群馬のクチコミナビ「ぐんラボ!」取材ブログ

みんなの「群馬が好き!」を集めて伝え合う、クチコミ情報サイト「ぐんラボ!」スタッフの取材と日常

ずっと深呼吸をしていたい 三夜沢赤城神社(@前橋市)

2012-11-22 08:30:38 | ぐんラボ!について
ぐんラボ!スタッフもじおです。

ぐんま人って海へのあこがれが強いと思います。海沿いを走る電車に乗っちゃうと、海側の窓にかぶりついてニヤニヤしちゃうのは私だけじゃないはず!

でもそれはきっと、心のふるさとが「海」ではなく「山」だからなのではないでしょうか。
そんなわけで、先日おうかがいしました「三夜沢赤城神社」のご紹介。お忙しいところ、宮司さんに境内を一周、案内して頂きました!

境内から鳥居を見た図。紅葉の時期の景色が見事なんだそうです。(もう終わっちゃったかな?)赤城の南麓なので、冬の天気がいい日は鳥居の方面に富士山が見えるとか。


拝殿の後ろにあるのが…


県の天然記念物のたわら杉!3本あるうちの1本は近づくことができます。樹齢1000年以上だそう。



周辺は杉林。神社全体が静謐感に満ちています。県内の「パワースポット」と呼ばれている地でもありますが、体に何かが染みわたる感覚はきっと誰もが感じるでしょう。


前橋の町なかからそう遠くない所で森林浴。杉の香りが気持ちよくて、何度も深呼吸すると、毒がすーっと抜けて行った気分になりました。杉からでるフィトンチッドは脳の疲労を回復する効果があるんですよね。歩くたびに余計なものがはがれ、精神が研ぎ澄まされるような場所でした。

三夜沢赤城神社は、雪の境内、参道の山ツツジ(5月)が「美しい日本の歴史的風土100選」の準100選に選定されているんですよ。群馬県民ならぜひ一度は見ておきたいものです!


三夜沢赤城神社
- ぐんラボ!



深呼吸したくなる場所、おしえてください!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てぬぐいのはんかち☆そば処 ... | トップ | 胃もたれしないミックスフラ... »
最新の画像もっと見る

ぐんラボ!について」カテゴリの最新記事