いつでもどこでも全層釣り!

全層釣法でメジナクロダイなど中心に、三浦半島から伊豆までをメインに釣行しています。

三浦半島 城ヶ島 メジナ釣り 3・20

2017-03-22 19:29:41 | 釣り
三連休ラストの日
S兄弟のふみやくんと
城ヶ島へ突撃しました!!

朝4時に待ち合わせ出発

予備エサにノリを採取して
一番奥の西駐へ

最終日とはいえ場所が
空いているか心配です(>_<)
あそこまで歩いて難民はヤダww

候補の場所は
イノコ・ヒナダン・四畳半
歩いていくと、先ずヒナダンが
見えてきます4・5人(^o^;)

四畳半・手前のワンド2人

ダメかな?四畳半にはルアーマン
2人。ダメもとでイノコまで歩いて
みると、なんと
がら空き!!(´・ω・`)!!

すかさずイノコハナレを確保

ここです
5時半釣り開始
先端をふみやくんに譲り


私はワンドよりに釣り場を
選択しました。

こんな所

このサラシをどう使うかが
キモですね。

仕掛け、ハリス・東レのハイパーEX
1,5号10mウキ・キザクラDearG00
2ヒロの所に潮受けLすぐ下にジンタン7
1ヒロにジンタン8
ハリ・かかりすぎ口太5号でスタート

ふみやくんは先ずブッコミ釣り
アタリをまちながらフカセ準備
一投目からアタリが
魚はウツボwwwでした。

私はサラシの先のヨレに
狙い決めてあれよこれよ
しますがアタらない。。

7時ごろ先端のふみやくん
潮が動いてきました
がっつり流して深く入れいた
仕掛けにアタリが!
ハエ根に気をつけながら
釣れたのは35クラスの口太!!

ここからかな!っと思ったが
また潮が落ちついてしまって
続かない。

イノコは水深12~3mぐらいあるので
活性悪いと竿2本以上深い所でアタったり
します。ジンタンを1ヒロの所に7
8はハリ上30cmの所にして7,7,8の
段シズで入れていきます
エサとりは少しいて竿1本ぐらいの
所からエサがとれます
多分タナゴとコッパグレ

ふみやくんは深いと分かり
重い仕掛けでドンと1本半まで
落としてからジワ~っと
沈んでいくセッティング
アタリはあるものの乗らないらしい

厳し釣りだ(´・ω・`)10時前
潮が引いてサラシが弱くなり足下が
見やすくなってきて打ったコマセを
見ているといきなりギラっ光った
シマアジだ!!50クラスと30クラス
が数匹www釣りたいいや食いたい!
20分ぐらい狙ったがカスリもしない(笑)

あきらめてヨレに仕掛けを入れる
少し沖へ出ていく潮にかわってる!
釣れんじゃね!!数投やっていると
ついにバチバチっと弾く!
ズンっと重い!一気に根に走る
メジナだ!しかも良型!
タモに収まったのは37cmの口太
しかも腹パンでキロありそうな
体高だっ!
いや~っよかった(^o^;)
ふみやくんに負けるかとおもったよ

徐々に潮がよくなり
エサとりもウザくなり始めた11時半
前のイノコ島の端まで遠投して
サラシに乗せてみたコマセは同じ
所に多めに撒いて流す50mぐらい流れた
仕掛け回収するとエサ丸残り
ジンタンの一番上の7を6にかえて
めう一度同じ所へ竿2本は入れたので
ラインは張らずにドンドンだして
行きます60mぐらい先にいるカモメ
の所ぐらいまでいったんじゃねーか?
って時にパラパラでていたラインの
速度が上がります!!
バラバラバラバラ~~っ
乗せるようにアワせると
デカイ!!!
逃げる場所をしっているのか
沖から一気に手前に走ってくる
バラシたか?と思うぐらい軽くなる
ヤバイと思いハイスピードで
ラインを巻き取るギリギリで根の手前で
竿を曲げる事が出来た!あぶない
でも抵抗をやめない軽く根に付かれる
すぐに竿をゆるめてラインに無理な
テンションをあたえない!
すぐに出てきてくれた
一気に竿を曲げて勝負をかける
見えたデカイ(@_@)伊豆サイズ
スパっとタモ入れ!

良い型じゃんけーー

40upGETですやん
どーだふみやくん(´・ω・`)
大人気ないどや顔するw

しかしまた潮が動かなくなった
あててくるようになり
エサも残るシマアジは消えて
なんもない時間がすぎる
ノリグレ用に一本竿だして
遠矢ウキをセット色々やってみる
エサが盗られたのは
8mだったやはり深いんだと確信
ノリも2回良いアタリが
あったが乗らず。
14時すぎに38cmを追加
また単発、先端はアタリはけっこう
あるけどハリがかりしない。
16時ワンド入ってくる潮にかわり
なんか海の中が変わった
25cmちかいタナゴがバチバチ
ラインを引ったくる4匹釣れた
コマセん仕掛けを外して
入れて行くとバチバチときて
35cm

ここでふみやくんコマセがきれる
俺のを使え!どかまき!ガンガン仕掛けを流すとデカイ
アタリ!掛かるがまさかのハリ外れ
今のは40ありそうな曲がりだったね

また流すとバチバチバチ!
じっくりと引きを楽しみ
口太37cmが釣れた所で17時
コマセが尽きて終了。。
ナイトまでやれば良型釣れたかもね


41,38,37,35cmでした
三浦半島でもここ数年メジナの
釣果が良くなっています

真鯛も釣れているので
三浦半島の磯が熱いです。

白子旨し(*^^*)今年初白子
刺身と一緒食べるのがオススメ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*゚▽゚)ノ (ふにゃお)
2017-03-23 12:28:28
今回も何から何まで本当に感謝です(;▽;)!!
前回に引き続き良い釣りをさせてもらいましたー!
次は金欠でない時にお供させてください( ノД`)!
ふにゃおさんへ (ブログ主尾長)
2017-03-24 07:30:50
お疲れ様~っ
いや~っ難しい釣りだったね
3ヒロ~1本ぐらいで
釣れたら楽だったんだけどね

軽い仕掛けで入ればこのサイズって事だね
また行きましょう、そろそろ尾長も
釣れだすんじゃないかな?
流石ですね。 (チヌ0号)
2017-03-24 07:57:04
三浦では良型メジナを釣ったことがないので是非教えて下さい^_^
チヌ0号さんへ (ブログ主尾長)
2017-03-24 20:37:39
近年、三浦は40確率
あがってきているので
2~3回に1回はチャンスあると思いますよ
休みあわせて行きましょう♪
いい釣り場ありますね (口太)
2017-03-28 17:37:26
尾長さん、伊豆まで来なくても こんないい場所あるんですね~いいな~
でも、さすがですね!!
口太さんへ (ブログ主尾長)
2017-03-29 17:55:25
4~5年前までは40オーバーは
中々釣れなかったんですが、
年々数が増えてます。あとは場所の取り合いが
半端ないです(汗

味は伊豆の魚のほうが断然旨いですよ(笑)

コメントを投稿