グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

ぐんま昆虫の森  春爛漫

2010年04月26日 21時44分19秒 | ぐんま昆虫の森
昨日、早朝鳥見から戻り、朝食をとったり少し家の用事をした後は、次女と一緒にぐんま昆虫の森
天気良好、気温上昇、絶好の春の虫日和であります。



咲き誇るカスミザクラ


新緑が眩しい(^^)


ナナホシテントウ

てんとう虫には青空がよく似合うね

原っぱ、畑、林縁、尾根、至る所でたくさんのチョウの姿が見られました。
網を持った次女は大喜びでチョウを追いかけていました。(捕まえたチョウは、観察・撮影後、すぐに放しました)
モンシロチョウ


モンキチョウ


カラスアゲハ

ふじ山の頂上に咲いていたヤマツツジに来ていました。

名前のとおり全体的に黒色ですが、メタリックに輝く美しいチョウ。食草はカラスザンショウなどミカン科の野生種です。
全国に広く分布しますが、地域変異が大きいことが知られています。


トラフシジミ(春型)


ヒオドシチョウ

成虫で越冬するチョウです

この他にもルリタテハを何回も見かけたのですが、写真は一枚も撮れませんでした(^^;)

小川の近くで今年の初トンボ発見!
ニホンカワトンボ


細身の体がメタリックに輝く美しいトンボです。

今年も楽しいトンボシーズンの幕開け(^^)

春の草花たちも花盛り
サクラソウ


フデリンドウもあちらこちらに咲いていました。


かわいい花ですよね。園路の端に咲いていたりするのでうっかり踏みつぶさないでね。


ジュウニヒトエ


チゴユリ


イカリソウ



ぐんま昆虫の森、春爛漫でございます


ゴールデンウィークは「ぐんま昆虫の森」へ行こう! ぐんま昆虫の森




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おぴ)
2010-04-27 01:01:53
やっほ~い。
もうすぐ夏がきますね。(毎年きますね)ふふ

私の好きなトンボちゃん達のシーズン。
もっとも、私がトンボ以下ムシムシ君達に親愛の情を持ったのは、
単にこにタンさんのおかげです。
フデリンドウ見たいなあ (nenemu8921)
2010-04-27 10:19:56
こんにちわ。
昆虫の森はいよい最盛期ですねえ。
これからどんどん面白くなりますねえ。
ニホンカワトンボ、撮ってみたい!
フデリンドウ、もうぜひぜひ見たい!
こにタンさん。お願いというか、宿題です。
カマキリの孵化の写真撮って見せてください。
毎年、卵塊をさがして下ノ畑に入れておくのですが、その瞬間になかなか立ち会えないです。
先日は隣人の畑で、一歩遅れのその瞬間を見ましたが、イイ写真にならなかった。
あっという間に散ってしまいます。
小さい!! でもカマキリの形、ちゃんとしていて実にかわいい!!
おぴさんへ (こにタン)
2010-04-27 20:58:24
トンボの姿を見つけると、もう春というより初夏かなぁと感じるものですね。
でも、今年の日本は寒い日が多い・・・(^^;)
今日も冷たい雨が降っています

この日、昆虫の森ではクロスジギンヤンマの羽化も見られたようです。
nenemuさんへ (こにタン)
2010-04-27 21:02:40
カマキリの赤ちゃん、カワイイですよね。
とっても小さいのに、いっちょまえにカマキリの姿をしてて(^^)
私も是非、観察して写真も撮りたいと思ってはいるのですが・・・
難しい宿題ですよねぇ(^^;)
うまく、ふ化のタイミングに出会えるかどうか・・・
職場の木の枝にハラビロカマキリの卵鞘があるのでチェックを欠かさないようにしま~す

コメントを投稿