gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

革命機ヴァルヴレイヴ第8話『光の王女』の感想レビュー

2013年05月31日 11時14分24秒 | 現在放映中のアニメ
ようやく話がまともに掘り下げられて行ってるなぁ♪な、ハルトとエルエルフの契約完了!回でした。
わざわざピースしたあたり、ハルトも律儀だなぁwと思ってしまいましたが、エルエルフがどうやって拘束を解除できたのかマジで疑問過ぎるでぇw

アイナが死んだ割りにはあまり回想シーンも無く、実は生きていたオチも無くと、淡々と進んでいったのが却って生々しかったですね。
血が付いたメガネも怖かったですが、床の血を落とそうとして落ちないのシーンはかなりのトラウマになりそう((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
それでも学生に任せず、自分で作業を続けたリオン先生は、教育実習生ながらも立派な大人の態度だったと思います。
派手さは無いけど、きちんと喪に服している様子が良かったなと。

逆に、若者らしく怒り心頭だったのがキューマ先輩ですが、一気に壊れるところまでは行かなかったものの、明らかに自分の無力さを嘆く方向でフラグを立てているのが気掛かりですね。
ハルトのようにヴヴヴに乗れるわけでもなく、エルエルフのように敵中を突破する事も出来ずと、もっと力があれば!と考える様になるまでの流れが形作られていた気がします。
アイナに恋愛的な意味で惚れていたかどうかは微妙ですが、敵を討つことに執着したキャラというのは大概ろくでもない結末を迎えることになりますし、ショーコのアイナはそれを喜ばない的なセリフがブレーキとなってくれるのかどうか、ここが正念場かなぁという気もしますね。
アイナの復讐ではなく、これ以上の犠牲を出さないためにヴヴヴに乗るという選択を受け入れるのなら、未来も明るくなってきそうではありますが、果たして?

戦闘シーンに関しては、また前回と同じ罠でピンチになってるのwという気がしてしまいましたが、急に強くなったらしいハルトというのがセリフでしか判断できなかったのが残念。
いや、もとから雑魚相手にはあれぐらい無双だったんじゃね?的なw
また、うっかり戦艦を乗っ取られる学生達もアレですが、余裕をかましすぎて足元をすくわれるアードライさんもなかなかいい勝負だったなと。
ミサイル挑発が威嚇射撃の域を超えていた気もしますし、あそこまでするなら最初から校舎狙うなりヴヴヴを奪ってからモジュールごと壊滅させたほうが早くね?的に思えてしまったかも。
学生が抵抗してヴヴヴが暴走しました!とか、虚偽の報告をいくらでも出来そうですが。

エルエルフが特攻した事自体は、無茶ではあるもののハルトの甘さを引き合いに出しつつ、王女と重ねて見せることで説得力を持たせるための演出ということで良かったと思います。
エンディングで成長した王女も描かれていたので、数年は生きていたと思いますが、時折エルエルフが後悔しているような気もするので、ひょっとして既に他界している→復讐という可能性もありかしら?
以前の各勢力説明回の時に映ってたような気もするので要確認かな。
いずれにせよ、生きていても虜囚の状態だったりで、彼女を自由にすることがエルエルフの望みです、みたいな流れのほうが自然かなという気はしますね。
とりあえず、犠牲8人でエンディングに行くまでの予言は完成していたみたいですが、それを0人にすることが出来るのかどうか、最後まで見届けたいですね。
200年後にサキがぼっちになっているのは犠牲になっていると言えなくもない気がしますが、予想外の事が起きると予言が外れることに定評のあるエルエルフさんなので、超展開イレギュラー要素には注意しないとなのかもw


次回、第9話『犬と雷』

キューマ先輩と山田サンダーがヴヴヴのパイロットに?となりそうですが、リスク部分については物理の先生が説明してくれるのかしら?
個人的には、なんだかんだで生徒会長らしく振舞っていた兄君に頑張ってほしいなと思うのですが、文系にはさすがに無理かしらw
一方、カインは1人で悦に入っているご様子でしたが、多分ラスボスっぽいですし、スゴイ真実を打ち明けながら2期に引いていく気満々となりそうな予感もw
鳥かごに入れているのが何なのか気になりますw


『革命機ヴァルヴレイヴ』 公式サイトへはこちらから



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



http://guutaranikki.blog4.fc2.com/tb.php/8671-575ca9a9
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sumi4460/67883778
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3300-77e5c1d8
http://kagura77.blog99.fc2.com/tb.php/3726-05ccdf24
http://magi111p04.blog59.fc2.com/tb.php/1016-487847c2
http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/2248-b0b1f22a
http://renpounasu.blog.fc2.com/tb.php/791-e25396b4
http://hibikidgs.blog.fc2.com/tb.php/1680-58e5e1f7
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/5135-c44a48dd
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/bca77d6c6304291486d3c1dd192932ec/b4
http://wankokushushu.blog39.fc2.com/tb.php/635-f73bbc4e
http://specium78.blog93.fc2.com/tb.php/1742-fae7a552
http://blog.seesaa.jp/tb/364713721
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/57504300
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/1204-9aaaa524
http://yuima.blog6.fc2.com/tb.php/1373-f44c05bf
http://sephiroth2012.blog.fc2.com/tb.php/5734-4febdca8
http://timediver2010.blog27.fc2.com/tb.php/3503-c1eb7a93
http://2009nenaki.blog11.fc2.com/tb.php/957-dd9e1010
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rin20064/52337030

コメント (2)   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
« 5月30日(木)のつぶやき | トップ | クロス×レガリア5巻の感想レ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sweet + bitter ÷ 2 = ? (火仮)
2013-06-02 11:47:56
 今回は分かりやすく盛り上がりましたね。今後を思わせる要素も多く、楽しめました。

 エルエルフの「はんぶんこ」という言葉遣いは彼女から来てたんですね。なんとなく彼に似つかわしくない表現で「何か理由があるんだろう」とは思ってましたが。
 アルス人に容赦なかったり今回もかつての見方だったドルシア兵を躊躇なく射殺したりと、やる事が過激なエルエルフですが、個人的には嫌いじゃないです。よくいる「他人に指示するだけで自分は動かない」タイプではなく、彼自身も積極的に動いているところがいい。
 また、アードライ達に対しては一応仲間意識がまだあって、第二話で自分がアードライを撃った事を「ありえない」と言ったり、前回「撤退させられればそれでいい」と指示したり、出来れば彼らを傷つけたくないのだろうと思ってましたが、そういう気もないようですね。もともとドルシア革命プランは五年先だったらしいですし、それまではあくまでエリートエージェントとして振舞うつもりだったんでしょう。前回のは単にあれ以上の戦闘続行は利にならないと判断したのでしょうし、これから先も敵として排除すべき状況になったら容赦はしない、という感じ。アードライに関しては某赤い彗星よろしく「君はいい友人だったが…」的な部分もあるのかしらと思ったんですが、別にそんな事もなさそうです。アードライの方はまったく逆でしたが…

 次回でキューマとサンダーがヴァルヴレイヴの新たなパイロットとなりそうですが、マギウスに関してはどうなるんでしょうね。機体を調べて分かる事じゃないですから貴生川先生は知らないでしょうし、当事者のハルトとサキ、現場にいたキューマしか知らないわけで…まぁサンダーあたりは「不死身になって戦えるんなら問題ねぇだろ!」とか言いそうですが。
 実は予告にあったハルトに詰め寄るキューマについては、アイナの仇討ちとしてヴァルヴレイヴに乗ろうとするキューマをハルトが止めて、「お前がアイナを守れなかったから、俺がその仇を討ってやるんだよ!」みたいに逆上する、という展開を予想してました。次回、キューマがどういう理由を得て、ハルトがその決断をどう受け止めるのか、気になるところです。

 ちなみにアードライ達ドルシア兵は、カインからの情報で自分達ではヴァルヴレイヴに搭乗出来ないと知っています。5/25発売分の電撃ホビーマガジンからヴァルヴレイヴのノベライズが始まっているんですが、アニメだけでは拾いきれない情報もあって面白いです。とりわけ、エルエルフの心情が(すべてではありませんが)書かれているのが興味深く、次号からの購入も検討中(ちなみに今回はアニメ第一話分が掲載されてました)

 カインは自分の目的のためにドルシアそのものも利用しているように見えますが、そんな相手にどこまでエルエルフの先読みが通じるのか、これからの注目ポイントでしょうか。カインの方はエルエルフの反逆も想定の範囲内で、裏切ったエルエルフすら自分の手駒としている可能性もありますし、「犠牲者を出さない」という契約をしたエルエルフが被害を避けられない状況に追い込まれた時どうなるのか、あるいはそこでショーコ達から予想だにしなかった選択肢を示され、彼もまた変わってゆく、という展開かも知れませんが…
 とりあえず第一クールの最後はかなりハードな状況となりそうです。前回「もう展開予測とか意味ない」とコメントしておいてなんですが。

 失礼します。
>火仮様 (gurimoe)
2013-06-03 12:05:41
・コメントありがとうございます(`・ω・´)ゞ
ドルシアチームがヴヴヴを強奪して乗り込む展開にはならないっぽいとは意外でした。
電ホビ恐るべしw
とはいえ、なんらかのヴヴヴに対抗できる兵器をつくりだしてガチバトル!という可能性はあるでしょうし、雑魚無双よりもライバル機とのドッグファイトこそロボットアニメの華というものでしょうから、2クール属性も生かして新型機へのパワーアップ等も交えつつ盛り上げていって欲しいですね。

犠牲者0人計画が契約の条件だったわけですから、モブも含めて誰ひとり死ぬこと無くお話は進んでいくのだと思いますが、終盤になってエルエルフ自身が犠牲者となることで革命を完了させようとするのをハルトが止めて、『お前が犠牲になることも契約違反だろ!』的なBL風イベントに繋がるのではないかと密かに期待していますが、今回の回収劇の二番煎じになってしまうので、また違った演出になるのかしら?

エルエルフがまるで予言レベルと言いまくっているのに対して、カインが実は本当に未来視の能力を持っているなり未来から来たタイムトラベラー的存在だったりの、完全な予言者ポジション属性を持っていれば、あのエルエルフの予言が外れただと!みたいな演出も出来るのではないかと思いますが、そこまで突拍子がないことでなくても、エルエルフが知らない事実をカインが利用することで出し抜く、という展開は作れそうですね。
王女さまを人質にして…みたいな直接的な方法も有効だと思いますが、果たして?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

現在放映中のアニメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

19 トラックバック

革命機ヴァルヴレイヴ #08 (ぐ~たらにっき)
『光の王女』
革命機ヴァルヴレイヴ 第8話「光の王女」 (MAGI☆の日記)
革命機ヴァルヴレイヴの第8話を見ました。 第8話 光の王女 エルエルフは幼い頃、脱走してドルシアの兵士に追われているところを通りかかった姫様を震えながら人質に取っていた。 「銃を捨てろ!じ...
アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」 第8話 光の王女 (午後に嵐。)
革命機ヴァルヴレイヴ 1【イベントチケット優先販売申込券封入】(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/06/26)逢坂良太、木村良平 他商品詳細を見る 頼むよ、俺はこのままじゃ嫌なんだよ。仇を取りたいんだ! 「...
革命機ヴァルヴレイヴ 第8話 「光の王女」 感想 (ひえんきゃく)
エルエルフがチートすぎる! カインは中ボスなのかラスボスなのか。 最初から大河内脚本でなく熊谷脚本だったら、評価も今とは違ったものに なっていたかもしれませんね。  革命機ヴァルヴレイヴ 公式...
革命機ヴァルヴレイヴ 第8話 「光の王女」 (WONDER TIME)
「取引きだ、エルエルフ  勝利の為に 平和の為に 二人の夢を叶える為に!」 エルエルフと契約をするハルト! そして、ヴァルヴレイヴの光を見たカイン大佐が…    冒頭はエルエルフの過去から! ...
ふたり【アニメ 革命機ヴァルヴレイヴ #8】 (腐った蜜柑は二次元に沈む)
革命機ヴァルヴレイヴ 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/06/26)逢坂良太、木村良平 他商品詳細を見る アニメ 革命機ヴァルブレイブ 第8話 光の王女 彼女の遺したモノ 戦う覚悟
『革命機ヴァルヴレイヴ』#8「光の王女」 (ジャスタウェイの日記☆)
「取り引きしよう、エルエルフ。 勝利のために、平和のために。二人の夢を叶えるために」 信じる! アバンでは今から10年前、真暦61年の様子が… どうやらエルエルフが昔の夢を見ていたらしい。 なにやら足かせをつけられるような境遇だったようだが、脱走。 ...
革命機ヴァルヴレイヴ 第08話 感想 (荒野の出来事)
 革命機ヴァルヴレイヴ  第08話 『光の王女』 感想  次のページへ
革命機ヴァルヴレイヴ 第8話「光の王女」あらすじ感想 (コツコツ一直線)
今回エルエルフの過去が明らかに。リーゼロッテとの出会いに泣けた…。ハルトとエルエルフの関係も良い感じに描かれていて、面白く感じた1話でした。南里侑香の挿入歌が良い感じ。
革命機ヴァルヴレイヴ 第08話 「光の王女」 (犬哭啾啾)
エルエルフくんの持っていた写真の少女 それはどこかの国の王女様 軍人の服装からしてドルシア? 奴隷だか制圧された市民だったエルエルフくん この頃は普通の人間だったようで予知能力も超人身体能力もありません 女の子のかんざしを抜き人質にするのが何か微笑ま...
革命機ヴァルヴレイヴ 第8話「光の王女」 (空 と 夏 の 間 ...)
アイナの死の波紋の広がる学園。 悲しみから立ち上がる間もなく、ドルシア軍の攻撃が始まる。 再び内部に潜入したアードライにより学園は窮地に陥る。 ハルトは危機打開のためにエルエルフと契約を結ぶが…。 キャラを一人殺すと、さすがにお話も絞まってきます...
革命機ヴァルヴレイヴ 第8話 6/1 あらすじと感想 #valvrave (Specium Blog)
 契約成立。  冒頭は、幼い頃のエルエルフが逃亡する回想シーン。追っ手から逃れるために、出てきた王女さま?を人質に…。目覚めたエルエルフは雁字搦めに捕縛され、拘束されていた。早速、尋問を受ける...
「革命機ヴァルヴレイヴ ♯8 光の女王」 (同調率0パーセント。Ver.2)
公式HPに行ってみたら、WEBラジオが放送されていた…! もう7回も! なんてことだ! 慌てて6回(一回前が聴ける)と7回を聴いたよ。 逢坂良太と瀬戸麻沙美の「ハルトはナイーヴ♪」誰もブログに書いてないんだもん。 さてさて本編アバンタイトル。 真歴61年。今度...
革命機ヴァルヴレイヴ TBS(5/31)#08 (ぬる~くまったりと)
第8話 光の公女 公式サイトからドルシア軍の攻撃で、命を落としたアイナを悼むハルトたち。怒りと哀しみ、そして助けられなかった後悔に、ハルトたちは苛まれる。一方、ヴァルヴレイヴを狙うカインは、再びアードライをモジュールへと送り込み、内部と外部から攻撃を仕掛...
アニメ感想 革命機ヴァルヴレイヴ 第8話「光の王女」 (往く先は風に訊け)
「コーヒーは砂糖入りが美味しいんだ!」
女の子の一番大切なモノをあげるわ。「革命機ヴァルヴレイヴ」 (Anime in my life 1号店)
この物語では幼馴染ルートは負けどころか必勝ルートらしい。六条御息所(ろくじょう(の)みやす(ん)どころ)が生き霊となって光源氏の恋人「夕顔」をとり殺したように、主人公やエルフ君にチョッカイを出...
革命機ヴァルヴレイヴ 第8話 光の王女 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
幼い頃、あの少女に助けられたエルエルフ すべてを救う為に、契約のVサインのハルト!! 公式HPよりあらすじ ドルシア軍の攻撃で、命を落としたアイナを悼むハルトたち。怒りと哀しみ、そして助けら...
革命機ヴァルヴレイヴ 感想 第8話 「光の女王」 おもに情報の整理などを (ひそか日記)
最近面白いですね。 いい意味で話の足が地についてきたというか。もしかして脚本家が違うのか !? と思いググってみると…。 脚本:第1話から第6話-大河内一楼 第7話から第8話-熊谷純 やっぱり! ということで,今ごろですが「革命機ヴァルヴレイヴ」の情報整理...
革命機ヴァルヴレイヴ 第8話 光の王女 (ゲーム漬け)
真暦61年、10年前の時点では奴隷だったエルエルフは逃走を図り、射殺されそうになった所を偶然出会った王女のリーゼロッテを人質に。 そんな夢から覚めると、捕縛されて ...