gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

けいおん!第8話『新歓!』の感想レビュー

2009年05月22日 14時09分44秒 | ギアス他カテゴリ分け終了済み作品
『制服も…意外と良い!!』
でも、メイドさんはもっと好きかもww
唯達も2年生になり、上級生と呼ばれる立場に。
可愛い後輩をゲットするために、新歓ライブで腕を振るうお話です。
原作コミックでは2巻に突入の辺りです。

新入生歓迎会の舞台で、軽音部は4曲を披露!
各タイトルは…

1.『ふわふわタイム』

2.『カレーのちライス』

3.『私の恋はホッチキス』

4.『ふでペンボールペン』

でした。
実際に劇中で演奏されたのは『私の恋はホッチキス』のみでしたが、某涼宮ハルヒのライブアライブ回と同じ様に、演奏シーンもバッチリ見せてくれたので良かったです。
文化祭ではPV風、新歓では演奏シーンと、見せ方が異なっているのは心憎いですね。
(*^-^)b
…というか、『ふでペンボールペン』がめちゃくちゃ気になる件ww
『カレーのちライス』はまだ閃く可能性があるかも…?と思える部分がありますが、こちらの組み合わせは予想のはるか斜め上を行っててニヤニヤでしたね。
澪の歌詞やタイトル付けセンスのオリジナリティにツボりましたが、やっぱりこれも恋愛ソング系なのかも?と想像すると更に面白い気がww

結果的には、憂と同じクラスの梓がめでたく入部してくれたので、次回からの演奏シーンにますます期待ですね。

コミックでは文化祭での唯の演奏(録音)を聴いていて、初めから憧れていた…という感じの演出もありましたが、アニメ版では新歓ライブの演奏で初めて聴いた…という感じなのでしょうか。
来週の放送では、もう少しその辺りの情報も明らかになりそうで楽しみですね。
個人的にはもう少し活発な子だと思っていたので意外でしたが、徐々に緊張がとけて…みたいな感じになるのか、このままクールな印象でいくのか気になります。

ライブにこぎつけるまでの紆余曲折では、憂の『良くできた妹さんキャラ』のイメージや、澪の『ラブリーないじられ役キャラ』というイメージをさらに伸ばす方向で描いていたのが好印象でした。

唯と憂の姉妹のポジションが逆の方がしっくり来そうな…というのは今までもちょこちょこ描かれて来ましたが、今回のお話での憂の懐の深さは、むしろお母さんクラスだった気すらして来る件。
それでも、憂の合格を自分の事のように喜ぶ唯の様子には、良いお姉ちゃんっぷりをたくさん感じる事が出来たので、2人にとってはこのバランスが一番自然な形と言えるかもしれませんね。

澪はメイドコスやパンツのトラウマでのわたわたぶりが可愛かったですね。
予定外とはいえ、唯とのダブルボーカルも実現し、公私ともに大活躍といった所かも。
とっさの機転だったとはいえ、人前で歌うことへの抵抗もあったでしょうし、よく頑張ったのではないかと。
軽音部での日々で、澪も少しずつ成長しているのかもしれないと思うと感慨深いです。
和とも予想以上に仲良くなれていたみたいで良かったですね。

また、成長と言えば、唯の伸びっぷりがかなりのものになってて吹きました。
律曰わく、『唯のMCは安心して聞いていられるな!』と太鼓判押しまくりで、信頼度は抜群。
歌うことを忘れていたとはいえ、難しい前奏部分のリフもそつなくこなし、ギタリストとしての才能は順調に開花しているご様子。
憂も見ていた通り、音楽が彼女にとって特別なものになったからこそ、これだけの輝きを放つことが出来るようになったのだと思うと、良かったですし、羨ましくもありますね。

音楽に限らず、そういう『その人にとって特別な価値を持つもの』と出会えるかどうかは、人生全体を通じて見ても貴重で重要な要素だと言えるかも知れませんね。
ただの趣味…というだけではなく、それ以上のものを見いだす事が出来るかどうかが鍵なのかも。
唯にとっては、それが音楽だと胸を張って言えるのではないでしょうか。
こういう爽やかな青春感が、眩しくて好印象ですね。
憂や梓にも、高校でその様なものが見つかると良いなと思います。
あるいはもう、見つけているのかも知れませんがww

次回、第9話、『新入部員!』

ネコ耳バンドであずにゃん降臨かも?
さわちゃん先生がみんなに着せるアニメオリジナルのコスプレ衣装をもっと用意してくれないかと、つい期待してしまいます。
ヾ(≧∇≦*)ゝ


コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アスラクライン第8話『災厄... | トップ | 天上天下20巻の感想レビュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ギアス他カテゴリ分け終了済み作品」カテゴリの最新記事