孫たち

孫にもらう幸せ
お婆ちゃんにあげる愛情

大人カレー?

2008-02-25 19:14:45 | Weblog
今日の夕食はカレーです。
たまねぎをたっぷりと炒めてありましたので、とても美味しいカレーが出来上がっています。

瑞樹ちゃんはそれを見て分かっているのか、バーバのカレーを食べたいと言ってゆっくり休んでいきました。

パパが家にいるので早く戻らなくちゃいけないのに。

お婆ちゃんと私とバーバと瑞樹ちゃんがカレーを食べました。

ちょっぴりと辛かったかな。

瑞樹ちゃんが水を飲み飲み食べていたので、味はどうですか? と聞いたら
「このカレーはなにカレー」と言うの。

私はちょっと辛いから「大人のカレー」と言うんだよ!

瑞樹ちゃんは私に大人扱いにされて「ミーちゃんは、大人カレー好きだよ!」
頑張って食べていました。

子供って私たちと対等に扱ってくれると喜ぶんですね。

もう直ぐ《ひな祭り》です。

幼稚園では瑞樹ちゃんが作品を作りました。

ほとんど自分で作ったと自慢していました。

よく出来ています。お顔もきちんと書いてあって表情豊かです。

宝物としていつまでも残しておきたい作品ですね。

大地君が遊ぶ!

2008-02-24 20:06:04 | Weblog
大地君が遊びに来ました。
兄貴の食事が回転寿司なので大地君が食べるものがありません。

そこで航大君とお母さんがゆっくり食事が出来ると思い大地君を預かりました。

大地君はお母さんが作ったお弁当です。
大好物のお芋とご飯です。

実は4月に大地君の慣らし保育があるのです。

大地君と私たちのコミュニケが図られていないと、私たちも預かれないのです。

慣らし保育は午前中で終わると思いますから、午後から預からなければなりません。

大地君はお母さん子ですから大変なんです。
いつもお母さんの姿を探しています。

今日は昼食から夕食まで私たちと一緒だったからかなり慣れたと思います。
休み毎に大地君と遊ばないとね!

私の顔を早く覚えてもらわないとね。

翔悟君と一緒です。

2008-02-22 20:26:13 | Weblog
翔悟君の子守を頼まれました。
瑞樹ちゃんの幼稚園での親子教室があるからとのことでした。

翔悟君がいては瑞樹ちゃんと存分にゲームや遊戯(?)が出来ないからだそうです。

翔悟君は私の家に来たときはとてもご機嫌でした。

あやすと満面の笑みを返してくれます。

いつも午前中は寝ているとのことですが、我が家で緊張しているのか寝ません。

いつも傍にママがいてくれるのに、姿も見えず声も聞こえません。

それでも私たちにだまされてミルクを飲んだり、抱っこされて一日中過ごしました。

夕方には少しさびしくなったのでしょう、愚図り始めましたが、丁度瑞樹ちゃんたちが帰ってきました。

翔悟君は瑞樹ちゃんの声を聞くと何故かほっとしたような感じをもったようです。

しばらく振りに子守唄を何曲も歌っちゃいました。

抱っこしているとおとなしくしていてくれます。
抱っこも体重が増えていて疲れます。

とうとう昼寝もしないで私たちと遊んでしまいました。

1時間も寝てくれれば有り難いのに、寝たな~と思っても直ぐに起きてしまう翔悟君でした。


県議の後援会総会に参加

2008-02-16 23:53:00 | Weblog
つくば市選出の県議の後援会設立総会に行ってきました。
一昨年の12月に当選したのに何故今頃と不審に思いながらお付き合いでの参加です。

丹羽 雄哉代議士、市原つくば市長他お歴々の方の挨拶がありました。

私の隣に座ったのが知人の娘さんでした。

子供を連れての参加です。

つくば市長の挨拶には飽きてしまい可哀相でした。

ぐずぐず言い出していました。

総会開始までは私と仲良く話をしていたのです。

1歳と8ヶ月の女の子です。

女の子は可愛いですね。

私にとても愛想良く笑って応えてくれました。

政治家の話を聞いているより女の子と話をしていた方が楽しかったのに。

女の子は政治家の話なんて興味ないよね、声をかけてくれるぐらんぱの方が良いよね!

私がいつも孫たちと遊んでいるのが分かるのかな、匂いがあるのかな?

小さな子にモテルぐらんぱでした。


料理教室

2008-02-14 23:52:13 | Weblog
同好会の料理教室に参加してきました。
カレー料理が中心になるそうです。

何故料理教室かというと、妻に食べさせたいからではありません。

そんなこと恥ずかしくて言えません。

孫に食べさせたいからです。ぐらんぱが作ったカレーを食べてもらいたいのです。

今日のカレーは《キーマカリー》です。
チャパティも焼きました。

とても美味しく出来ました。

といっても、4人のグループで作ったものでした。

航大君も瑞樹ちゃんもカレーは大好きです。

よし、今度の休みにはカレーを作るからといって我が家に来てもらおうーと。

さて、さて、自信は無いけど。失敗したらどうしよう。

いつも孫を中心に考えるぐらんぱです。

庭の霜柱

2008-02-13 23:07:48 | Weblog
今朝は冷え込みが厳しかったようです。

写真は午前11時頃に撮ったものです。

外気温が上がらないから霜柱が解けません。

歩くとサクサクと音がして足底に響きます。

時折突風が吹いていますが、小鳥達は相変わらず元気に飛び回っています。

今日は先輩の奥様が来ましたので久しく歓談をしました。

妻と気が合い連絡を取っていたようです。

家族皆さんが元気でいることが何よりなんですね。

話題は歳のことが多くなっています。

ぐらんぱ保育所

2008-02-11 20:26:06 | Weblog
今日は、《ぐらんぱ保育所》の開校です。
所長はジージことぐらんぱです。

航大君が遊びに来ました。

小鳥の餌を持って(自分でりんごを細かく切って)、古くなったしわしわのみかんを持ってやってきました。

早速、餌台にご飯とりんごを乗せ様子を見ました。

来たのはヒヨドリでした。

大きいのでびっくりしていましたね!

ヒヨドリが飛び立つと、メジロが番いで来ていました。

鳥の名前に関心が無いのかなかなか覚えられません。

メジロは目の周りが白いからメジロと言うんだよ。しばらくかかりました。

午前中は積み木遊びです。工夫して何種類もの遊びをしました。

ピラミッドにたて、ボーリングの形でボールを投げ将棋倒しにする遊びに熱中しました。

昼食はバーバの玉子チャーハンです。
ちょっと多過ぎませんか? 残してもいいよ!

食べるのが早いこと、私たちが食べるより早く「おかわりー」妻と顔をあわせて笑ってしまいました。

食後は公園まで散歩です。
今日はとても暖かい日です。
公園で航大君は見知らぬ人に声をかけ(同世代の人たち)鬼ごっこを楽しみました。

私には出来ませんね!どうしたって身構えて友達になることが難しいのです。

航大君は「いれて~」すぐに友達になっていました。

3時のおやつの時間になりました。

家に戻ると従妹の瑞樹ちゃんが遊びに来ていました。

瑞樹ちゃんとはしばらく遊んでいません。お互いに保育所で会えないのです。

おやつをお互いに分け合い楽しく二人で遊んでいます。

私は所長のお役目を離れて大助かりです。(ちょっと疲れていました)

瑞樹ちゃんも小鳥を観に来たのです。
ヒヨドリやメジロを見て喜んでいました。

自分で餌をやり、観察していました。

水呑場も作り、《小鳥のレストラン》が完成です。

夕方には航大君・大地君、瑞樹ちゃん・翔悟君と4人の孫たちが揃いました。

とても疲れましたが、気持ちの良い疲れです。

また、遊ぼうね!

航大君と遊べる!

2008-02-10 21:11:04 | Weblog
明日は建国記念日で幼稚園も保育所もお休みです。

先程、航大君よりTELがありました。

明日の朝に遊びに行きます。

小鳥に餌をあげたい。

小鳥を観たいと電話がありました。

大人だって遊びに来てくれたら嬉しいのです。小鳥でも、孫ならなおさらです。

明日は何をして航大君と遊ぼうかな、なんてもう考えています。

小鳥の水呑場でも作ってあげようかな。航大君と一緒になって作ろうと思っています。

今日のメジロはつがいでも一緒の行動ではありません。

多分、亭主関白だと思います。
自分が食べているとき、側に来て食べようとすると怒ります。

妻の(?)鳥は仕方なく地面に落ちている餌を食べています。

ヒヨドリが来ると一緒になって近くの藪に逃げ込んでいます。

ヒヨドリが去ると、藪から顔を出し餌台に来ます。そして妻を追い払います。

私の妻は、その反対で餌台で食べているのは妻の鳥で、地面の餌を食べているのは夫の鳥だと言っています。

メジロの世界にもDVがあるんでしょうか?

小鳥たちが遊びに!

2008-02-08 21:04:40 | Weblog
小鳥たちが遊びに来ています。
小鳥たちの餌台を設置したからです。

今日は、目白・ヒヨドリ・すずめ・キジバトが来ていました。

ヒヨドリだけは1ッ匹だけ出来ています。あとはつがいですね。

ヒヨドリは大きいので目白は回りの様子を見ながら餌を啄ばんでいます。

今日の餌は、お釜に張り付いた残りご飯、食前の果物りんごの皮を刻んだ物です。
昨日の夕方にあげたみかんです。

昨日のみかんは人気無かったのですが、今日のヒヨドリが食べていました。

野鳥の餌付けは「いけません」と叱られそうですが、孫たちに見せてあげたくて3月一杯で終わりにします。

部屋にいてせんべいをかじりながら野鳥を観察できる。
暖かい部屋にいて孫たちに小鳥の話を聞かせる。
小鳥と友達になった気分でね!

明日は土曜日です。
孫たちが楽しみにしているようです。

我が家が雑誌に!

2008-02-04 20:46:34 | Weblog
ハウジング・カタログ茨城   2008  vol.2
 「茨城の家づくり」
   オススメ! 優良工務店ガイド  ¥300 です。
  各書店にて発売中です。

雑誌(P.85)に我が家が出ています。(私もちゃっかり小さく出ています)

私の家を建てた工務店が推薦をしました。
工務店は《株式会社 つくばホーム》です。

私は良い家を作っていただいたのだから、感謝して私たちが今度は恩返しをしなければとの思いから、いつでもお客様を連れてきて見せてください。

建物は工務店と何十年ものお付き合いになると思いますので、コミニケーションを良くしておきたいとの思いもあります。

ギブ&テイクです。

我が家の見学会で、2~3軒の契約があったかと思います。

皆さん、建てられた工務店を褒めてあげてください。
関係を良くしてください。

今日も工務店に行ってきました。

用件は、鳥の餌場を作るのに材料を頂きに行ったのです。

角棒と端板を下さい。
私の用件を聞くと、直ぐにでも建てられるようにと材料を用意してくれました。

勿論、無料でした。

《つくばホーム》さんありがとうございました。
つくばホームさんのHPアドレスは
   http://www.tkb-home.jp/

これは、孫たちが遊びに来たときに「遊びに来ている小鳥」を見せたいとの思いからです。

めじろ・うぐいす・ヒヨドリなどなどです。

孫たちは喜ぶでしょうか?
報告は、後ほどに。