gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

涼宮ハルヒの憂鬱第13話『エンドレスエイト』(2回目)の感想レビュー(2期新作)

2009年06月26日 01時50分39秒 | その他アニメ
エンドレスエイト後編で2話構成と見せかけて、2話では終わらないという贅沢仕様でした。
タイトルが先週と同じなのでややこしいですが、時間のループを上手く表していましたね。

先週と同じ展開に見せかけて、実は浴衣や普段の服装やアングル、場面の時間帯などがかなり違っており、並べて見比べるとその違いがよくわかるので、録画されている方は一度お試しを。
初めは間違えて一週遅れの違う局を見ているのかと焦ってしまいましたが、この試み自体に思わず感動してしまいました。
(^_^;)

みくるの禁則事項だらけの説明シーンに吹きましたが、実は8月17日から31日までの2週間を延々と繰り返していることに気付いたキョン達。
一部の時間が切り取られ、まさにエンドレスサマーとなった8月は、既に15498周目のループに突入していたことが、長門の説明で明らかに。
594年分もの長い時間を、観察者として見続ける事になった長門がかなりカワイソス。
(T_T)

ハルヒの力が干渉しているのは間違い無く、彼女の悔い、やり残しを解消してあげることが、ループからの脱出への鍵だと推測する一行。

果たして、彼女の秘められた願いを見つけることは出来るのか?というのが目標となった訳ですが、結局解決策は見つからないまま、次週へ持ち越しに。
このままどこまで繰り返してくれるのか見守り続けたい気もしますが、さすがに次週は解決編になりそうな感じでしょうか。

観察は続けているもののどことなく不機嫌そうな長門の表情が印象的でしたね。
今週憂鬱だったのは、ハルヒじゃなくて長門だった!みたいな感じでww

また、ハルヒのしたいこととして、キョンとのラブラブ展開をオススメする古泉のシーンでは、『拒否権を発動するゼ!パス1だ。』とお茶を濁したキョンに対し、『…では、僕がやってみましょうか?』と不敵に返す一幕も。
この瞬間のキョンの表情は、背中越しなので判らない訳ですが、それを見た古泉の態度から予測するに、かなりの動揺を感じていた事は間違いなさそうです。
普段はみくるにデレデレしたり、何気に長門を気にかけたりしているキョンですが、心の深い所では随分ハルヒの事を異性として意識している様子が窺えるシーンだと捉えることも出来るので、ニヤニヤが止まりませんね。

夏休み最後の日は予備日にしておいたものの、お休みという流れも前回と同じでしたが、立ち去ろうとするハルヒに対し、キョンは何かを強く感じた様子。
ループから抜け出し、まだ見ぬ未来を一緒に過ごすためにも、キョンには頑張って気付いてあげてほしいですね。

既に一期を見ているので、抜け出せること自体は確定な訳ですが、その理由がどんな風に明かされるのか、今から楽しみです。


『アニメ(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
« アスラクライン第13話(最... | トップ | けいおん!第13話(番外編... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他アニメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

11 トラックバック

涼宮ハルヒの憂鬱第13話『エンドレスエイト』(2回目)の感想レビュー(2期新作) (萌えレビュ!)
エンドレスエイト後編で2話構成と見せかけて、2話では終わらないという贅沢仕様でした。 タイトルが先週と同じなのでややこしいですが、時間のループを上手く表していま...
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 エンデレスエイド2 衝撃の展開*2 (アニメ感想総合情報センター)
 ていうか マジで、この展開は全く創造していなかった。
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話『エンドレスエイト』 (風庫~カゼクラ~)
『オーバー?』『イヤであります』 エンドレスエイト…まさかの3回構成!? どうしよう、ホントにエンドレスだったら(笑) 何と言うか、前回の間違い探しをさせられてる気分になったぞ! 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 次(第2巻) [DVD]出版社/メー...
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「エンドレスエイト」 (まったりぶろぐ)
終わらない夏休み。
(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「エンドレスエイト」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
涼宮ハルヒの憂鬱 5 通常版 [DVD]クチコミを見る このエピソードは前後編という構成になるのでは?と噂されていましたが・・・アレ?今回も同じサブタイ?・・・相変わらず何をやらかすか分からないのがこの作品。さて今回は・・・。 ↑よろしければポチって押し...
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 エンドレスエイト (つれづれ)
 終わらない夏っていうにもほどがありますよね。何回夏休みをやっているのだか…。
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 エンドレスエイト (つれづれ)
 終わらない夏っていうにもほどがありますよね。何回夏休みをやっているのだか…。
[アニメ]涼宮ハルヒの憂鬱:第13話「エンドレスエイト」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
 え、もしかして、続くの? あ、このハルヒ、かわいい。
涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第13話感想 (ブログ・悠陽)
・涼宮ハルヒの憂鬱(再) 第13話「エンドレスエイト」 いやー面白いな!!原作既読組の予想をいい意味で裏切ってくれてやられたという...
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「エンドレスエイト」 (電撃JAP)
博士「遠藤レスの太洋のローテは・・・」助手「またそれかよっ!!」...
◎涼宮ハルヒの憂鬱第13話エンドレスエイト中編 (ぺろぺろキャンディー)
キョンのデジャブという出だしからはじまった。どうも、エンドレスエイトは、今回も含めての3話構成のようだ。そして、自転車で市民プールへ向かう。キョンは、長門とハルヒを乗せて、小泉は、ミクルちゃんを乗せる。水着が前回と変わってる?ハルヒは、チャイナ風の赤ビ...