gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

個人的オススメ機体について ACE:R攻略

2010年09月04日 14時15分35秒 | ACE:R攻略
もう発売日から結構時間がたったので今更という気もしますが、本数もかなり出回ったことで今からプレイする方も多いのではないかということでちょこちょこと書く感じで。

本来なら、ACEシリーズ自体が、お気に入り作品の機体を自由に使って俺無双!するのが楽しいゲームなので、その機体を育てて使い続けるのが一番だと思います。
ただ、全部で11ルートある各シナリオをコンプリートする為&、Sランクを取っていくためには、効率良くプレイしていきたいというのが実際のところかと。

エースポイントやパイロット毎のポイントを稼いで…という事を考えると、そんなにたくさんの機体とキャラを育てるのはしんどいですが、バグ技もあるので2周目以降はフル改造状態にされる方も多いと思いますし、パイロットを育てることでバーストやリミット、コンボの種類といったアクションのパターンも増やせるのでだいぶ有利になるかと。
なので、フル改造前提でのオススメを紹介。

・Zガンダム3号機

初回のプロダクトコードを持っていることが前提ですが、ZガンダムよりHPが多く、死ににくいので初心者でも使いこなしやすい機体だと思います。
覚醒系の攻撃が無いので、ノーマルのZに比べると少し面白みに欠ける気もしますが、L1ボタンでテンション攻撃を色々と切り替えるのが難しいという方でも、メイン射撃連射だけで安全にミッションをクリア可能の良機体です。
ゲージがフルに近付いたら、適度なホーミング性能のあるテンション1消費のグレネードで適当に刻みつつ、エース戦ではテンション3消費のハイメガランチャーで大ダメージ、と、狙いどころの分かりやすい武装が便利です。
テンション5消費の方のハイメガランチャーは、チャージ&レバー操作可能ですが、思ったほど当てやすくないので使わなくても良いかと。
ザコ敵をたくさん倒すのに向いているテンション攻撃が無いので、Sランククリアを取りにくいミッションがあるので注意。


・ストライクフリーダムガンダム

劇中でのチート呼ばわりでアンチ派も多い機体だとは思いますが、テンション3消費のドラグーンでザコ戦、テンション5消費のSEED覚醒→テンション1消費のハイマットフルバーストでエース戦も安定という、使い勝手の良さは本物です。
というか、キラのゲージの上がり方が時間依存なので、長丁場のミッションでもゲージが空になってどうしようもない!という状況が少なく、どんなミッションでもそつなくこなせるというのが最大の長所かと。
左手のビームライフルも使えば良いのにw…とは思いますが、連射性能とダメージのバランスも良好でSEED覚醒までの繋ぎとしては十分かと。
強いて不満を言うなら、ザコラッシュ系のミッションで敵を撃破してもゲージが増加しないので、ドラグーンのある無しでテンション攻撃による撃破率に差が出ることがあるといった程度。


・νガンダム

2周目にならないと使えないという欠点はありますが、フィン・ファンネルによる圧倒的な攻撃力にはロマンを感じずにはいられない機体です。
テンション消費5というノルマはキツイですが、ザコラッシュでも使用して撃破しまくり&ゲージ回復というサイクルが間に合う場面も多いので、高ランククリアを狙う場合は積極的に使っていくのもアリ。
連射可能なメイン射撃でゲージもそれなりに溜まっていくと思いますが、近接のパンチ連打コンボを使う等で、早めにゲージを確保するとモアベター。
とは言え、思ったほど守備力が高いわけではないので、基本は中距離を維持するのが無難かと。
上にレバー入れでファンネルを展開するとバリア状Iにフィールドを展開(→地面に接触後は攻撃)となりますが、無理に狙わず普通に展開して攻撃したほうがダメージ効率は良いかと。
バリアを使うなら、制限時間アリミッションで自機のダメージを減らしたい場合や、エース級との戦いの時に展開してゴリ押し近接を狙う場合には有効かも。
難易度が高いときほどありがたい気が。
テンション消費3のバズーカを使う時、上にレバーを入れておくと、劇中の背中撃ちが出来ますが、特に回避しながら攻撃できる局面というのも無いですし、ゲージはファンネルに回すのがベターかと。
テンション消費1攻撃がダミーバルーン(レバー上ならトリモチ)で使いづらいので、ゲージが無駄にフルになってしまうという状況があるので注意。
ミッションによってはアムロよりトビア、といった感じでテンションゲージの溜め方が違うキャラと乗せ替えるのもありかと。
敵からの攻撃を避けつつこちらの攻撃を当てる工夫は必要ですが、フィン・ファンネルの使いこなしが上達すれば、ストフリよりも殲滅速度は早いと思います。
かなり周回クリアをしてやっと手に入る隠し機体のHi-νガンダムは、基本的な装備は似ていますが、チューンの数値的には更に攻撃寄り設定の機体なのでご注意。
避けに自信があるならこちらを優先で。


・クァドラン・レア

周回消化プレイの個人的本命が、クランの乗っているこの機体です。
マクロス勢でありながら変形出来ない機体なので、操作するという意味ではちょっと物足りない感じなのですが、

①連射可能なメイン射撃
②フロート&ハイパーブーストによる簡単移動
③距離を選ばないテンション攻撃のバリエーション
…の全てを兼ね備えているので、誰でも簡単に使いこなす事が出来ます。

というか、テンション攻撃は、実際には使い分けをする必要すら無く、テンション消費1のミサイル一択で万事OK!
マルチロック方式なので、ザコラッシュでは複数まとめて木っ端微塵→使用前よりもゲージ大幅に回復→もう一度使用の繰り返しが強力ですし、敵エース級や戦艦が相手でも集中ロックオン&レンジ内のザコも一緒に撃破可能と、明らかにチート性能です。
ミサイルを使える機体なら、他のマクロス&オーガス系でも良いのですが、ガウォーク形態でないと発射できなかったり、バトロイド形態でハイパーブーストが使えなかったりと面倒くさいのがネック。
□ボタンを押しながら回避行動しつつマルチロック数を増やし、発射後はメイン射撃でゲージを稼いだりテンション消費2のカノンで追い撃ち→ミサイルがリチャージされたら再度マルチロック…というパターンを繰り返すだけで、ほとんどのミッションをSランククリア可能です。
作業的で面白みには欠けますし、近接が弱かったり守備力もそれほど…と、機体性能としては微妙な部分も多いのですが、全てをミサイルの使い勝手がカバーしてくれるので、低難易度ではほぼ無敵&問題無し。
ミサイルで撃破する=テンション攻撃扱いなのでクリア評価が上がるというのは、ほぼ全てのミッションで共通の利点です。
クリアタイムとHP残量、撃破数でS評価でも、テンション攻撃による撃破率が低いせいで総合A評価になってしまうミッションは多いので、こだわりがなければ是非使ってみてくださいませ。

ACE:R(アナザーセンチュリーズエピソードアール)攻略記事まとめへ戻るにはこちらから

コメント   この記事についてブログを書く
« 9月3日(金)のつぶやきその2 | トップ | エキストラミッション8攻略... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ACE:R攻略」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事