gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アーマード・コア5攻略 序盤のアセンブルについて

2012年02月02日 15時43分39秒 | アーマードコア5、フォーアンサー攻略など
プレイ日記と言うより、ストーリー3以降は1日で9までぶっ通しプレイ&クリアだった私が通りますよっと(´・ω・`)
前作の時はひとつずつミッション攻略記事を書いていたのですが、今回はオンラインで協力プレイが出来るようになったので、『クリアへの最速の道=戦友を見つけて僚機参戦してもらうこと』みたいな感じになりそうですね。

でも、自分のような下手の横好きぼっちプレイのカジュアルプレイヤーには、見知らぬ方との協力プレイなんて結構な敷居であることも確か。
というわけで、そんな孤高の英雄と書いてアーマードぼっちと読む私が、初心者の方でもとりあえず最後までクリアできると良いなぁ的なぐらいの感覚で、ランクとか関係なしにとりあえずクリアを目指していた頃の思い出を語ろうかと。
…うん、ちゃんとした攻略はwikiで見た方が的確だと思いますし、チーム戦を重ねたほうが操作技術が上がるの間違いなさそうですが、そこはツッコマない方向でw

とりあえず、チュートリアルが終わってガレージが選べるようになったら、ひとまず武器からジャンクじゃないものに変えたいところですね。
特に武装の得手不得手が無いor始めたばかりでわからないようなら、個人的には、一番安いライフルの『URF-15 VALDOSTA』弾数450発を両手に担いでいく戦闘スタイルをオススメ。
初期装備のジャンク武器は成長しないので、ダラダラ使い続けるよりもサクッと刻銘できる新品に買い換えて、パーツ能力が固定化される10ミッションほどを消化してしまったほうがお得です。
攻撃力の高い武器は後からもっと出てきますし、とりあえずは命中型で成長させておくと色んなミッションでサブ武器にしたりと使い勝手が良いかと。
左手は垂れ流すから命中特化、右手はたまに自分で狙いを付けたいので威力特化で!みたいな考えもありかもですね。
FCSも特にすぐ交換したりせず、お金が貯まったらロックオン速度重視のもので買い換えていくと良いと思います。
この二丁拳銃だけでラスボスと渡り合う上手い人のプレイ動画なんかも上がっていますし、チームレベルがなかなか上がらないぼっちプレイでは、最後のミッションまで頼りになる愛銃となってくれるかと。

右手と左手で違う武器を持つと、使い分けができて便利そうな予感ですが、実際にはロック距離が違っていて届くと思ったら届かなかった!とか、弾速&リロード時間が違いすぎてイマイチ当てにくい!ということになりがちです。
それなら、同じ武器を両手持ちしてR2とL2を押しっぱなしで弾を垂れ流し、サイトに敵を入れ続けるために気を配ったほうが結果的に火力を集中できるかと。

手のCE武器ならバトルライフルも攻撃力が高くて使いやすいのですが、初期から買える『KO-2H4/PODENKA』だと弾数が70と心許無いので、弾数150発の『UBR-05』を買える様になってからで良いかと。
先に書いた2丁ライフルがメイン、ハンガーには2丁バトルライフルというのが個人的な基本装備でしたが、ストーリーだとライフルを撃ち尽くす前にガレージが見つかる場合がほとんどなので、保険ぐらいの気持ちで良いかと。

光学系のTE武器のほうが弾薬費も掛からずにお得!と考える方もいると思いますが、弾薬費をケチるよりも機体ダメージを減らしたほうが出費は少なくて済みますし、オーダーミッションを順に進めていけばすぐにクレジットに余裕が出てくると思います。
TE系兵器を使うとエネルギー管理が面倒くさいというか、それに適したアセンブルをする必要があるわけですが、序盤すぐではクレジットに余裕がありませんし、ある程度パーツが出揃ってからでも良いかと。

肩武器については、ライフルはKE属性なので、肩にはミサイルのCEタイプを背負うと、KE属性に強い敵が出た時に属性を変えられて便利かなと思います。
でも、リコンを撃ってスキャンしないと、初見でどの敵がどの属性に弱いとか判らないと思いますし、硬い敵だな~と思ったらミサイルも混ぜていく、位の対応でOKかと。
もしくは四角ボタン長押しのキックで倒すほうが早いです。

コア、頭部、腕部、脚部についてですが、いずれも初期状態だとジャンクパーツなので、APが異様に低かったりします。
順番に変えていくわけですが、まずは足を重量二脚か、中量二脚で積載力がやや多めのものにしておくと総積載量的にパーツ選びが楽かと。
ライフル二丁+αで攻略していくなら、エネルギー面や重量面で苦労することはあまり無いので、中量二脚+中or軽量パーツでアセンブルすればスピード面で重く感じることは無いかと。
高層マップでは逆関節が有利!とか火力勝負ではタンクが強い!とかのセオリーもありますが、雑魚の掃討戦が多いオーダーミッションをクリアしていくだけならそこまで深く考える必要もありませんし、強いACが出てきた時に一から構成を見直すぐらいで良いかと。

ストーリーでは、機体が破壊されても、再出撃すればセーブポイントでAP&弾薬フルで復活出来るので、ゆっくり慎重に進んでノーダメージを狙うより、スキャンモードでの敵無視ルート特攻を含めて難所を突破したほうが楽な場合もあるかと。
ランクさえ気にしなければ、アセンを変更しなくてもAP回復&弾薬を補充する意味でのガレージ利用を気楽に行えますし。

そんな感じで、番号の少ないオーダーをいくつかこなしてジャンクパーツを店売りのものに買い換えたら、いよいよストーリーミッションの続きに取り掛かっていきまっしょい♪

アーマード・コア5攻略記事まとめ

ARMORED CORE V オフィシャルサイトへはこちらから




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン





コメント   この記事についてブログを書く
« 『BLAZBLUE─ブレイブルー─ フ... | トップ | アーマード・コア5攻略 ス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アーマードコア5、フォーアンサー攻略など」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事