グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

今日の赤とんぼ

2010年09月29日 21時30分06秒 | 自然観察
真夏から一気に秋本番がやってきましたね。
気温の急な変化で体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。

前橋の9月の最高気温↓

1週間ほど前から急に涼しくなりました。

オオシオカラトンボやオニヤンマなどの姿は見かけなくなり、赤とんぼが目立つようになりました。


ミヤマアカネ


縁紋まで赤く染まり、全身が真っ赤です。


赤とんぼの仲間のほとんどは湖沼や湿地、水田などの止水域を好みますが、ミヤマアカネは緩やかな流れを好みます。


アキアカネ

アキアカネは、稲刈りの終わった水田の小さな水たまりなどに産卵します。卵は土の中で越冬し、翌年、水田に水が張られるとふ化します。
卵は乾燥にはある程度強いのですが、あまりにも長い間乾燥した状態が続くと死んでしまいます。埼玉県寄居町での調査によると、アキアカネが羽化してくるのは、5月上旬頃までに田植えが行われた水田に限られ、田植えが遅い水田では羽化がなかったそうです。
『群馬県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 永井商店のラーメンセット ... | トップ | スズメの少子化、カラスのいじめ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇麗ですね (なべさん)
2010-09-29 23:43:32
本当にいきなり涼しくなりましたね
人間も体調を崩しがちですが、生き物たちもびっくりでしょう
しかし、ミヤマアカネの赤が奇麗ですね
そろそろ、秋の昆虫の森に出かけなければなりませぬ
Unknown (キキ)
2010-09-29 23:56:16
トンボの姿も激減して 晩秋の様な錯覚さえ…
庭の山椒の木を見るとアゲハの幼虫が沢山!!
小さな木の葉が食いつくされる寸前でした
娘が 飢え死にしちゃったらどうしようと心配する姿に心打たれ、裏庭の大きな山椒に引っ越し作業をしました♪ 何十年ぶりかの感触は意外と柔らかく気持ちが良かったです!
無事にアゲハになれるといいなぁ~
なべさんへ (こにタン)
2010-09-30 21:37:22
猛暑から一転、秋本番へ
虫たちも戸惑っていますよね、きっと。
ミヤマアカネは、大好きなトンボです(^^)

最近、なかなか昆虫の森へ行けません。
季節の変わり目には、頻繁に行きたいのですが・・・
キキさんへ (こにタン)
2010-09-30 21:39:33
娘さん、やさしい気持ちの持ち主ですね(^^)
これからだと、蛹で越冬して、羽化するのは来春かもしれませんね。
無事に蝶になってほしいですね。

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事