ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

行って来ます!

2009年07月23日 | 旅行
なんだかバタバタしていて実感がないのですが、明日からスイス・ドイツ旅行に行って来ます。
ネット復帰は早ければ8/4ごろです。・・・また飛行機遅れないといいんですが・・・アメリカじゃないから大丈夫かなあ。
サイトのBBSは閉鎖しておきます。ブログのコメント欄はそのまま、トラックパックも承認制のままですが、コメントのレスやTB承認が遅くなりますのでご了承ください。

何しろ行き先変えたのが3週間前だったので、ドタバタなまま出発の感は否めませんね・・・
ドイツは3回目とは言え、行くとわかっていたら気休めでもドイツ語講座で少しは勉強したのに・・・
初めて行った時に比べれば随分マシですが、とてもじゃないですが喋れるレベルにはないですね。もちろんヒアリングも。会話集を見て喋るのも無理。以前教会で帽子探してた時のように、会話集指差しになってしまう・・・
まあ、ドイツは英語が結構通じるし、スイスも似たようなものでしょうから、なんとかはなるでしょう。
そして、私はあまりスイスに興味がなかったのですが、実は妹はスイスに憧れていたらしく、もう宿も押さえてスイス内の日程は決まってしまったあとから「やっぱりあそこも行きたい」とか言い出す始末・・・
列車の時刻調べたりするのは私なので、「それ絶対無理!」と言っても納得しない・・・「じゃあスケジューリングやってよ」と言うと怒り出すし。
まあ、ほとんど私が勝手にルート決めて、悪いから妹にも行きたいところに行かせてあげようとか言って1日しか与えなかったからなんですけどね・・・
そんなにスイス好きなら、宿も物価も高いけどもう1日スイス増やしても良かったのだけれど、真ん中のフュッセンとホーエンシュヴァンガウの宿押さえてしまったのでもう無理・・・
やっぱり12日間くらいでは2カ国行くのは勿体無いなあ・・・(私の感覚では)
鉄道代も高く、ユーレイルパスで少しは安くなったけれどやはりいつもの旅行よりも移動費用が断然高くつきますね。やっぱり私は1カ国内の狭い地域をちまちま旅行するのが好きです・・・
でも、ユーレイルパスを地球の歩き方プラザで買ったらなんとトーマス・クック時刻表をくれました! 買おうかどうか迷ってたのでラッキー!
インターネットで調べた方が早かったりもするのですが、途中のルートとかよくわからないし、路線図がないとどうもダメなんですよね。
その路線図も、図だけみているとどういう列車のつながりなのかよくわからなかったり。今回スイスからフュッセンに行くのに、時刻表がなかったらどう乗り継ぐのかよくわからないところでした。
まあとにかく、予想外の展開で、トーマス・マンのお墓とか旧居とか、「魔の山」の舞台になったダヴォスなんかに行ってしまいます。
そうそう、先日健康診断の結果が来たのですが、初めて胸部レントゲンにひっかかりました・・・なんだか肋膜炎の痕があるらしいです・・・(痕があるだけで「差し支えなし」なのでひっかかったというわけでもないんですが)
3月の人間ドックでレントゲン撮らなかったっけ私? 3月から今までにそんなにひどい風邪らしきものひいた記憶ないんですけど・・・(汗)寝込んだ記憶はないなあ、少なくとも。
なんかちょっと「魔の山」のハンス・カストルプみたい(笑)ハンス・カストルプのようにダヴォスで具合わるくならないように気をつけます・・・3年前にニュルンベルクでひどい風邪ひいてますしね。
というわけで、行って来ます!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする