ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

ミヒャエル・エンデのお墓

2010年08月23日 | 旅行
ミュンヘン2日目は、まずはミヒャエル・エンデのお墓に行きました。
前回も行ったのですが、ミュンヘン行く度に行きたい場所ですね~。今回妹は初めてですし。
詳しい行き方は前回行った時の記事を参照ください・・・(汗)詳しいお墓の写真もそちらで。今回そんなにたくさん撮りませんでしたので。
前回はお墓の前に花屋さんの屋台が出てましたが、今回は出てませんでした。
そんなこともあろうかと、地下鉄の駅を降りたところで、バスに乗る前に近くのスーパーに寄って花束買っておきました。
(今回どっちの路線から行ったか忘れてしまいましたが、中央駅から乗ったと思うので、U5のLaimer Platzだったかな・・・)
お墓のある区画の番号が「地球の歩き方」に載ってるのは間違ってるのですが、うっかり正しい区画番号を調べて来るのを忘れてしまい、「この辺だったと思うんだけど・・・」といい加減な記憶だけを頼りに歩いていたので、結構迷いました(汗)何とかたどり着けましたが・・・
あ、スフィンクスの門の扉が開いてたので、今回は門の間を通れましたー!(笑)
お墓に行ったら、ちょっと前に来たらしい人の花が備えてありました。トールキンのお墓もそうですが、行くと必ず少し前にお参りした人の痕跡があるんですよね。
そういやトーマス・マンのお墓には誰も供え物してなかったな・・・それとも掃除が行き届いていて、ちょっとでも枯れてくるとさっさと撤去されてしまうのかもしれないけど。それとも、有名人だから観に来る人は多いけど、お供えするほどファンって人はそんなにいない、ということなのかな。
前回の記事にも書きましたが、晴れたら木漏れ日が差し込む、森に囲まれた素敵なお墓です。カシオペイアの笑顔に癒されるんですよね・・・
個人的にはミュンヘンでイチオシのスポットです。いつかまたミュンヘンに来ることがあったら絶対またお参りしたいですね~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリングスハイム邸跡 | トップ | アイーダ4回目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして^^ (Nic&Tama)
2010-08-23 21:21:09
来月の旅行用に、旅行カテゴリでネタ集め…と思ったら、
キレイな写真に釣られて飛んで参りました^^

小学生の頃「モモ」大好きで、何度も読み返しました
気に入り過ぎて、好きなシーンの絵を描いたりまでしてたので(笑)前回行かれた際の記事も拝読して、感動しちゃいました

今回はアジアなのですが、エンデのお墓参りを組み込んでのドイツ旅行、行ってみたくなりました♪
はじめまして (ぐら)
2010-08-23 22:46:28
コメントありがとうございます。
エンデのお墓、読者に「どうぞ来てください」と言わんばかりのフレンドリー?なお墓ですので、機会があったらぜひおいでください。
「モモ」がお好きなら感動間違いなしです!

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事