ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

ステキな金縛り

2012年01月05日 | 映画
昨年の積み残しラスト2・・・
三谷映画は映画館で観たことがなかったのですが、市村さんが出てるので行ってみる事に。
今までの三谷映画で一番面白いという評判でしたが、確かに一番面白かったです。と言っても私「マジックアワー」観てないし「THE有頂天ホテル」もちらっとしか見てないですが・・・
話がよくできていたし、笑える場面もたくさんありました。
まず良かったのは落ち武者の幽霊六兵衛役の西田敏行さんですね~。なんだかかわいくて、さすがだなあと思いました。
そして、中井貴一さんのコメディセンスに感心しました。いやー上手いですねえ。
特に、タップダンスが終わった後の「意義あり」のタイミングとか、ものすごく絶妙でした!(阿部寛さんももちろんおかしかったんですけど)もちん演出のせいでもあるでしょうけど。
気がついてるのに気がついてないふりしてるとことか、やせ我慢してるところとか、絶妙におかしかったです。今まで観た中で一番中井貴一さんの演技力に感動しました(笑)
嫌なやつと見せかけておいて本当は結構いい人・・・というのもオイシイ役ですよね。
あと、結構小林隆さんの裁判官が重要だなーと思いました。エミのことを信じて、割ととんでもない話を聞いてあげちゃうあたりが、人の良さを感じさせますが、そもそもこの裁判官に話が通じなかったら成立しない話ですよね。
その人の良さも、ただお人よしなのではなく、エミの父親を信頼していたからエミのことも信頼してるんだな、というあたりもちょっとほろりと来る感じでしたね。小林隆さん前から好きで、「国民の映画」でさらに好きになったのですが、また好きになりました(笑)
生瀬勝久さんのタクシー運転手が出番これだけ?という感じながら、要所要所で笑わせてくれましたね。終盤の登場は笑いました。
しかし、映画を観る前にスペシャルドラマを観てしまっていて、あの髪型を知ってしまっていたのがちょっと残念でした。それがなかったら最初の登場も笑えたのになあ。
幽霊が見えるのに法則がある、というのは、普通は霊感があるかどうかだよな・・・と思いましたが、まあ話のオチをまとめるには必要な設定ですよね。この設定も上手く使われてたなあと思いました。
真犯人もわかってすっきりし、最後にはほろりとさせる展開もあったりして、上手くできてる話だなあと思いました。
しかし、出演陣が超豪華で、三谷幸喜ってすごいんだなあと思いました。こんなチョイ役でこの人?!という・・・カメオ出演だらけというか、普通だったらあまり有名じゃない人を使うような場面も全部「知ってる俳優さん」だったのがなんかすごいなあと。(むしろメインの人に知らない人がいましたが・・・)エンドロールだけ大泉洋さんが出てたのもびっくりしましたねえ。
というわけで感想はあっさりめですが(汗)面白かったです。

てな訳で今年見た映画の順位。
1.エンジェルウォーズ / 2.水曜日のエミリア / 3.ハンナ / 4.アレクサンドリア / 5.ハリー・ポッターと死の秘宝part2 / 6.ステキな金縛り / 7.マイ・バック・ページ / 8.ナルニア国物語第三章 アスラン王と魔法の島 / 9.インモータルズ / 10.メタルヘッド / 11.紙風船 / 12.ブラックスワン / 13.ナンネル・モーツァルト 哀しみの旅路 / 14.グリーンホーネット / 15.うさぎドロップ / 16.GANTZ PERFECT ANSWER / 17.GANTZ PART1 / 18.プリースト / 19.三銃士 / 20.抱きたいカンケイ / 21.マイティ・ソー / 22.トランスフォーマー/ダークサイドムーン

あと観終わってるけど感想まだな映画
「指輪をはめたい」
あと1本・・・! でも舞台の感想がまだあと3本ある・・・コンサートも1本・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三銃士 | トップ | 指輪をはめたい(ネタバレ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事