gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

戦場のヴァルキュリア第5話『クローデン奇襲戦』の感想レビュー

2009年05月04日 01時42分44秒 | ギアス他カテゴリ分け終了済み作品
…そっか…スージーお休みか…(T_T)
奇襲部隊のメンバーを選ぶ時に一瞬スージーがフレームの真ん中に入りそうになってテンション上がりかけたのにww
第1小隊のキャラクターもゲームに登場した義勇兵だったりと、サービス自体は忘れてないのでかえって寂しいかも。
ここまで皆勤賞だっただけに残念。
ちなみに、ロージーの近くにイーディが居るのを見て、この配置だとイーディのマイナススキルが発動してしまうのでは?とか想像出来て楽しかったりするのですが、スージー不在の穴はいかんともしがたいですよぅ…。
Y(>_<、)Y

それはさておき、寡兵で大軍を打ち破るためのウェルキンの戦術や如何に?というお話です。

というか、ぶっちゃけ寡兵をさらに二手に分けるのは戦術的にどうか?と言われたりしてそうな気もするのですが、ここは自然の様子から独創的な発想を得るウェルキンのキャラクターに注目しておきたいところかも。
ヴァーゼル橋の時もそうでしたが、ウェルキンの場合、軍師的な兵法の才能というよりは、自然の調査で培われた鋭い観察眼や判断力が優れていると言った方がしっくりくる感じですね。
その割にはアリシアとファルディオの微妙な空気等には鈍感すぎる訳ですが、それはそれとして。
今回は獣道を通るヤギのフンを発見したことで、人には思い付きにくいルートから奇襲という作戦で行く事に。
戦車3台をモノともしないエーデルワイス号の強さは相変わらず…というか、イェーガーとの戦車対決が見られるかと期待していましたが、完全に囮に徹していましたね。
その代わり、戦車槍を身に着けたラルゴが大活躍していたのがゲーム版を彷彿とさせて良かったです。
やっぱりライフルじゃなくて、戦車槍のロケット砲こそがラルゴの持ち武器という感じでニヤニヤですね。

奇襲部隊ではアリシアとファルディオが意外と良い仲に。
個人的には今回のように、ノリの良さだけでなく周囲も見えているクレバーな指揮官というのがファルディオの立ち位置だと思っていたので良かったです。
ちゃんと部下を生還させるために、打てる手は全て打っておくという慎重さを持っていることが伝わって来ましたし、狙撃が得意だと言うことも分かり易くアピールされていましたね。
アリシアがケガをした時も素早く対応していましたし、判断力も十分といった様子が伝わって来ました。
アリシアが『小さい頃からケガの治りが早い』と話していたり、細かい部分もうまく盛り込んできている感じがしました。
ハネブタのハンスを拾うときも、ひとりぼっちは寂しいから…的なセリフを呟いていましたし、アリシアの過去が少しだけ垣間見えている部分があって興味深かったです。
ハンスは表情がラブリーで、いかにもマスコットという感じでしたが、意外とデカくてびびったりww

というか、アリシアの突貫攻撃は、勇敢を通り越して無謀レベルな気も(汗)
偵察兵なのに突撃兵並みの猪突猛進っぷりに吹いた件。
確かにゲームでも1人で先行させるパターンが強かったりしますが、ちょっと突っ走り過ぎだった気も。
怖さを払拭するために走るというレベルでは無かったですねww
そのおかげでイェーガー隊の撤退間際に追い付いて、顔を覚えられたりしていたのが印象的でした。
これは後々再会する時が楽しみ!

グレゴールはグレゴールでラグナイトを持って撤退。
ラグナイトは戦車の燃料になったり、負傷した兵の傷を癒したり出来るステキ資源なので、まんまと補給物資を持ち逃げされた、という感じが近いかと。

グレゴールとイェーガーの関係は良好というより険悪な感じでしたが、その辺りの理由も後々明かされるのでしょうか?
そんな相手からの意見であっても、受け入れるべきは受け入れる度量の広さがグレゴールにもあって、ただの頑固オヤジとはひと味違うところが解りましたね。
グレゴールやイェーガーの説明セリフの長さと唐突感には少しニヤニヤでしたが。
(^~^)

どうにかこうにか制圧完了したウェルキン達。
あっさり勝てた気もしますが、実際には正規軍ですら歯が立たなかった相手を見事に叩きのめし、勝利を手に入れるという、奇跡的な英雄並みの行為をやってのけたとも言えます。
ましてや、あの英雄ギュンター将軍の息子という肩書きも持つウェルキン。
名前があり、実績もあるとなると、周囲の期待も大きくなるというのはよくある話。
この辺りの展開は自然で上手いなぁと思います。

とりあえず、戦争モノの割には悲壮感その他が少ないという声も良く聞く本シリーズですが、敵兵であっても、倒される様子は生々しくしないのが本作流だと思います。
個人的には、敵を倒して『良しっ!』とガッツポーズを決める笑顔のアリシアを見慣れている事もあり、寧ろ、戦争という極限状況でも、前向きに生き続けようとするキャラクター達の成長を見守っていきたい感じです。

次回、第6話、『従軍記者、奮闘す!』
スージーのセリフもありそうでちょっと安心。
(*^_^*)

エレットさんも合流して、ますます賑やかになりそうですね。
従軍記者として真実を伝える一方、プライベートでも第7小隊を追い続けてくれると面白そうですね。


コメント   トラックバック (31)   この記事についてブログを書く
« 神曲奏界ポリフォニカ クリム... | トップ | 咲-Saki-第5話『合宿』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ギアス他カテゴリ分け終了済み作品」カテゴリの最新記事

31 トラックバック

戦場のヴァルキュリア 第5話「クローデン奇襲戦」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
ハネブタ・ハンス登場!!待ってた~♪このマスコット的存在。可愛すぎるっ(>▽<)クローデンの森へ到着した第7小隊。アリシアとイサラが草むらに怪しい影を見つける。そこで捕らえたのはハネブタの子供だった。少人数で補給基地を制圧しなければならないウェルキンは....
戦場のヴァルキュリア 第5話「クローデン奇襲戦」 (きゃんどる☆らいと)
なんか、アリシアが一瞬頼もしく見えたよ。
戦場のヴァルキュリア 第5話 「クローデン奇襲戦」 【感想】 (満天の星空の下で)
EDで特別可愛かったあの翼の生えたブタがついに登場しました!その名もハンス。アリシアは何か考えていたようだけど、この名前は何を由来...
戦場のヴァルキュリア 第5話「クローデン奇襲戦」 (ミナモノカガミ)
恐れを抜けて。
戦場のヴァルキュリア 第5話 (ニコパクブログ7号館)
第5話『クローデン奇襲戦』戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]今回は、ブタの話?
戦場のヴァルキュリア・第5話 (新・たこの感想文)
「クローデン奇襲戦」 正規軍の全滅したクローデンでの戦いを任された第7小隊。しかし、肝心の戦術にウェルキンは悩む。そんなとき、アリ...
「戦場のヴァルキュリア」第5話 (日々“是”精進!)
  第五章「クローデン奇襲戦」クローデンの森へ到着した第7小隊。アリシアとイサラが草むらに怪しい影を見つける。そこで捕らえたのはハネブタの子供だった。少人数で補給基地を制圧しなければならないウェルキンは、生物学の知識を生かして作戦の糸口を見つける。ウェ...
戦場のヴァルキュリア 第5話「クローデン奇襲戦」 (Boundaryline)
ウェルキン「えへへへへwwwよしよしよしwお前何処にいたの?wん?wAHAHAHAHw」なんという千葉さんのアドリブ。今回一番のツボだったりする。スパイの正体は「羽豚」、ウェルキン曰く「希少種」。豚と言えば、この間放送していためちゃイケの豚の幸子を思い出します...
戦場のヴァルキュリア 第5章「クローデン奇襲戦」 (つれづれ)
 部隊の雰囲気がゆるいというか軽いですね。戦争しているとは思えないほど呑気です。あれでやっていけるのが不思議です。
戦場のヴァルキュリア-第5章-クローデン奇襲戦- (烏飛兎走)
これまたスゲースパイを捕まえたもんですね。緊張感がなさ過ぎるこの部隊 その1いやいや・・・スパイとか;;;こんなバレバレな行動を取らないんじゃ・・ってのはいいか。ロージーじゃないけど、笑っちゃうね。 '`,、('∀`)'`,、ウェルキン曰く。この羽ブタ、希少種ら...
戦場のヴァルキュリア 第5話 ファルディオのフラグ立てが止まらない! (めもり~る~む)
■第5話 クローデン奇襲戦 正規軍が失敗したクローデンの森補給基地制圧作戦の尻拭いを受ける事になった第7小隊。とても正気の命令とは...
戦場のヴァルキュリア 第五話 (ぶろーくん・こんぱす)
 突入前の作戦会議。おちゃらけ気味の口調とはいえ、軍師として意見を求められて、あ
戦場のヴァルキュリア #05「クローデン奇襲戦」 (ラピスラズリに願いを)
策士vs策士。決め手は勝利の女神? あのブタきたわ~。アリシアがときめくのも分かりますw では戦場のヴァルキュリア感想です。 アノ風ニ...
戦場のヴァルキュリア 第05話 感想 (荒野の出来事)
 戦場のヴァルキュリア  第05話 『クローデン奇襲戦』 感想  こっちはほとんど負傷しないのね・・・。    -キャスト-  ウ...
戦場のヴァルキュリア 第5話「クローデン奇襲戦」 (ミニスカ少女のドラマティックオンラインライフ)
ウェルキンを信じるんだ。奴はやる時はやるって言ったろ ウェルキン、アリシア、ファルディオのコンビがいい感じの第5話「クローデン奇襲戦...
戦場のヴァルキュリア 第5章「クローデン奇襲戦」 (Spare Time)
『クローデンの森へ到着した第7小隊。アリシアとイサラが草むらに怪しい影を見つける。そこで捕らえたのはハネブタの子供だった。少人数で補...
戦場のヴァルキュリア 第5話「クローデン奇襲戦」 (空色きゃんでぃ)
クローデン攻略戦! 今回もエーデルワイス号でゴリゴリ行くのでしょうか!? ついにブタ天使登場ー! EDで異彩を放っていた謎生...
戦場のヴァルキュリア 第5章 クローデン奇襲戦 (Ηаpу☆Μаtё)
恐怖の先
戦場のヴァルキュリア 第五章『クローデン奇襲戦』 (風庫~カゼクラ~)
スージー活躍回かと前回予告で思い込んでおりましたが…ありり? 正規軍だったらもっとピリピリしそうな作戦前だけど 寄せ集めだからか、何かのんびりしていますね。それが強みなのかもしれんけど。 戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]千葉進歩, 井上麻里奈, 山本靖貴ソニー・...
戦場のヴァルキュリア 第5話「クローデン奇襲戦」  (SERA@らくblog 3.0)
クローデン攻略法を考えるウェルキン。 その時、アリシアたちが茂みでハネブタを見つけます。 その獣道を使っての奇襲をウェルキンは考案。 ...
戦場のヴァルキュリア 第5章 (Brilliant Corners)
「クローデン奇襲戦」 またしても無敵のエーデルワイス号! 敵の戦力をほとんど引き
戦場のヴァルキュリア第5話「クローデン奇襲戦」 (にき☆ろぐ)
エーデルワイス号最強伝説は続く・・・・・・今回は基地制圧作戦ということでウェルキンがどんな作戦をしてくるのかなぁと楽しみにしていたんですがやっぱりそこら辺は突っ込んじゃいけないアニメだったんですね・・・まずはクローデンの森についたウェルキンたちなんです...
戦場のヴァルキュリア 第5章「クローデン奇襲戦」 (無限回廊幻想記譚)
ゲオルグ・ダモン率いるガリア公国正規軍が奪われてしまったクローデンを奪還するように命じられてしまった義勇軍第3中隊第7小隊。そこに協力する第1小隊ですが、如何せん状況は悪すぎて手の打ちようがない。周囲の警戒をしていたアリシア・メルキオット軍曹とイサラ・...
戦場のヴァルキュリア第5話「クローデン奇襲戦」 (アニメのストーリーと感想)
 ガリアに進軍する帝国軍の補給基地クローデンに「帝国の悪魔」の異名を持ち掃討作戦が得意な指揮官グレゴールは、義勇軍の活躍が気に食わない正規軍ダモン将軍の部隊を圧倒的な戦力を持って返り討ちにした。補給基地を維持されれば、常に攻撃に晒されるガリア軍は作戦続...
「戦場のヴァルキュリア 第5章 クローデン奇襲戦」を観た (渡り鳥はま の今日の一言)
第5章「クローデン奇襲戦」 クローデンの森へ到着した第7小隊。アリシアとイサラが草むらに怪しい影を見つける。そこで捕らえたのはハネブタの子供だった。少人数で補給基地を制圧しなければならないウェルキンは、生物学の知識を生かして作戦の糸口を見つける。ウェルキ...
戦場のヴァルキュリア 第5章「クローデン奇襲戦」  (巨人☆アニメ.jp)
非常食確保!(ぇ 【あらすじ】クローデンの森へ到着した第7小隊。アリシアとイサラが草むらに怪しい影を見つける。そこで捕らえたのはハネ...
戦場のヴァルキュリア 第5話「クローデン奇襲戦」感想 (生方書房ホビー館)
戦場のヴァルキュリア 第5話「クローデン奇襲戦」感想 ハンス(ハネブタ)キタコレ!
戦場のヴァルキュリア#05クローデン奇襲戦 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
第5章「クローデン奇襲戦」グレゴール少将とイェーガーの会話に大満足です(ノ∀`)!!いつもゆるい展開だし、戦争アニメとしては寂しい内容ですが、大塚周夫&大塚明夫このお二人の声を聞いているだけで、うれしくなってしまう(*~∇~)ノ!!ここで、イェーガーとアリシア....
戦場のヴァルキュリア 第5章 「クローデン奇襲戦」 感想 (ひえんきゃく)
クローデンの森へ到着した第7小隊。 アリシアとイサラが草むらに怪しい影を見つける。 そこで捕らえたのはハネブタの子供だった。 少...
戦場のヴァルキュリア #5 (日々の記録)
前回、ガリア正規軍が攻略に失敗したクローデンに、アリシアたち第7小隊とファルディオの第1小隊が挑むお話でした。この部隊は、相変わらずエーデルワイス号頼みですねえ。今回の作...
『戦場のヴァルキュリア』アニメレビュー (i yahoo i.com:blog)
終盤に入ってきて、ストーリーがゲームとずれてきていてるのがすこし残念。 ちょっと先頭シーンが少なくない? このままで、ゲームと同じようなエンディングを迎えるとなると、最後ばらばら~と詰め込まれちゃうことになりそう・・・ 兵舎でうだうだやってるアニメになっ...