グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

サクラサク2009 敷島公園 河津桜開花

2009年02月15日 18時00分01秒 | さくら・さくら
今日の前橋の最高気温は16.5℃、4月上旬並の気温。全国的に記録的な暖かさだった昨日に比べれば約4℃低かったのですが、今日は風が無かったので、むしろ昨日よりも暖かく感じました。

昨日、今日の陽気で、敷島公園のカワヅザクラは開花しただろうけど、まぁ確認は月曜日の昼休みでイイやと思っておりました。
しかし、3時のおやつのあんまん片手に、ブックマークに入っている「花ねこ日記」をクリックすると、『2月15日 速報! 敷島公園河津桜開花!!』で今日のカワヅザクラの様子がアップされているじゃありませんか!
それを見たら、もう、矢も楯もたまらず、敷島公園に向けて出発!
(アツアツのあんまんを慌てて食べたので、舌を火傷しちゃいました・・・)

敷島公園野球場近くの国体道路沿いにあるカワヅザクラ
まだ、数えるほどですが、美しいピンク色の花を咲かせていました。





カワヅザクラはオオシマザクラとヒカンザクラ(カンヒザクラ)の自然交配種であるとされています。1955年に静岡県賀茂郡河津町で発見され、1974年にカワヅザクラ(河津桜)と命名されました。
うつむき加減の咲き方がカンヒザクラ系の特徴を表していますね。



前橋周辺では私が知る限り、ここのカワヅザクラが一番早く咲く桜です。



一年ぶりに桜の花と再会。やっぱり桜はいいなぁ~



2009年ぐんまのさくらシーズン開幕を宣言致します!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわい~ (かお)
2009-02-15 20:50:51
ピンク色が、春らしくって、
かわいいです。
かおのアタマは万年春(?)だけど、
本当の春も、いつのまにか、こんなに近くに来ているんですネエ・・
ニアミス!? (つぶ)
2009-02-15 21:20:57
私も実は今日敷島公園に行きました。
メインは河川敷の凧揚げ大会でしたが、敷島公園も寄ったんですよ。
でも、午前~お昼すぎだったので、こにタンさんとは(時間的)ニアミスだったんですね。

カワズザクラは見られなかったのですが、白梅は見ました。
もう満開でビックリ!
本当にもう春ですよね~♪
全国!桜前線【絆つなぎマップ】2009 (ぽこ)
2009-02-15 21:25:32
はじめまして。グッドぐんま 2様。
私は、愛知県尾張旭市在住のNPO法人心豊かにARD(あるど)の会 理事長の清水美千代と申します。
ARD(あるど)とは、Act and Realize Dream 夢に向かって行動し、実現するという意味です。
私どもの会は、「世代を超えて、広げよう!人と人の輪、そして絆つなぎ」ミッションのもと、
心の通い合いを目的として、様々な活動を通じて世代間交流事業を展開しています。
このたび、日本の春を知らせる「桜の開花」を通じて、全国の人と絆つなぎをしていきたいと思い、
YAHOO!JAPAN地図サイト ワイワイマップによる全国津々浦々の桜の名所・公園・裏山などの「桜」「桜の風景」写真を集めて、全国!桜前線【絆つなぎマップ】2009をスタートしました。
ワイワイマップとは、YAHOO!JAPAN地図サイトの趣味など自分の興味のあることをテーマにオリジナルの地図(マップ)を
作成できるサービスです。
また、日本財団公益法人CANPANブログ【あるちゃんの絆つなぎブログ】でも、
全国!桜前線【絆つなぎマップ】2009に投稿していただいた方の許可を得て、
「桜」「桜の風景」写真を紹介させていただいていますが、
【あるちゃんの絆つなぎブログ】は、毎日の平均アクセス数が700と大変多くの方々ご覧いただいています。
そこで、大変唐突で恐縮ではございますが、グッドぐんま 2様のこの記事とお写真を転載し両サイトでご紹介させていただくことにご協力願えないでしょうか?
もし、ご協力していただきましたら、お礼にYAHOO!JAPAN地図サイト ワイワイマップ全国!桜前線【絆つなぎマップ】2009と日本財団公益法人CANPANブログ【あるちゃんの絆つなぎブログ】の両サイトで、グッドぐんま 2様をリンクさせていただきたいと思います。
誠に、恐縮ですが、以上の趣旨をご理解していただき、何卒ご協力くださいますようよろしくお願い申し上げます。
最後に、グッドぐんま 2様のご発展と皆さま方のご健康をお祈り申し上げます
朝より咲いてみたいですね。 (花ねこ)
2009-02-15 21:44:28
やっぱり今日は暖かかったから朝より咲いた感じがしますね。
このまま咲き進んでくれるといいのですが、週明けはまた寒くなるといってますからねえ・・・
早く本格的な桜のシーズンになってくれるといいですね。
楽しみ、楽しみ。
ヤケドは大丈夫ですか?^^ (milou)
2009-02-15 23:42:04
あんまん片手に、ってトコで笑ってしまいました^^
私も今日、敷島公園付近・・・というか、グランボアで買い食いしてました^^
この桜のピンクが濃くて、キレイなんですよね。
私もまた、見に行こうっと♪
花よりだんご?まんじゅうより桜? (しぶかわお宝調査団長)
2009-02-16 02:11:55
こんばんは。今年は早いですね~桜の開花。
私も今日はまんじゅう三昧の一日でした。
 さて、渋川市では来る3月1日(日)に、まんじゅう博覧会なるものを開催する模様。20種類以上あるようですので、ぜひこの機会に食べ比べてくださいませ。
 当日の渋川は、まだ桜開花には早いかな。
開花! (hana)
2009-02-16 09:55:39
もう開花したのですね~、もしかして前橋のほうが暖かい?!
今週末は本当に暖かかったですね。
でも我がフィールドのカワヅザクラの開花はまだでした
舌の火傷は大丈夫ですか?
早く治さないと群馬の美味しい物が食べられませんよ~^^
かおさんへ (こにタン)
2009-02-16 21:41:31
暖かさも昨日まででしたね
今日は北風がピューピュー(^^;)
河津桜、大丈夫かしらん・・・
でも、本格的な春も確実にもうすぐですね(^^)
つぶさんへ (こにタン)
2009-02-16 21:43:36
そうそう、凧揚げ大会もあったんですよね。
昨日は風がなかったけど、上手に上がったのかな?
もう、梅は満開ですね。
三大梅林の見頃も近いですね(^^)
千葉も満開です、河津さくら。 (nenemu8921)
2009-02-16 21:52:58
こにタンさん。こんばんわ。
河津桜、きれいですね。
写真、きれいですね。
実は私もきょう、千葉市青葉の森公園というところで、今年初めての河津桜を見ました。
週末の温かさで一挙に開いたようです。
こんなにきれいな花だったかしら!!と、思うほどきれいでした。
敷島公園、これから楽しみですね。

カメラのこと、色々ありがとうございました。新兵器をゲットしましたが、目下、レッスン中であります。
なかなか、使い勝手が難しいです。
改めて、きれいな鳥を撮るこにタンさんを尊敬してしまいました。

コメントを投稿