ぐりぐら日記。

「イラストレーターのたまご」のたまご、ぐりぐらさんの日常日記☆

自由気ままに、その日の気分で書いてます。

手書き文字

2008年08月27日 | 日記
奇麗な字に憧れて、ペン習字を始めてみた。(・∀・)
(通信でもなく、ただ本を参考にするだけの760円の挑戦。)

ところが。

「お」ってこんな形??本当に??

…長年の感覚のせいか、なんかお手本に素直に納得がいかない。。。
本当にこれがいいのかな~。自分の感覚だと気持ち悪い。。。
(逆に「え」ってこうやってバランスとるのか!!みたいな発見もありますが。)

自分が筆圧も濃くて乱雑な字なもんで、見るだけで女の子が書いたって分かるような可愛らしい字や奇麗な字を見ると、いいな~と真剣に思います。

宛名書きなんて最悪で、
奇麗に書かんと!と気合いを入れれば入れるほど
最初だけ大きかったり後の「様」だけ巨大だったり住所が中途半端に切れちゃったり。。

去年の仕事で暑中見舞いとかの宛名書きをしたけども、
(枚数もギリギリ→書き損じ駄目)+太ペン=目も当てられない産物(トラウマ(x_x))

英語とか数字ともなんかバランス悪くて
(「5」とか、「0」とか。2500円とか。)
なんか違うな~と思ってたもんでちょっと直せないかやってみた。

でもなぁ、素直になれない~~~。

あと、ここぞって時には奇麗に書きたいけど、
世の中の人の字が皆「これ」になったらちょっと寂しいというか、つまんないかも。。。

皆の字を見たら大体誰が書いたかも分かるし、字自体にその人を感じるから同じ字に揃えるのは勿体ないなぁ。
自分の汚い字は気になるけど、皆には独自の字のままでいて欲しい気がするという不思議な気分です。はい。

とりあえず今後しばらく

2008年08月24日 | 日記
この前の日記が春だったのに、すっかり夏の終わり。。
その間に私も旦那さんも一つ歳をとり、
暇を見つけてデコレーションケーキらしいものを作ったり。



↑イチゴが高くて美味しくない季節なのでマンゴー、キウイ、桃、バナナ、ベリー類で飾り。
(デコレーションなんて小学生以来だけど、今も昔も綺麗に飾れない汗)


書かなかった間にもそれなりに色々あって、
8月いっぱいで職場を退職することになりました。


周りからは驚かれたりあきれられたり、
そのたびに後ろめたいので色々事情とか考えを言ってみるんだけどあんまりうまくは伝わらない~。
(まぁ自分でも早いと思うし後ろめたいので仕方ないかな^^;)


とりあえず一番大きな理由が、
現実的に、朝が早く休み不定期(夜勤有り)の旦那さんと基本的に夜が遅い&土日休み固定の今の職業の私とだと、若干無理があるな~とつくづく思っていたところ、ちょうどものすご~く会社のタイミングが良かったと。

今でも生活できない訳でもないし、やめたら当然収入減★
何を優先するべきかっていうことで色々悩んだけど、
今の給料泥棒状態から逃げたかったのも大きくて。。
(情けない~m(_ _)m)

今後のことも未定で、しばらく家事中心にのんびり過ごします。
(専業主婦っていう過ごし方が自分に合うのかも分からないしなぁ。。)

甘えとか色々あるのも否めないけど、自分なりに考えた結果なのでそれを分かってくれたらありがたいです~。


とりあえず、共働き半年で終了☆(^^;)チャンチャン。