gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

機動戦士ガンダムAGE第42話『ジラード・スプリガン』の感想レビュー

2012年07月29日 18時04分44秒 | 現在放映中のアニメ
レイナさん(´・ω・)カワイソス回でした。
しかし、恋人を死に追いやられ、その事実を隠匿されてしまったとはいえ、連邦軍だけならともかく、地球人類皆殺しも辞さないというのは、発想の飛躍過ぎてあんまり共感できませんね。
フォーネルじゃなくてジラードと名乗ったことや、やたらとガンダムに執着しているっぽいことなど、いくつか語られていないことも残っている気がしますが、現状では物語の大詰めであるこのタイミングで出すには不適切なキャラに思えて残念かも。

ジラード機のドリルビット的なもののバトルシーンや、例のXラウンダー養成ヘルメットの原型的なものが絡んできたことには( ̄ー ̄)ニヤリとさせられましたが、肝心のキオのジラードに対する説得の呼びかけが正論すぎて残念。
恋人を失って傷心&自暴自棄をこじらせまくりの妙齢の女性に、ガキが取ってつけたようなお題目を聞かせたところで無意味というか、逆にその程度で改心するくらいならはじめから寝返ったりしないだろうwという感じでギャグになってしまっていた気がしますね。
今回ばかりは、フリットの言うように問答無用で倒してしまって無力化させるのが正解かなと。

しかし、フリットはフリットで全く話の流れを無視してヴェイガンは抹殺じゃああ!!だったわけで、清々しくはあるもののこちらも共感できない感じ。
比較的冷静なアセムに期待したいところでしたが、こっちはこっちでゼハートが聞かざる状態でひきこもってしまうという罠w
これは脚本でどうこうできるレベルじゃないように思えました。

この会戦が終わった時点で誰が誰と和解するのか?という部分がはっきりしてからでないと言い切れませんが、もし、このままジラードが死んでルナベースが奪還されるぐらいしか関係が変化しないのならショックですね。
ここから更にキオがつっこんでジラードを説得→自分のやり方の正しさを証明&フリットとも和解ぐらいまで行ってくれれば、今回は前フリだったからカオスでした!と笑える日が来るのかも知れませんが、果たして?

ジラードがフラムに刃を向けたことや、そんなジラードさえ援護しようとしたフラムの描写については、もう一捻りあれば面白くなりそうな気もしましたが、所詮はポッと出キャラの独断専行とデレをツッコまれて無意味にツン状態なヒロインという消化不良感が目立ってしまったのも残念。
せめてシロッコに寝返ったレコアとサラのやり取りレベルの面白さがあれば良かったのに的なw

子ども向けのストーリーでは全くなかったですし、かと言って大人に対しては説得力が弱すぎるという微妙エピソードが、大詰めのこの段階で描かれているというのがアレでしたね。
レイナさん時代は折角可愛かったわけですから、中途半端にせず、30分丸々過去回にして説得力を持たせて欲しかった気がします。


次回、第43話『壮絶 トリプルガンダム』

迫撃!トリプルドムオマージュですね、わかります…って、やられてまうんかいw
フルアーマーAGE1的な強化型がカッコ良かったので、バトル面で魅せて欲しいですね。
ジラードの様子がおかしくなっている理由も気になりますし、3世代が協力して乗り越えるべき壁があるということかしら?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



http://shibauma.blog94.fc2.com/tb.php/327-81575d8d
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/2849-09cf13fb
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/265-a684f97f
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/55308207
http://firstsnow2.blog.fc2.com/tb.php/385-ff673f13
http://diary.1-point.net/trackback/1009479
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/55308472
http://picoro106.blog39.fc2.com/tb.php/6154-240b97bc
http://timediver2010.blog27.fc2.com/tb.php/3086-4439c8f8
http://yaplog.jp/water_bed/tb_ping/3658
http://scriptor.blog54.fc2.com/tb.php/1900-63af59b6
http://fllayg.com/tb.php/2292
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/voler/52978247

コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソードアート・オンライン第4... | トップ | 7月29日(日)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

現在放映中のアニメ」カテゴリの最新記事