釣の話し

年に何回か?(4~5回)の釣行ですが
釣果、の記録として残します。
注、更新は少ないですm(_ _)m

2008、初釣(グレ釣大会、in菰淵)

2008-01-21 20:30:14 | Weblog
1月19日(土) 夜、7時、磯釣に出掛けました
明日の天気予報は雨、道中、空を見ながら行ったが
曇り空ではあったが雨が降りそうな感じはしない
どうかこのまま雨が降らないように

途中でコンビニに寄ってオヤツを購入してから菰淵の浜崎渡船に到着
仮眠所に入ってまず寝場所を確保、無事に良いポジションをゲットできました

ひと時、雑談と休憩をしてもう寝ようかと思った時
明日の磯上がりの順番を決めるので集まってくださいとの号令がかかり
広い部屋に集合した、いつもは割り箸に数字を書いたのを引くのだが
今回、忘れたそうで、あみだくじ、になった結果3番を引いた
さて、明日に備えてもう寝ます
が…どっかの部屋で大きないびきを掻いていて、背中に振動が伝わってくる
眠れないまま午前2時トイレに行ってそれからは約2時間眠れた

朝5時30分頃、渡船が出発、くじで1番2番の人が磯に降りた
次は3番4番で磯は(うるしの5番)4番は年下のO君です、
まだ辺りは夜明け前で真っ暗、雨の中夜が明けるのを待っていました。

やがて薄明るくなってきて釣座を決めます、クラブの規約で
くじの番号の若い方が最初好きな所を選べます、弁当船で交代になります



釣座はここに決めました、ズーット向こうに見えるのが
左が(黒島)右が(チギリ島)です、4番以降は黒島に行ったようです。



こちらがO君の釣座です、場所は広く足場も良いのですが
釣座は後1箇所しかないようでした、

まだ浮きが見えないうちに釣始めまして第一投めからいきなり竿のガツンと当りが
もう餌ががない、続いて2投目も同じ
3投目はリールのベイルを起こして当りを待っていると、糸がパラパラと出た
少し送って合わせるとなんと小あじでした、そのごも何匹か小あじばかりなので
磯際に切り替えるとベラが入れ食いみたいに釣れる
ゆっくりとウキが沈みまたベラかと思っていると急にウキが走った
すかさずアワセを入れて魚を浮かせるが重たい、しかも良く引く
何度もリールを逆転させて少しづつ浮かせたのがグレと確認できた
しかも大きい、なかなか水面に頭が浮いてこない、まだ反転して潜る
あぁ~おもしろい、楽しい、ハリスは3号、大丈夫だろうな
何度か抵抗されながらも無事、玉網に収まりました
これが45㌢ありました、久々の40オーバーうれしかった

その後はグレは釣れず、ベラとスズメダイが毎回からんできてグレはどこに行った
O君もグレは釣れずにあれこれと仕掛けを換えて頑張っていた
時々グレが釣れていたようですが25㌢オーバーはなかなか釣れないようでした

それでも納竿までに計量サイズ(25㌢以上)を4枚釣っていました、
私も、計量サイズを2枚追加で3枚になりました、

3時前、迎えの船が来て港に帰り計量しました優勝者は7㌔以上も釣っていました

でも大物賞は45㌢の私のグレが戴きました(商品券¥5000)
順位は4位でこちらも(商品券¥5000)ですラッキー

車の中でラジオを聴いていると高知道、大豊~川之江、が通行止めと放送していた
いつものレストランで表彰式と夕食、情報によると松山道、川内~川之江、も
通行止め、相談の結果、梼原を通って帰ることにしました

県道57~国道320~国道197で須崎にそこから大豊までな高速道が走れました、
大豊IC手前の長いトンネルを抜けると急に雪道になってビックリした急ブレーキを
掛けるとどっかに飛んで行きそう



大豊から国道32で池田に向けてはノロノロの渋滞
シビレを切らした大型トラックが追い越していきました。



途中で何台かは追い越しましたが車線変更に雪の轍を越えるのが怖かった
今日は、釣りの間ズーット雨で帰りは雪道で疲れました。

今夜(1月21日)の晩御飯はグレです、



脂がタップリのっていて包丁が切れにくくなるので時々洗って捌きました、
やっぱり45㌢になると捌くと大きな卵がありました、



どうやって食べるか取り合えず捨てずに冷蔵庫にいれました、

小さなグレは塩焼きにアジは開いて塩を振って干物にしました



メインのグレは刺し身とシャブシャブにしましたこれで半身です、
昆布で出汁を取り、グレの中骨を焼いてこれからも出汁を取り
シャブシャブの出汁にしました、当然ですが、旨い
疲れたけどこれを食べると元気がでました。

次回は2月3日(由良)です、また頑張ります。


        HPに戻る


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (あっさん)
2008-01-22 12:20:51
45cmいいサイズのグレですね~
これくらいになると十分に引きが楽しめますよね
喰いはなかなか続かないものですが
この一枚で満足できたのではと思います
それにしてもこの天気ではお疲れでしょうね f^_^;
満足です。 (良さん)
2008-01-22 20:38:27
あっさん、こんばんわ

久しぶりに40オーバーを釣り上げて満足です。
本当に十分楽しめました、
また、甘くて美味しかったです、

ただお天気には参りました、天気だけはどうにも
ならないので仕方ありませんね、
来月もつれるかな~(^^)
いよいよです (あっさん)
2008-01-23 05:57:23
僕ならこんな天気の日はいきません(笑
クラブの釣り会なら仕方のないことですから
行かない訳にもいきませんが・・・
来月こそ寒グレの本番ですから
でっかいのが釣れると思います(^-^)v
でも寒いんですよね~一番!
数釣れないし・・・
がんばって行ってきてくださいね
どりドリ (どりてぃんドリーム)
2008-03-15 14:21:25
先っちょのドリル具合がいいって言われたw
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/MS7iCEGm.html
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 14:54:29
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/aqKKzdI7.html
助かりまくり! (猫背)
2008-03-28 22:51:40
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/lWoVZX5O.html
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-04 15:26:28
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://chara.zz84.net/toyun/53HtaHL4.html
ディープすぎw (ハメ次郎)
2008-04-09 21:14:25
喉の奥まで咥えられるってあんなに気持ちいいんすねww
てか、反り具合がいいからって+2○○○○してくれたよ。。
イミフなんすけどwwwww( ´,_ゝ`)プッ
http://web-cafe.net/room/doldol/UqWWIOEm.html
羞!恥!心! (金太郎)
2008-05-07 03:48:38
まさか家のエレベーターでフ ェ ラされるなんて思ってなかったよ。。ww
「ここでフ ェ ラさせてくれたらもっと報 酬あげるよ♪」
って言葉に負けましたwww
途中で扉が開いた時は焦ったけど、おかげでもっとオッキしたwww
http://b-key.net/fesarinko/qTOeUF2t
ヤッホ━━ヽ(´ー`)ノ━━イ (バキオ)
2008-07-19 15:31:57
T・バックのままハメて、ブ ラ付けたまま隅々まで舐めてやったYO!!
裸よりもスゲー良かった!!まっ女がそのプレイを要求したんだけどねww
フィニッシュは黒い下 着にぶっかけてやりましたwwwwwww
M女だったからもう大喜び♪終わった後興奮しながら2 0 マ ソくれました( ̄▽+ ̄)キラーン