グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

アメリカンベーカリーの「うまかんべえ」 (安中市松井田町)

2009年11月13日 21時46分48秒 | 美味しい和菓子・まんじゅう
国道18号線を高崎から軽井沢方面に走り、松井田の信号を斜め左、松井田町市街地方面へ。
仲町の交差点を過ぎて、少し行くと右側にあるアメリカンベーカリーというお店



「なんだか面白い店名だなぁ」
ここを通るたびに、気になっていたお店でしたが、先日、妙義山へ紅葉狩りに行った帰りに寄ってみました。

アメリカンベーカリーという店名から、パン屋さんだと思っていたのですが、実はこぢんまりとしたお菓子屋さんでした。
お店の人に訊くと、昔は店名のとおりベーカリーで、この辺りではハイカラな店で目立っていたとか。(後で知ったのですが、大正時代からやっている老舗だそうです)

店頭に並んでいたマドレーヌをいくつか手に取り、会計をお願いすると、
「これが、うちの人気商品なんですよ」と、すすめられたのがうまかんべえ


上州弁では、「○○○べえ」と、よく言います。
「うまかんべえ」は、『旨い』に『べえ』がついた言葉で、相手に同意を求めながら「なっ、うまかんべえ(どうだい、うまいだろう)」、あるいは、目の前にあるものの味を想像しながら「これは、うまかんべえ(おいしいだろうなぁ)」などと使います。

黄色っぽい白あんをパイ生地で包んだお菓子

「まぁ、よくある焼き菓子だんべぇ」と思いつつ、口に入れたら、あら美味しい(^^)
試行錯誤の末に完成させたという餡が、独特な感じで実に美味でございます。

こちらは店内で最初に手にとった、懐かしい雰囲気のマドレーヌ


生地がふわふわと柔らかく、軽い感じのマドレーヌです


アメリカンベーカリーで売っているこの他の商品は、どら焼き、碓氷関所通行手形せんべい・・・
全然アメリカ的な感じのしない、松井田町のアメリカンベーカリー。
このアンバランスさがたまりませんなぁ (^^;)
でも、うまかんべえはホント、お奨めですよ

アメリカンベーカリー
 ■場所 安中市松井田町大字松井田526-1
 ■営業 7:30~20:00
      月曜定休
『群馬県』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« おかえり! つぐみん | トップ | ぐんま名月 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ推察!^^ (三束雨)
2009-11-13 22:12:03
「な!うまかんべえ?」のほうに一票です。
完成させるんに20年かかったんだそうですよ。
そういえば安中市なんですねぇ、ここも。
三束雨さんへ (こにタン)
2009-11-14 19:27:53
アメリカンベーカリー、パン屋さんだとばかり思っていました(^^;)
うまかんべえの白餡は美味しいですね
完成に20年も・・・

うまかんべえ、店主が自信を持って命名したんでしょうね(^^)

うまかんべえ無事でした。 (まんじゅう)
2011-05-18 19:03:45
初めまして。

数ヶ月前かな?このお店火事になりました。
うまかんべえが二度と食べられないかもしれないと
危惧しておりましたが、
お菓子を製造する機械自体は無事だったようで、
少し前から製造再開しました。

この店の商品は、
同じ松井田町にある日新堂でも、元々販売していたので、
現在はそちらで、アメリカンベーカリーの商品が堪能できます。

因みに、通行手形煎餅もうまかんべえ?ですよ。
草加せんべいのような感覚で食べると全然違いますが。
まんじゅうさんへ (こにタン)
2011-05-19 00:06:47
アメリカンベーカリーの火災のことは知りませんでした。
でも、製造再開はなによりですね。

通行手形煎餅も、機会があれば食べてみたいと思います。
情報、ありがとうございました(^^)
自信の製品 (木内誠)
2012-06-12 23:42:58
おいしいよ
木内誠さんへ (こにタン)
2012-06-13 22:27:29
はい。
美味しいです(^^)
うまかんべえ (木内誠)
2013-12-17 20:53:22
午後には、売り切れになるので、できれTELしていたらければ、かならず要望に応えられましよ

コメントを投稿

美味しい和菓子・まんじゅう」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事