群馬のクチコミナビ「ぐんラボ!」取材ブログ

みんなの「群馬が好き!」を集めて伝え合う、クチコミ情報サイト「ぐんラボ!」スタッフの取材と日常

グルメ+歴史+観光の美味しい冊子登場!

2018-06-01 09:02:57 | 取材日記
こんにちは、びむりーです。

富岡製糸場と絹産業遺産群が世界遺産登録されたのは2014年6月。
早いものでもう4年になるのですね。
その4年間で富岡製糸場には、なんと約400万人もの方がいらっしゃったらしいですよ!!400万人っていったら群馬県民の2倍以上、コンゴ共和国の人口とほぼ同じですよ!!


富岡製糸場

富岡製糸場とともに世界遺産に登録された荒船風穴田島弥平旧宅高山社跡も含めて、その一帯に訪れた方も多いのではないでしょうか?


荒船風穴


田島弥平旧宅


高山社跡

ただ歴史的にみると群馬県の地域だけでなく、深谷市や熊谷市など埼玉県北部もその一翼を担っていたのですが、ご存知でしょうか?
「そのことを広く知っていただきたい!」という団体があります。
それこそNPO産業観光学習館さんです!
ホームページの設立趣旨をみると、

「平成26年に富岡製糸場と絹産業遺産群がユネスコ世界遺産に登録されました。
 江戸末期から明治にかけて発展し、ひいては現在の産業基盤構築に絶大なる貢献を果たした「絹産業」の歴史と文化そして人物を、次世代の子供達や広く世界中の人々に
 知ってもらうことで、この地域の価値を高めると同時に、産業観光の振興を通して地域の活性化を促進することを目的」

とあります。

その柱の一つとして、「上武絹の道」という事業を展開しています。
「上武」とは、

群馬県南部から埼玉県北部に跨がる一帯

のことです。(よく聞く言葉ですが意外と正確に分からなかったりしますよね)
その一帯の絹産業遺産や歴史を紹介する企画というわけです。

上武絹の道プロジェクト紹介ムービー

これを見れば「上武絹の道がなんぞや」ということが一発で分かります♪
なかなか他では見ることができない、富岡製糸場、荒船風穴、高山社跡などのドローン映像もありますよ☆

そんなNPO産業観光学習館さんが新たな冊子を発行した、という情報をキャッチ!
早速お話をうかがってきました。

その冊子とは、『IC降りてぶらっと3時間周遊&ちょい寄りグルメ』
「上武に寄れば美味い!びっくり!発見と出会う」
というキャッチコピーが添えられています。



「インターチェンジを降りて、世界遺産『富岡製糸場と絹産業遺産群』をはじめ、養蚕や生糸の歴史を今に伝えるゆかりの地を訪ね、ちょっと寄り道をする。
 この上武絹の道エリアならではのグルメを食す。約3時間で「ぶらっと」楽しめる周遊コースで、あなただけの発見を探しに、おでかけください。」

といった趣旨の冊子なのですね~。
花園IC、本庄児玉ICが2つ、藤岡IC、富岡IC、下仁田IC、松井田妙義ICの各周辺ルートが7つも紹介されています。





こちらは富岡IC周辺のルートページ。
ぐんラボ!でも人気の「茶フェ ちゃきち」さんが紹介されています!!
ぐんラボ!としても嬉しい限り笑


茶フェ ちゃきちさんで人気の二色盛りジェラート☆

約11万本ものひまわりが賑やかに咲き誇る丹生湖西側の丘も紹介されています。
このような感じで、絹産業遺産だけでなく、グルメ、観光情報もあわせて掲載されているのが『IC降りてぶらっと3時間周遊&ちょい寄りグルメ』です。
キャッチコピーにあるとおり、この冊子片手にドライブすれば新たな発見に出会えそうですね♪

他のルートも知りたい!
という方、入手する方法がありますよ!

NPO産業観光学習館さんに電話、またはメールで連絡すれば、送料のみでゲットできますよ☆
☎ 0495-24-1721(受付時間 月~金 8:30~17:00 土・日・祝日は休み)
✉ info-sankan.jp@g-sanden.com

気になる方はお気軽に連絡してみてくださいね!

【ぐんラボ!掲載中の絹遺産群関連施設】

富岡製糸場

荒船風穴

高山社跡

田島弥平旧宅

妙義神社

一之宮 貫前神社


絹産業遺産の情報も掲載されているぐんラボ!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます!
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

◇◆◇◆◇◆◇本日掲載の新店舗◇◆◇◆◇◆◇

だれでも広場(渋川市)

「あらゆる世代が集える場所」として、住んでいる場所や年齢に関係なく「だれでも」利用できる屋内広場です

うまごやカフェ(邑楽郡千代田町)

フレンチやイタリアンの腕を磨いたオーナーシェフが営業しています。サラダ、デザート、コーヒー付きのオムライスなどから選べるランチセットが人気です

創業享保十七年 笹屋本店(太田市)

享保十七年創業の和菓子店です。十二代にわたり、伝統の技法と手間を惜しまない手作業を続けております


*-*-*-*-*-♪本日のやき☆オシ♪-*-*-*-*-*
6月のテーマは「ヘルシー」☆
「上州・村の駅(渋川市)」さんの 渋川こんカツライスバーガー(430円)!
こんカツとは、こんにゃくに衣を付けて揚げたカツのこと
注文を受けてから揚げるので熱々!衣がさくさく、こんにゃくがプルプルの不思議な食感
やきオシ
やきオシとは・・・毎月のテーマに沿って、やきおが「1日1つ、群馬県のおいしいもの」を紹介するコーナーです。平日毎日更新。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*"
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第7回オールトヨタカーフェス... | トップ | 6月がスタート!!雨の日のお... »
最新の画像もっと見る

取材日記」カテゴリの最新記事