グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

川場村散歩 ノスリ

2012年01月16日 21時44分53秒 | バードウォッチング
今日の川場村は一日中、曇り空。
晴れて太陽が出ていれば、雪のあるここでも陽だまりは意外なほど暖かく感じるのですが、陽が射さないと体の芯から冷えてくる感じです。

防寒着の上下で身を包み、昼休み散歩に出た途端、上空を大きな猛禽が横切り、樹上に止まりました。
ノスリ






ノスリは、北海道から四国の低山~山地の林で繁殖し、冬季には全国の平野部でも見られます。我が家の周りでは秋から冬にみられる鳥ですが、川場村では一年中見ることができます。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川場村散歩 ノスリ (yamaki-tubaki)
2012-01-17 13:39:39
 川場村に訪れたことは無い僕です。が、  親戚が棲んで居ます。 なので ブログでの、訪問?(案内)を楽しみに観ています。 年に数回の(年賀状 農産物 花卉などのやり取り)便りです。
 「グッド ぐんま」 さんのブログで、思いをハセテ楽しんでます。  
黄色いあんよが (獅子岩)
2012-01-17 20:50:18
白い脚からチラッと見えてますね。
優しい目をしていて、いつも遊んでくれる大好きなタカさんです。太目の身体にもシンパシィを・・・
川場だと一年中見られるんですね。うらやましいです。
沼田勤務の頃は山登りで川場、利根、片品といろいろ回りましたが、記憶に無いんですよ、ノスリさん。きっとトビだと思っていたんでしょう・・・
yamaki-tubakiさんへ (こにタン)
2012-01-17 23:01:08
いらっしゃいませ

川場村はイイところです。
ご親戚がいらっしゃるということですので
是非、一度お越しくださいませ(^^)
獅子岩さんへ (こにタン)
2012-01-17 23:06:02
昨年川場に赴任して以降、季節を問わずノスリを見かけます。
この付近で繁殖しているのでしょうね。
ノスリ、私もトビと区別がつくようになったのは4年前からです(^^;)

コメントを投稿