群馬のクチコミナビ「ぐんラボ!」取材ブログ

みんなの「群馬が好き!」を集めて伝え合う、クチコミ情報サイト「ぐんラボ!」スタッフの取材と日常

太田市で上野村と下仁田町を味わう!

2018-11-21 08:53:09 | ぐんラボ!について
こんにちはびむりーです!

先日ぐんラボ!ブログでも紹介した
『群馬を味わおう 第2弾 美食会 「上野村×下仁田×マリエール」』
が、11/10(土)にマリエール太田さんで開催されました!
本日は取材してきた「美食会」の模様をお届けします🎶
3回に分けて掲載いたしますのでお楽しみください!


群馬県でも数々のグルメインベントが開催されるようになりましたが、この「美食会」はただのグルメイベントではありません。
県内の地域が互いにタッグを組み群馬県全体の食ブランドの活性化を図ることを目的としたもので、実際にマリエール太田のシェフが上野村、下仁田町を訪ね地元の生産者等からリサーチした厳選食材を使用して調理をするという、より踏み込んだ形でのコラボ料理企画なのです。





昨年は「下仁田町×マリエール太田」でのコラボでしたが、今年はそこに「上野村」も参加し、パワーアップしての開催🌟



開場前の控室でみなさん上野村の名産品である木工品を興味深そうにみていました🌳





いざ開幕🏁
上野村の黒澤村長、下仁田町の原町長の挨拶がありましたが、村、町をあげて「美食会」に臨んでいるのがわかりますね。

挨拶のあと早速一品目。



「何だろ?煙??」



と登場したのが、



ドーン!と
「群馬のブランド 鱒ギンヒカリの瞬間スモーク彩 野菜と3種の宝石を散りばめて」

スモークの薫りが会場中に漂うほど。食欲をそそりますね~。



薫りの期待を裏切らない豊潤な味わい!
ギンヒカリはよくその名を聞くことがありましたが、はじめての実食🐟
めちゃくちゃ美味しいではないですか! 今後ますます人気がでる予感。



二品目は「63℃で旨味を出した下仁田葱と焼きりんごのフュージョン 下仁田葱と車麩のフォンデュ 温かいジュレを載せて」



メニュー名のとおり、63℃でじっくり焼き上げた下仁田葱は甘みMAX
さらにトロトロ感たっぷり。こんな下仁田葱はじめて!
車麩、椎茸、生ハムなど、上野村と下仁田町の見事な共演がここでも発揮されています。



お次は
「~上野村と下仁田のマリアージュ~猪豚のファルシと下仁田野菜のポトフ」
共演といえばこのメニュー。
上野村で猪豚を食べられるのをご存知でしたか? 年間200~250頭を飼育しているそうです。
と、猪豚と普通に言っていますが実際どんな動物??
そんな時は上野村の方に聞いてみよう!ということでJA上野村の月田 智さんの登場です。



月田「猪豚は雄のイノシシと雌のブタを掛け合わせたものです。甘くてコクのある脂身と、風味豊かな味わいの赤身が特徴です。村外ではなかなか手に入らない貴重なお肉なのですよ」
なるほど、そういう動物なのですね🐖
こういう情報がその場で分かるのは嬉しいですね~❕



「ファルシ」とは詰め物をした料理という意味のようで、猪豚のお肉のギッシリ感が写真から伝わるでしょうか?
まったく臭みのないお肉で噛めば噛むほど味がでる感じに思わずにっこり☻
野菜の甘みが行き渡ったスープがさらにその旨味を増幅させていて、美味しさ倍増です。
上野村には猪豚を味わえるお店があるそうなので気になる方はチェックしてみてください!オススメです🌟

まだまだ続くのですが本日はここまで~!
第二回「岩魚と猪豚とライブ」は明日掲載いたしますのでお楽しみに☆




上野村のお店やスポットも掲載中☆
ぐんラボ!

いつもありがとうございます!
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

◇◆◇◆◇◆◇本日掲載の新店舗◇◆◇◆◇◆◇

本場大阪 鶴橋ホルモン(伊勢崎市)

朝シメた肉を昼間店で仕込み、夜にご提供するという、超新鮮なホルモンが食べられちゃうお店♪

音楽サロン シャコンヌ(太田市)

ピアノ教室の発表会や室内楽コンサート、または展示会やショー等のための小規模でアットホームなホールです♪

*-*-*-*-*-♪本日のやき☆オシ♪-*-*-*-*-*
11月のテーマは「まったり晩秋グルメ」☆
「お手頃フランス料理の店 らかん亭(安中市)」さんの ハンバーグステーキ180g!
旨味たっぷりのソースを、最後の一滴まで味わいたい
やきオシ
やきオシとは・・・毎月のテーマに沿って、やきおが「1日1つ、群馬県のおいしいもの」を紹介するコーナーです。平日毎日更新。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*"

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もこの季節がやってきた♪... | トップ | 岩魚と猪豚とライブと »
最新の画像もっと見る

ぐんラボ!について」カテゴリの最新記事