gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ログ・ホライズン第18話『遠征軍』の感想レビュー

2014年02月01日 18時19分43秒 | 現在放映中のアニメ
姫様女神覚醒回でした。
実際、死んだら記憶を失う可能性があるということが知れ渡っていたらまた違う結果になったかもしれませんが、ある程度こっちの世界で生きていく算段がついた冒険者にしてみれば、リアルお姫様から大規模イベント(゜∀゜)キタコレ!!よっしゃあ、いくぜ!ぐらいのノリになってもおかしくないなと思ったり。
だってゲーマーだものw
とはいえ、姫様の言葉が真摯なものだったからこそ、あそこまで人の心を動かせたというのは真実でしょうし、姫様自身も大きく成長出来たので、今のところは万々歳ですね。

あの戦艦がもっと武装したらバランスブレイカーってレベルじゃねーぞ!という気がしましたが、大規模戦闘前の輸送手段としては効率が良さそうでしたし、兵は迅速を尊ぶ!を地で行く先遣隊派兵にはうってつけでしたね。
96人が一度に戦う大規模なレイドともなれば、ミノリ達がマスターしたパーティ戦とはまた違ったセオリーが必要になって来るわけで。
ただ、今回に限って言えば、ゲーム世界内でも貴重な軍団指揮経験者であるクラスティが頭を張るということで、これ以上を望むべくもない体制が整っていると言えるかと。
もちろん、初めて顔を合わせる冒険者も多いでしょうし、自分のギルド以外のメンバーとの連携なんかを考えだすとキリがありませんが、その辺りも考慮に入れた上で適材適所な配置を行なえてこその指揮官とも言えますし、後発隊が来るまで前線を回りながら持ちこたえるだけなら十分出来そうな気はしますね。
折角姫様が意地を見せてくれたわけですし、それに応えてあげるのが騎士の勤めというものかしらw

96人のうちの12人が姫様の護衛というのは流石に戦力を割きすぎのような気がしますが、旗頭である彼女に万が一のことがあっては全体の士気が下がって壊滅の危機がありますし、そもそも大地人である彼女が死んでしまったら色々と取り返しがつかないわけですから、あれぐらい慎重でも問題ないんでしょうね。
レベルの低い姫様に流れ矢やら魔法が当たってしまったら、最前線でなくても一瞬でHP0になってしまう可能性もあるでしょうし、いざとなったら彼女を守りつつ撤退という可能性もあり得ますが、なんとかそんなことにはならないように頑張って欲しいところです。

一方、公爵のほうも冒険者との関係について一から見直す覚悟を決めたようで、ようやく進展が見られそうな気配ですね。
もっとも、ゴブリン軍を殲滅しないことには全てが始まらないわけですが、ミノリ達新人組の善戦もあって、良い風が吹いてきている感はあるなと。
新人を中心にした部隊でさえ、街ひとつまるまる守り切るレベルだったわけですから、レベル40超えの中級以上の冒険者たちであれば更に強力なスキルと戦闘経験で戦うことが出来るはず。

しかし、進行が丁寧なのは嬉しいですが、戦闘シーンは次回までお預けなだけに、爽快感的に物足りないですね。
武器で地面をガンガン鳴らす所とか滅茶苦茶燃えたので、あのままガーッ!と一気呵成に突っ込んでくれたりしても良かったなとw
大人数対大人数の戦いが描かれるのも、一人で無双!ではなく巧妙な指揮戦術がメインになるのだろうと思いますし、安心するにはまだ早い状況と言わざるを得ないですが、味方にもう少し一騎当千的なキャラクターが居たほうが場面映えはするかなと思ったり。
ゴブリン王との直接対決まで、あとどれ位かかるのかしら?
数こそ多いですが、相手は人間ではなくモンスターなので、あくまでどうやって狩る事が出来るか?という方向で見てしまう分、緊張感は薄れそうな感じ。
まあ、あまりに戦上手、駆け引き上手なゴブリン王というのも想像しにくいですがw


次回、第19話『あの背中を追いかけて』

なんだか死亡フラグっぽい予告で((((;゜Д゜))))ガクガクブルブルですね。
やはりルディに何か起こる回なのかしら?
あまり地理を把握していないのですが、クラスティ達が大勝ちしたら、ミノリ達の方に合流する敵が増えて窮地に!とかもあるんかなぁ。
そうじゃなくても、伏兵なりの奇襲の可能性もありますし、シロエ組が合流するまでは防戦重視かしら。


NHKアニメワールド ログ・ホライズン - NHKオンライン公式サイトへはこちらから

http://renpounasu.blog.fc2.com/tb.php/1214-b69a538b
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3582-8b235da3
http://yadobeya.blog.fc2.com/tb.php/222-0083d716
http://2009nenaki.blog11.fc2.com/tb.php/1272-6e896404
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/59058251

コメント (5)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« リーガル・ファンタジー1巻の... | トップ | 2月1日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人数について (あほうとり)
2014-02-01 22:16:05
96人+12人です。
クラスティを含む96人の他に、姫様護衛兼支援部隊12人で先行打撃大隊を編成しますということですね。
Unknown (Unknown)
2014-02-02 09:02:53
>96人のうちの12人が姫様の護衛というのは流石に戦力を割きすぎのような気がしますが

実はそうではないのですよ~。来週見たら描写されるかな?
D・D・Dのレギオンレイドは斥候役がいてそのチームが護衛をかねるのです。
三佐さんがそっち側の人なのですよ~。
>あほうとり様他 (gurimoe)
2014-02-02 11:57:16
・ああ、そういうことでしたか、情報ありです(`・ω・´)ゞ
多分、ゲームが96人レイド仕様だからこっちもそれに習って同じ人数にしてるのかな~と解釈していたのですが、斥候役は別枠なんですね。
指示系統が混乱しないなら単純にもっと大人数にしたほうが有利なんかなー、とも思っていたのですが、現状ではこの体制が一番効率良く動けたりという感じの判断なのかしら。
ゲームだと、24人のレイドですら誰がどこでなにしてるのかイマイチ把握できない自分なので、それを4チーム分も動かすクラスティさんまじすげーな!ぐらいの印象なのですが、多少事故ったりしながらもワイワイしてるのが楽しいゲームと違って、本気で死ねないこの状況だと大変さも格段にあがりそうですね。
Unknown (Unknown)
2014-02-03 21:04:46
非常に、非常に残念な事を申し上げます……ゴブリン王は出てきませんっ!

ゴブリン王は七つ滝城塞という彼らの要塞に軍勢と共にとどまったままで
出てくる強敵はゴブリン将軍みたいな感じになると思います

位置関係は、ものすごくざっくりいうと
より西にある方から順に
エターナルアイス(会議してた所)→アキバ→マイハマ→ナラシノ廃港→→→→チョウシ→海
って感じです、実際にはエターナルアイスからアキバは北東、アキバからマイハマは南東って感じですが
クラスティたちはマイハマに立ち寄ってから更に東側にあるナラシノ廃港から上陸、ゴブリンを駆逐しながら北上していき
アキバからまっすぐ東に進んできたシロエ達陸上部隊が南北にわかれていくのに合わせてゴブリンを山中で大きく囲い込む感じでいく作戦です
Unknown (gurimoe)
2014-02-04 17:11:58
・なんやて工藤!\(◎o◎)/!
というか、直球ネタバレ過ぎて認証するか悩みましたが、折角なのであげときます&情報ありです。
とりあえず、中ボス的存在は出て来る→戦闘シーンはちゃんとあるという認識で良いのかしら。
原作だと、地名はマップを見ながら確認して…といったことも出来そうですが、アニメ組なのであまり覚えてないのが正直なところです。
シロエ達後続部隊は陸路でクラスティ達と同じ方向から追ってくるのかと誤解していたので、地形的な説明を聞いてスッキリしましたw
追い込み&包囲作戦となれば、個人戦よりも特大範囲魔法かなにかで殲滅とかのほうが効率良さそうにも感じますが、その辺りも多分一番いい方法が取られていく感じなんでしょうね+(0゜・∀・) + ワクテカ +

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

現在放映中のアニメ」カテゴリの最新記事

6 トラックバック

いざ、自由と良心の下に―【アニメ ログ・ホライズン #18】 (腐った蜜柑は二次元に沈む)
ログ・ホライズン 3 [Blu-ray](2014/03/26)寺島拓篤、前野智昭 他商品詳細を見る アニメ ログ・ホライゾン 第18話 遠征軍
ログ・ホライズン 第18話 「遠征軍」 感想 (ひえんきゃく)
レイネシアを着替えさせるまでの計算された行動、シロエが黒すぎる! シロエといいクラスティといい、この世界のメガネは怖すぎますね(笑) 「アキバの街へ赴き、みずから冒険者たちにゴブリン討伐を懇願する」と 宣言したコーウェン家の姫君・レイネシアが、アキバ...
ログ・ホライズン 第18話「遠征軍」 感想 (趣味人の宿部屋)
暇を持て余した廃人達の遊び。 WEB版のネタバレあり あらすじ 「アキバの街へ赴き、みずから冒険者たちにゴブリン討伐を懇願する」と宣言したコーウェン家の姫君・レイネシアが、アキバの街へやってきた!正真正銘の「お姫さま」の登場に、三日月同盟のメンバーた...
ログ・ホライズン 第18話 感想 - 姫のコスが可愛い。鎧+ミニスカは反則じゃね? (ひそか日記)
ログ・ホライズン 第18話 「遠征軍」の感想です。 プレートアーマー、ガントレット、レッグアーマー、絶対領域。 こんなお姫様に「一緒に来て」とお願いされたなら… ホイホイついていっちゃいそうです。 アキバの冒険者が立ち上がるのも無理ないわなと。ミョー...
ログ・ホライズン NHK(2/01)#18 (ぬる~くまったりと)
第18話 遠征軍 公式サイトから「アキバの街へ赴き、みずから冒険者たちにゴブリン討伐を懇願する」と宣言したコーウェン家の姫君・レイネシアが、アキバの街へやってきた!正真正銘の 「お姫さま」の登場に、三日月同盟のメンバーたちは興奮を隠せない。さらに、シロエが...
『ログ・ホライズン』 18話 遠征軍 (アニメ感想ブログ ほろあに)
姫様の頼みに応じるべくFull装備の人達が集まってくれましたが…。