夜の暁 ~a sotet hajnal」 (TVアニメ、ニコニコ動画、視聴感想日記、アニ・ラブ)
無料で見られる動画共有サイト先で『11eyes(イレブンアイズ) 第12話 「闇夜の暁 ~a sötét hajnal」』の検索リンク先を紹介! ・・・あらすじ・・・ アイオンの眼の未来視の力を使い、ゆかを失うという最悪の結末を回避した駆。 だが、リーゼロッテの強大な...