gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ログ・ホライズン第25話(最終回)『天秤祭』の感想レビュー

2014年03月22日 17時57分35秒 | 現在放映中のアニメ
アバンで経済戦争に決着&真の黒幕濡羽さん登場&秋から2期放映決定確定ヒャッハー!な、1期最終回でした。
もっと最後にすったもんだするのかと思っていましたが、シロエの対応早すぎ&的確過ぎでトントン拍子な展開でしたね。
というか、裏で色々情報集めてたとか、伏線どこにあったのw

マルヴェスの仕掛けた倉庫問題については、品物自体を用意していなかったことまで見透かされて完封負け→そのまま退場というお粗末な結果になってしまいましたが、2期でリベンジとかはあるのかしら?
暴走と言いつつも事実上黙認というか、濡羽によって暴走するように仕向けられていた可能性が高いと思うのですが、ケチらずに品物を用意しておけばもう一歩踏み込むことが出来たかもしれませんし、色んな意味でツメが甘すぎという感じでしたね。
というか、仮に純粋なミスだったとしても、海洋機構に相談したらなんとかしてくれそうな感じに思えてしまったのでモヤッとしてしまった感がw

シロエが憎まれ役ポジションになっていたのは、はじめから狙ってやっていたことだったという事実に驚かされましたが、策というほど大層なものではなく、自然と役割分担した結果そうなった、ぐらいの認識だったみたいですね。
個人的には、ミノリがシロエが好き過ぎるあまり過敏に悪評に反応していたぐらいなのかなと思っていたのですが、これからもアキバの真の功労者という事実は伏せながら色々やってくれそうで楽しみ。
大神殿をまるっと買いとった&自分のギルドへの加入を事実上強要した濡羽とは全く逆のアプローチでしたが、シロエもお金の出入り関係を押さえたという意味では、思考形態に通じるものもあるかしら。

むしろ、悪評云々については、ミノリが気付けたのに自分が気付けなかったということで、アカツキがコンプレックスを感じてしまうというラブコメ的な意味で大きかったですね。
前回までがアカツキの完勝という感じでしたから、これでようやくバランスとれてきたかなぁというか、中学生に負ける大学生って一体…というかw
ラストのシロエとのやりとりで十分復活したとは思いますが、2期でのお互いをライバル視しながらの恋の駆け引きに期待ですね。

さて、今までちょこちょこ暗躍していたお姉さん=濡羽だったというのにも驚かされましたが、その偽装や新魔法創造についてある程度予測していたシロエがとんでもなかったですね。
東VS西の本気決戦になったら、大地人も冒険者も無駄に血を流すことが確実ですし、舌戦だけでとりあえず場を収められたのは良かったかと。
昔シロエに褒められたというエピソードが本当か嘘かはわかりませんが、シロエが欲しいというメッセージ自体は、ただのポーズでなく本気だったっぽかったですね。
多分、リアルに帰るのではなくてこのままこちらで好き放題暮らす方を選びそうな濡羽ですが、現実に返って地味に目立たず生きていくよりも、今のほうが楽しいのは間違い無さそうかしら。
最終的には、シロエが改心させて皆で帰るという流れになりそうですが、それならそれでレイネシア姫とクラスティや、五十鈴とルディの関係はどうなってしまうんだろうという感じでもありますし、問題は山積みですね。
というか、ミノリ、アカツキだけでなく、濡羽もラブコメに参戦となると、おっぱい力的に物凄い胸囲もとい、脅威になりそうですが、果たしてw

最後はログ・ホライズンの一同が揃って新しい目標に向かって進むという大団円となりましたが、アキバから出て今生きている世界そのものを変えていくという、壮大な物語が始まりそうですね。
ぶっちゃけ、普通に帰還して皆でハッピーエンドで良いような気がしますが、シロエならそれを超える超ハッピーエンドへと世界全体を導いてくれるかもしれませんね。
実際、2期でガンガン探索を押し進めていってくれることに期待したいと思います。
原作組の人がストックについて心配しているみたいなので、ひょっとしたらアニメオリジナルエピソードメインなのかしら?
スタッフのみなさんには、この素晴らしいクオリティを保ったまま、2期を更に盛り上げていっていただきたいですね。

トラバでお世話になったアニメブロガーの皆さんを始め、ここまで半年間お付き合いいただいた読者の皆様に感謝とリスペクトを。
秋からの2期でも感想を続けられると良いなぁ(*´∀`*)ポワワ


NHKアニメワールド ログ・ホライズン - NHKオンライン公式サイトへはこちらから

http://renpounasu.blog.fc2.com/tb.php/1358-0f0be304
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/59338351
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3634-706e3df9
http://yadobeya.blog.fc2.com/tb.php/499-7d33b9bb

コメント   この記事についてブログを書く
« 3月21日(金)のつぶやき その2 | トップ | 灰と幻想のグリムガル3巻の感... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

現在放映中のアニメ」カテゴリの最新記事