gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第32話の感想レビュー

2016年11月13日 23時15分23秒 | 現在放映中のアニメ
またひとり犠牲者が(´;ω;`)ブワッ回でした。
あれだけ死亡フラグが立っていれば誰が死んでもおかしくないかなとも思いましたが、他の地球支部組はほぼうっちゃって、タカキとアストンだけのふたりに絞った展開だったので感情移入しやすかったなと。
裏の事情が判っている視聴者としては、もっと考えろよ!と思ってしまう部分も多かったわけですが、少年時代の真っ只中にいる鉄華団メンバーに強いるには酷というものですし、ラディーチェはともかく、ガランのほうはエージェントとしてそれなりに有能だったからこそ、まんまと乗せられてしまったということなのでしょうね。

というか、マクギリス無双かと思ったら、純粋な操縦技術でタカキやアストンにまで出し抜かれかけたのは意外でした。
もっとも、相手が鉄華団ということで、オルガとの信頼関係その他諸々を計算して半分パニック状態になっていたスキを突かれただけで、はじめから殺すつもりでやっていれば圧勝だったのかもしれませんね。
頭がノコノコ先頭に出てくるとかワロス!みたいに言われていたマクギリスですが、ガランのほうも最前線にいるのであんまり説得力が無かった気はしますw
マクギリス自身も鉄華団の状況を理解していたわけではなかったですし、今回、死にかけたからといって自分の野望を取り下げるようなタマでは無いはずですが、三日月に命を救われたことには何やら思う所があったご様子。
1期であれだけ三日月達を戦闘に巻き込んで来た彼が、その三日月に救われたのはなんとも皮肉ですが、今回の貸しを上手く返してくれるのか、それとも、情勢が変わればあっさり態度も変えてしまうのか楽しみ。
悪い大人の敵役がどんどん使い捨てにされていく本シリーズなので、敵になるにせよ味方になるにせよ、マクギリスには終盤まで頑張って生き残って欲しいところですね。
……そうじゃないとガエリオ仮面のリベンジシーンが見れないですしw

ラディーチェのクソっぷりは今まで端的に描写されて来たので全く同情の余地がありませんが、彼を処刑したことでタカキも引き返せないところまで来てしまった感が半端なかったですね。
アストンと死に別れた時点で精神的に壊れてしまう可能性もあるかなと思いましたが、派手に取り乱したりするより、静かに変化するほうが色々ヤバイ気もしますし、今後も要注意かしら。
妹ちゃんが生きている間はそうそうヒドいことにはならなさそうな気もしますが、アストンだけでなく、他の仲間を喪ったことも込みで後悔は続いていくでしょうし、その辛さを糧にして前に進むというのは言葉でいうほど簡単なことではないはず。
はじめっから頭のネジが外れてるっぽい三日月やら、荒事に慣れた年上組のように(見かけだけでも)割り切るのは無理に思えますし、折角守ってもらった命ですから、無駄に散らさないように頑張って欲しいところです。

全体的には、予想以上の波乱の展開!というより、予想内でそこそこに悪いほうの状況に落ち着いたかなぁという印象の今回でしたが、ブチギレアキヒロのケジメ入れ戦闘は迫力があって良かったと思いますし、ガランも実は色々と複雑な境遇を持っていたっぽいことが仄めかされていて興味深かったですね。
キャラデザ的にあまりパッとしなかったのと、個性面でもコレ!というセールスポイントが無かったガラン(個人的感想)ですが、彼の死を知ったジュリエッタが鉄華団と鉢合わせた時にどういう表情を見せてくれるのか?という意味では楽しみ。
せめてオジサマよりは強いぜ!というところを見せていただきたいところですが……。

しかし、三日月にしてもユージンやアキヒロにしても、既に覚悟を決めて前に進んでいる年長組の落ち着き方半端ねえなw
変に失敗を責めたりもせず、タカキの判断を尊重するとか、互いの立場を理解しつつも、相手にそれが出来るだけの度量を認めているからこその反応ですし、チャドが居ないからといって甘やかしたりしないあたり、肝が座ってるなと。
まあ、完全にマフィアの世界観なので倫理的に色々ツッコミどころはあると思いますが、今回の一件でタカキが単なる甘ちゃんでは無くなったことを察して任せた、みたいな感じかしら。
人材をゆっくり育成する暇が無い分、スパルタ気味になってしまうのは仕方のないところですが、オルガの理想が実現されることを信じて、それに賭けている三日月達だからこそ、同じ鉄華団の仲間としてタカキがどうケジメを付けるのか、いちいち心配するまでもなく理解出来たのかもしれませんね。

『アニメ(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 11月12日(土)のつぶやき その3 | トップ | 11月13日(日)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

現在放映中のアニメ」カテゴリの最新記事