◎GURIのぐりぐり日記◎

イエローラブ・GURI(ぐり)の成長記録♪

メタボ・・・?

2008-08-16 11:08:54 | Weblog


昨日、背中にいっぱいぶつぶつを発見。
もしかしてーー!?
“のうほう”(どんな漢字?)???
来週から先生のところはお休みに入ってしまうので
朝いちばんに診て貰うことにした。

表のドアを入るだけで苦労するので、
兄ちゃんに同行して貰うことに。
それに・・・最近重いし・・。
準備万端な時に限って、GURIはすんなりドアを通過。
診察室のドアも全然平気。
あれ・・・慣れたの?

よっこらせ!と診察台に乗せて、さて体重、28.4㎏。
肋骨が触れないから、ちょっと太り気味・・・と先生に言われ
フードもパピー用から成犬用に変更するように言われました。
これが限界か・・・;;;
顔が小さいから、あまり大きくならないと思われます。
確かに、ゴンより随分小さめ。
ラブの男の子にしては、かなり小さい方・・(あくまで母の勝手な基準値)。

診察台で、「ここ痒いの~?」と先生に背中をカリカリして貰い
すっかり目を細めるGURI♪
症状が軽いからお注射は無しでした。
薬用シャンプー(ノルバサン)と抗生剤を処方して貰いました。

今年の夏は暑いせいか、皮膚の異常を訴えるワンコが多いそうです。
湿度も高いしね~・・・><

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayaka)
2008-08-19 12:46:00
GURIGURI~
元気一杯で安心しました~
相変わらずラルフとウリウリ顔ですね

GURI君28㌔超えましたか?
やはりこの兄妹は小さめラブですかね~
我が家も先代が38㌔ありましたから(笑)
ラルフがとっても小さく見えます

病院への道も大丈夫になったのかな??
痒いの早く治るといいですね

メールの件、ごめんなさいです
アドレス登録しているのに。。。拒否になるなんて~
なんとかしておきます
Unknown (ひなママ)
2008-08-19 16:32:45
GURI坊~~膿包症ひどくならないといいね!
天候のせいもあるんだね・・・

カイカイ早く治りますように====☆
膿包症ってパピーに多いみたいだね。

肋骨ね~今ゆめ触ったけどどうかな~^^;
ひなたんの先生(以前掛かっていた)シットした時腰部の
背骨がわかればOKって言ってたよ~
先月ゆめも少しお肉が付いてきたね~とDrに言われたのよ~
でもね1歳まではそれでもいいよ~って過ぎたらレッドーカード
って!
顔は小さいよね・・・この兄妹タチ
身体はひなたんと変らなくなって来てるけど顔が半分・・・
だからうっかりしちゃう細く見えちゃうの ヾ(;´▽`A``
でもお尻の辺りはふっくらしてきてるがね~(笑)
気を付けなきゃね!

GURI坊はゆめより骨が太くてしっかりしてるけど
それでもゴンちゃんやひなたんよりアンヨは長く細めだから
ウエイトコントロールは手が抜けないね~
ゆめも細くて長くて怖いくらいだよ(>ヘ<)
Unknown (びぃ)
2008-08-19 17:33:12
バスも28kgです。
「伸び悩み」と夫が言うように、先代は筋肉max時には39kgありましたから・・・。
少し絞って、34kをkeepしていた先代。
バスターもせめて32kgは超えて欲しいのですが・・・・。

バスも、先月のフロントライン後に湿疹が出来ました。
そして今月のフロントライン後には、湿疹よりひどい脱毛が・・・
因果関係の有無は確認できていないのですが、GURI君はフロントライン後って事はなかったですか?
ayakaさん☆ (みー)
2008-08-19 20:39:57
すっかりご心配おかけしました
メール変ですね~
一応、返信という形で送ってみたのですが~
病院の検査の結果の報告と、お礼のメールだったの
凄い時差があるのかも???・・なわけないですね

そうそう
この兄弟姉妹達は小さめラブかもですね
小顔でお目々ぱっちりだから、いつまでも可愛いかも
はいはい・・・親バカです
ひなママさん☆ (みー)
2008-08-19 22:42:01
おぉ~~膿包症(←こういう字でしたか)
赤みも殆ど消えて、随分良くなったよ
毎日、お外でごろんごろん転がって遊ぶから
お散歩の後は全身シャワーしてるんだけど、
膿包症になっちゃうんだね~

ゆめちゃんはまだメタボは大丈夫よ
本当に手足が長くて、兄弟姉妹の仲では一番スリムだね
GURIのかかりつけの先生は、体重管理に厳しくて
毎回チェックされるのよ~
私はちょっと太めラブが好きなので、
ついついおオーバーしちゃって・・・イケナイイケナイ
先代犬と同じ感覚で育てちゃうと
手足が小さめで細いGURIは、やっぱりかなり負担になるかも
でもね~・・ご飯の量をへらすと“ひもじい”みたいで
しょっちゅうキッチンをチェックしてるんだよ~
最近は、野菜とかお豆腐なんかで量を補ってます




びぃさん☆ (みー)
2008-08-19 23:09:43
そかそか~バスくんも28㎏
もうちょっと大きくなるにしても
やっぱり、この兄弟姉妹は小柄ラブなんだね~
うちの先代も38㎏あったのを、必死に絞って34㎏キープだった

バスくん、フロントラインで脱毛
そっか~・・お肌が敏感なのかもしれないね~
私はフロントラインは最低限の回数で、極力つけないようにしてるのよ~。
あれ、結構強い薬だから、外飼いのワンなら仕方ないけど
この夏は山や川にも行かないし
お散歩以外はずっと家の中だから
毎月じゃなく、2ヶ月に一回とか、様子を見ながらにしてます
今回は、お散歩から帰ってきて、
耳の外側を這っているダニを一匹発見したので
そろそろフロントラインをつけようかな~・・
というタイミングで膿包症になっちゃったから
GURIの場合はフロントラインとは関係なかったみたいだよ~。
今、週1でノルバサンでシャンプーしてるので
膿包症が良くなるまで、しばらくフロントラインはつけられないかな~
バスくんも、フロントラインはちょっとお休みした方が良いかもしれないね。



Unknown (びぃ)
2008-08-20 09:03:49
バスターも、5~6週にしているのですが・・・。
来月は、フロントラインを止めて、フォートレオンに変えてみます
GURI君も、早く良くなるといいね
Unknown (ルナん)
2008-08-20 10:48:10
GURIくん、足も大変だったねぇ
検査の結果が無事で、ホントよかったよ。。。
先代ルナが股関節×だったので、足と聞くとドキドキする
それに先代、皮膚もかなり弱くて、湿疹をうっかり見逃して後頭部
ずるむけになっちゃったこともあったし。。。
みーさんの早い処置で、GURIくん大事に至らずホントよかった

↓白黒GURIくん、うけうけだよん~~
みーさんとパパさんは、な~む~でしたね
いやいやールナもそろそろやってくれそうだわ~
明日は我が身
↑間違えた(^^; (ルナん)
2008-08-20 10:50:51
「先代ルナ」→「先代エル」ですばい
びぃさん☆ (みー)
2008-08-20 13:57:10
うんうん違うのに変えてみると良いかもね
薬は合う合わないもあるし、きっちり成犬になるまで色々心配事も多いよね~
バスくんもお大事に