群馬のクチコミナビ「ぐんラボ!」取材ブログ

みんなの「群馬が好き!」を集めて伝え合う、クチコミ情報サイト「ぐんラボ!」スタッフの取材と日常

五感で夏を楽しんじゃお!群馬の「体験」スポットまとめ!@ぐんラボ!掲載情報

2016-08-09 08:38:55 | ぐんラボ!について
ごきげんよう、ムガ虎です。
さあお盆休み直前!子どもは夏休み折り返しだけど、大人もそろそろゆっくり休みたい頃ですよね~(個人的に切実)
でもただ家でゴロゴロも退屈なので、夏ならではの「体験」しませんか!?
ということで本日はぐんラボ!掲載店舗からよりすぐりの楽しい体験ができるスポットをご紹介!

■赤城クローネンベルク(前橋市) 赤城クローネンベルク - ぐんラボ!

体験といえばやっぱりココ!ソーセージ作り・動物とのふれあい体験は有名ですが、夏はこんなに楽しい水遊び場が出現!園内のお食事もおいしいテーマパークなので、大人同士のお出かけにもピッタリ♪

■聖酒造株式会社 赤城蔵(渋川市) 聖酒造株式会社 赤城蔵 - ぐんラボ!

大人ならではの体験、といえばお酒♪日本酒の製造工程の説明を聞きながら、施設の見学ができます。仕込み水(赤城山伏流水)の試飲や、利き酒体験もできます(見学は要予約。当日の予約もOK。)

■草津ガラス蔵(草津町) 草津ガラス蔵 - ぐんラボ!

【とんぼ玉創作体験】※小学校高学年以上から
初めてでも親切丁寧にインストラクターに指導してもらえます。(要予約)草津温泉をおとずれた思い出に!

■交通安全学習館(前橋市) 交通安全学習館 - ぐんラボ!

夏休みになるとアクセスが急増するのがこちらの施設。親子で楽しく交通安全が学べます!8月31日までは楽しい工作とクイズラリーも開催中。

■前橋市防災センター(前橋市) 前橋市防災センター - ぐんラボ!

こちらも貴重な体験施設。なんと「119番通報体験」、「煙内避難体験室」(煙が立ちこめる中での避難体験)、「初期消火体験室」(消火器での消火体験)ができるのです!
いざというときのためにも、親子でぜひ体験しておきたいですね!
※ぐんラボ!スタッフによる「防災体験」レポはこちら

■工芸体験村 土と火の里公園(藤岡市) 工芸体験村 土と火の里公園 - ぐんラボ!

山里のゆったりした雰囲気の中で、ものづくりを楽しめる入園料無料の工芸体験施設。(各体験は有料)
【夏休み特別体験 7月23日(土)~8月31日(水)】
「シルクで藍染め髪かざり作り」「粘土の絵付けストラップ作り」「空きビンを使って花瓶作り」を開催。

■神流町恐竜センター(神流町) 神流町恐竜センター - ぐんラボ!

こちらでできる化石レプリカ作製体験(予約は不要、開催日は公式HPでご確認を)は夏休みに最適の体験!
せっかく神流町まで来たら、神流川の清流がめいいっぱい楽しめるイベントもご一緒に!
神流川イベント「神流の涼」 - ぐんラボ!

■歩いていける「三県境」(邑楽郡板倉町、栃木県栃木市、埼玉県加須市の県境) 三県境 - ぐんラボ!

全国的に珍しい「平地の三県境」がついに確定!長年あいまいだった群馬・栃木・埼玉の三県境が平成28年3月9日に確定しました。歩いて行ける貴重な県境ですぞ!「三県境、来たぞーーーー!!」ていう写真つきクチコミ、待ってます♪

■群馬県立日本絹の里 シルクの総合博物館 群馬県立日本絹の里 - ぐんラボ!

繭や生糸に関する資料や群馬の絹製品などの展示、絹を使った染色体験ができます。夏休みイベントも開催中!

■高崎市少年科学館 高崎市少年科学館 - ぐんラボ!

室内だから暑い日でも大丈夫!プラネタリウム以外は科学について遊びながら学べる無料の施設です。体験型展示物の数々に小さい子から大人まで夢中になってしまうこと間違いなし!


■群馬県立歴史博物館 群馬県立歴史博物館 - ぐんラボ!

今夏ついにリニューアルオープン!長らく待ち焦がれたちびっ子達で連日にぎわっているそうですよ!この夏休み、いかなきゃ!!
※ぐんラボ!スタッフによる「新生れきはく」レポはこちら

ほかにも夏祭り・花火夏のイベント
さあさあ2016年の夏は待ってくれないぞ~!?みなさんの楽しい夏の思い出作りに、ぜひぐんラボ!をご活用くださいねッ♪

素敵な夏の思い出ができたら、ぐんラボ!に教えてね♪
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

◇◆◇◆◇◆◇本日の更新◇◆◇◆◇◆◇

三県境(板倉町)

3つの県の県境がココに!

【mi:】Bagel Cafe & Natural Market イーサイト高崎店(高崎市)

本場ニューヨークの味を再現した【mi:】(みい)のサンドイッチとベーグル♪

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

*-*-*-*-*-♪本日のやき☆オシ♪-*-*-*-*-*
8月のテーマは「冷たい麺」☆
前橋市「麺や Co粋」さんのCo粋流 夏の冷製塩ラーメン~赤酢ジュレ仕立て~(800円)!
やきオシ

やきオシとは・・・毎月のテーマに沿って、やきおが「1日1つ、群馬県のおいしいもの」を紹介するコーナーです。平日毎日更新。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おすすめ!ぐんまの夏グルメ☆ | トップ | 日帰り温泉で日頃の疲れを☆ »
最新の画像もっと見る

ぐんラボ!について」カテゴリの最新記事