グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

鳥見散歩 嶺公園

2009年02月21日 21時53分40秒 | バードウォッチング
今日の前橋の最高気温は7.3℃。
冷たい北風もピューピュー吹いて、真冬に逆戻りしたような一日でした。

午後から嶺公園へ
赤城の麓、標高350m前後にある嶺公園でも昨日の雪は全く残っていませんでした。

ルリビタキ

ルリビタキは四国や本州中部以北の亜高山帯や北海道の針葉樹林で繁殖しますが、越冬期には低地に降りてきます。
ジョウビタキなどと同様に冬場は雌雄ともなわばりを形成して単独で生活します。
ですから、いつも大体同じ場所で見ることができます。

つぶらな目が可愛いですねぇ


ルリビタキ

この辺にいる筈なんだけど・・・と探しながら歩いていたら、出てきてくれました。
名前のとおり瑠璃色の羽の色がとてもきれいです。

ヤマガラ

真っ正面から見た顔は、なんか変だなぁ
やはりちょっと横を向いた方が可愛いですね・・・(^^;)

シジュウカラ

今日もシジュカラやヤマガラはたくさん見られました。



シジュウカラの繁殖期は4~7月ですが、最近、ツツピー、ツツピー、ツツピーというさえずりも聞かれるようになりましたね。

コゲラ

小さなキツツキ 英名はJapanese Pygmy Woodpecker

ペアでいました。ギィー、ギィーと鳴き合いながら楽しくお食事(^^)

オスには目立たないですが後頭部に小さな赤斑があります。上の写真では上の方にいる後ろ姿がオスです。

嶺公園で見つけた鳥(2009.2.21)
トビ、オオタカ、アカゲラ、コゲラ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、シメ、ハシボソガラス

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 牛や清のすきやき丼 (前橋... | トップ | 朝の鳥見散歩 桃ノ木川 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですねえ (える)
2009-02-21 23:09:02
小鳥は可愛いですねえ。
我が家に来る雀は、いつもいる2羽のひよどりにいつもおっぱわられて、でも、めげずに機会を待ってさっとつまんではかくれて食べてます。
観察すると鳥にも性格があっておもしろいですね。

ひよどりなんて、私が庭に出てもそのまま餌台にいる強者です。
えるさんへ (こにタン)
2009-02-22 20:53:22
ヒヨドリは体がデカイですからねぇ(^^;)
庭の餌台に来る鳥の中では最強かも・・・。
鳥の種類で行動が違うのはもちろんですが
同じ種類の鳥の中でも、けっこう個性があるんですよね(^^)

コメントを投稿

バードウォッチング」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事