gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

エウレカセブンAO第18話『ドント・ルック・ダウン』の感想レビュー

2012年08月31日 14時10分14秒 | 現在放映中のアニメ
分不相応な力を持て余してしまったことで少年のナイーブな心が逃避行動を促すものの、仲間たちと本心をさらけ出しあうことで弱い自分を認めることが出来るようになるという、雨降って地固まるエピソードのお手本的お話でした。

ただ、個人的には前回のクォーツガンを手にトゥルースに大見得を切った段階で十分に心の成長が描かれていたように思っていたので、ぶっちゃけ蛇足にしか感じられなかった気はします。
本当に覚悟が決まっていればトゥルースを撃てていたかも知れませんし、自ら連合軍に付いて行こうともしなかったかも知れませんから、シナリオは滞り無く進行していると思いますし、エレナとフレアの内面を掘り下げる意味では必要な配慮だったとも言えるのですが、どうせならミラーの正体はエレナ!?となった直後の回で3人の和解は見たかった気がしますね。

というか、フレアがせっぱつまって憧れの大人の男であるガゼルを頼りに行ったくだりや、その意を理解しつつも自分たちが超えるべき一線を越えさせるためにアオ奪回へと動くようにしむけたガゼルの狡猾さについては納得いったのですが、エレナが急に私にちゃんと話を聞いて欲しかった!とフレアに詰め寄ったところはかなり唐突で違和感があったなと。
サラッと本物のミラーを殺して云々と語っていますが、あれ、それは追求無しなの?と感じてしまったのが正直なところだったというか。
ひょっとしたら、終盤にトゥルース側についたりする可能性もあるのかなぁ?と思っていた部分もあったのですが、今回の和解を経てその線は消えたような気はしますね。

ビッグブルーワールド?なるゲネラシオン・ブルの資金源的な組織がだんだん前に出てきつつあるようですし、驚くほど直球でアメリカからテロリスト宣告されてしまったりと人間同士の戦いも激化しつつある様子ですが、ガゼルが何もしなくてもいずれはニルヴァーシュとクォーツガンを手に入れようとアメリカ側から介入があったのは間違いなさそうですね。
一番穏便なのが、あのままアオを誑かして連合軍入りさせてしまうことだったのでしょうが、明らかに上手いこと言いくるめて利用する気まんまんでしたし、ハンコさえ押させてしまえばどうとにもなるぜ!的な詐欺まがいだったというか、むしろアオの方からホイホイついていったので、そうなるのはむしろ当然だったというべきところかと。
チーフがアオのために本気で怒っている→最後には迎えに来るの流れじゃ胸熱だったので、それが見れただけでも十分元は取れた気もしますがw

結果的には、サードエンジンがパイロットの感情に影響を受けることと、上手く使いこなせば普通のエンジンより遥かに高スペックなシロモノであることが再確認&フレア機とエレナ機にも本格実装でパワーアップ回でもあったと思いますが、中身だけじゃなくて外見の新ウェポンなんかも追加して欲しかったですね。
照準とミサイル担当の分業制なので、鉄砲やらを持って撃ちあうというコンセプトとは違うわけですが、特にフレア機は見た目もかなり主役機っぽい格好良さなので、直接的なドッグファイトもやってほしいところなんですがw
無印のホランドポジションにあたるキャラが戦闘面ではいないのが勿体ないですね。
レントンが本当に登場すれば最高のスーパーパイロット的な無双キャラになる可能性もありそうですし、そこに期待かしら?

さて、ガゼルが実はロリコン紳士でした!というわけでなければw今回の一件でガゼルとフレアがくっつくルートは消えてしまったかなぁという気がしますが、やはりガゼルに対しては単なる憧れで、気持ち的にはアオのほうを意識していると捉えたほうがしっくりくるように感じられましたね。
メインヒロインながら異次元の存在になりつつあるナルなんとかさんは相変わらずちっともヒロインらしくない(というか出番すら無いw)状態なので、ツンデレ可愛いフレアには色々と頑張って欲しいところですが、果たして?
ああでも、エレナとの百合ルートならそれはそれでアリという気もw


次回、第19話『メイビー・トゥモロー』

ぶっちゃけ、脱出過程で連合軍に殺されていてもおかしくなかった気がするアオですが、折角パイドパイパーに帰ってきたわけですし、きっちりとみんなを守ってあげて欲しいところですね。



エウレカセブンAO公式サイトへはこちらから



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/4686-fc6d932e
http://kagura77.blog99.fc2.com/tb.php/3432-a21a6471
http://picoro106.blog39.fc2.com/tb.php/6227-5dc27ee3
http://akihiroblog555.blog.fc2.com/tb.php/1020-bc7f0d9d
http://hibikidgs.blog.fc2.com/tb.php/1409-1640566a
http://zaregoto2nd.blog95.fc2.com/tb.php/1808-69447e56
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/saga1986/51776007
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/29675409
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/voler/52986983
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/55554811
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2410


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオを想う2人の少女“フレアとエレナ”。 (オラクル)
2012-09-01 01:59:04
・フレアとエレナがヒロインとして昇格しているように思える。もはやナルは完全に敵キャラとして扱われていて、もしナルがアオを誘いに来たら、フレアとエレナは全力で止めようとする行動にでそうな予感。そして、レベッカとラブコールしてたガゼルとフレアの関係は完全に壊れたと判明。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。